見出し画像

第28回 2023年の収支と振り返り。2024年の目標は? 

大地震と衝突事故で亡くなられたみなさまのご冥福と被災地の一日でも早い復興をお祈りしております。

2023年は、X(Twitter)で毎週の買い目と結果を報告しつつ、noteで馬券の買い方を試行錯誤してきました。年間収支黒字という極普通で何の面白みもない目標を立ててしまい、さてその結果なのですが…。

1.12月の振り返り

※クリックで拡大できます。

複勝やワイドすら当たらなかったということは、馬券の買い方云々の前に、馬選びの段階で失敗していたということです。1発で累積赤字を解消しようとして、来そうもない馬に無理やり理屈をつけて買っていたのもありますが、チャンピオンズC、中日新聞杯、カペラS、ターコイズS、ホープフルSは荒れていたわけですから、馬選びの失敗に尽きると思います。

【12月のX】①https://twitter.com/MmL71GZrZLrFhLD/status/1731212539248443694?s=20
https://twitter.com/MmL71GZrZLrFhLD/status/1733382942972637302?s=20
https://twitter.com/MmL71GZrZLrFhLD/status/1733776742547112041?s=20
https://twitter.com/MmL71GZrZLrFhLD/status/1735933541882740864?s=2
https://twitter.com/MmL71GZrZLrFhLD/status/1736293404072690067?s=20
https://twitter.com/MmL71GZrZLrFhLD/status/1738461996910330331?s=20
https://twitter.com/MmL71GZrZLrFhLD/status/1738822599126438026?s=20
https://twitter.com/MmL71GZrZLrFhLD/status/1740360845920719219?s=20

2.2023年の振り返り

年間収支の黒字を目指して頑張ってきましたが、
 120戦17勝103敗(的中率14.2%)
 収支-23,350円(回収率72.6%)
の結果となりました。万馬券が2本ありましたが共に100倍台では影響力が小さく、複勝やワイドのはずれが多くて赤字を減らせませんでした。軸馬のハズレが多かった、つまりは競馬が下手だったということですかね…。
7月は本命党の買い方で的中率が(私にしては)高いけど配当は低く、9月は穴党である私本来の買い方で当たりは1本だけでしたが万馬券でした。回収率を見比べていただければわかる通り、本命党で黒字を目指すと的中率をもっと上げないといけません。そのためには全レースの中から確実に勝てるレースを探す時間と労力が必要となり、家族がある社畜(-_-)には無理があります。勝てるレースを選ぶのではなく、重賞レースをやるにすると、自信のない時も買ってしまうので的中率は下がりますから、黒字化にはその分好配当が必要になります。ただし、「お小遣い競馬」をうたっていますので、途中の累積赤字に注意する必要があり、時々中穴を当てる必要があります。このバランスがうまくいかなかった1年でした。

3.2024年の目標

私がnoteやXで自分の馬券購入を公開するのは、公言することで自分を追い込むと同時に、できるという自己暗示をかけるためです。昔のドラマや漫画で、受験生が部屋の壁に『東大合格』と紙に書いて貼っていたのと同じですね。私の目標は、5年後に
☆年間収支を黒字化して定年後も競馬を続けられるようにすること。
☆生涯収支を黒字化して一口馬主を再開すること。
です。5年後に定年を迎えるわけではないですが、多少の余裕をもってキリの良い数字で5年としました。2023年の1年が終わってるしあと4年とちゃうのんとか突っ込みはなしで。
この目標を前提に、2024年の目標は以下の通りとしました。
目標①:年間収支は黒字40万円以上。(゜o゜)
目標②:的中率は25%以上。
目標③:単勝、枠連、3連単で万馬券を当てる。
「お小遣い馬券術を極める」と銘打っていますので、基本は豆馬券。1レース¥1,500以内の購入で行います。

今月はこの辺で。お読みいただきありがとうございました。
少しでもお役に立てることがあれば、…いえ、ありません。
よろしければ♡をお願いいたします。
Xで「Xegde748hagi」を検索してみてください。
こちらもよろしければフォローお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?