見出し画像

初心者歓迎ハンズオン講座!アプリUI作品用モックアップを作成しよう!

こんにちは!ハンズオン担当スタッフのいおりです。
昨年、自動アニメーションを題材に行い好評だったハンズオン企画、今年もやります!

概要

今年作成するのはSNS映えする「アプリUI作品用モックアップ」。自分のプロフィールUI画面を作成して、アニメーションでより印象的に演出してみましょう!

画像2

作成する画面イメージです。画像は構想中のものであり、企画を詰める中で上記イメージとは異なるものとなる可能性もありますので、ご承知おきください。

「Adobe XDを今まで使ったことがない」「これから始めたい」という初心者の方や、アニメーション機能は使ったことがないという方はぜひ参加をご検討ください!Youtubeでも配信しますので、一緒に手を動かして学べますよ。

ハンズオン講座で使用する素材を公開しました!(9/19更新)

大変おまたせしました!ハンズオン講座で使用する素材を公開しました!!
ハンズオン講座に参加される方は、下記のページよりダウンロードをお願いします。
当日のタイムスケジュールも公開中です。

参加方法

イベント申し込みページから申し込みされる際、「一般+ハンズオン参加」をお選びください!
先着20名までとなっておりますので、お早めにどうぞ🙇‍♀️

画像1


Adobe XDのアニメーション機能って?

XDでは豊富なトリガーやアクション、音声などの組み合わせでさまざまなアニメーションをプロトタイプに設定することができます。ハンズオンでは自動アニメーションの設定方法やきれいに動かすためのコツ、うっかりやってしまいがちな失敗などを丁寧にご紹介します。
できたアプリUI作品用モックアップはぜひハッシュタグ「#XDUFes2021 #XDUFesハンズオン」をつけてTwitterで投稿してくださいね。
ハンズオン講座で利用するXDデータは募集ページより近日配布予定です。お楽しみに!

いきなり当日操作するのは不安・・・という方へ

XDの基本操作だけでも確認しておきたい、アニメーション機能を予習しておきたい、という人にはXD Trailのチュートリアル動画がオススメ。短い動画で気になる操作を少しずつ確認できます。
XD Trail のチュートリアル動画
機能を一通り確認しておきたい方にはスターターキットもお役に立ちますよ
スターターキット

Adobe XD ユーザーフェス 2021は9/25(土)にオンラインにて開催!

テーマ:多彩
開催日:2020/09/25(土)13:00〜
ハンズオン講座:同日15:00〜 配信予定
開催場所:オンライン
ハッシュタグ#XDUFes2021
申し込みページhttps://techplay.jp/event/825896

Adobe XD ユーザーフェス 2021の参加は無料!オンラインでの開催ですのでぜひお気軽にご参加ください!
最新情報はSNSでお届けしますので、ぜひ公式Twitterアカウントをチェックしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?