見出し画像

Adobe XDを楽しもう。みんなでXD Challenge!

2020年9月26日(土)にオンラインで開催されるAdobe XD ユーザーフェス 2020のテーマは「みんなのXD」。
実務でバリバリ使いこなしてる人も、趣味や仲間でわいわい楽しんでる人も、これからXDに触れてみたい・・・という人も、みんなが楽しめるイベントです。

当日の豪華なセッションも楽しみですが、せっかくなので、Adobe XD ユーザーフェスをきっかけに、XDでいろいろ作ってみよう!ということで、「XD Challenge」を開催します!

XD Challengeとは?

「XD Challenge」はお題に沿った作品を作成して投稿する参加型企画です。
みなさんが投稿してくれた作品の中からいくつかPickUpしてAdobe XD ユーザーフェス当日にご紹介します。
参加してくださった方、全員にオリジナルグッズをプレゼント!
高難易度の機能を使う必要はありません。XDとの時間をぜひ楽しんでください。

お題その1:バーチャル背景

ZoomやTeams、Google MeetなどのオンラインMTGツールで利用されるバーチャル背景。ゲームやアニメ、漫画はもちろん、さまざまな企業がTwitterなどを通じて配布したことで一時期話題にもなりました。
オンラインセミナーで登壇者がお揃いの背景を使ったり、名刺がわりに企業ロゴを入れてみたりとオンラインならではのコミュニケーションツールとして、気になっている方も多いのではないでしょうか?
XD Challenge1つ目のお題は「バーチャル背景」。
サイズは自由。静止画でもXDでアニメーションをつけても構いません。
会議、飲み会、イベント・・・どんなシチュエーションでもOK。自分が使ってみたい、こんなのあったらいいのにな。というバーチャル背景をぜひXDで作ってみましょう!

お題その2:モバイルオーダーアプリ

外出自粛の影響を受けて人気のデリバリーや事前注文して店舗での対面時間を減らすモバイルオーダー。ご飯でも飲み物でも、食事にまつわるものでなくてもOK!
使いやすい、使ってみたくなるアプリを考えてください!
サイズはスマホサイズ。デザインカンプでもプロトタイピングで動きを加えても構いません。
こんなアプリあったらいいな、をぜひXDで実現しちゃいましょう!

どうやって作る?Adobe XDの使い方をチェック!

■基本機能を確認したい人はまずスターターキットを!
チャレンジしたいけどXDはまだ始めたばかり、これから始めるという方におすすめなのが「スターターキット」。
XDの主要機能の使い方をまとめて学べるので、全体をまず知りたい!というときに重宝します。
→ Adobe XD スターターキットをダウンロード

■機能をじっくり確認したい人はAdobe XD Trailの動画がオススメ!
なんとなく使い方はわかってるけど、細かい操作が不安・・・という方には個別の機能が解説されている「Adobe XD Trail」のチュートリアルが最適!
一つ一つの動画が短いので、知りたい部分だけをピンポイントで確認できます。
→ Adobe XD Trail チュートリアル動画をみる

■バーチャル背景動画の作り方はこちらが参考になります!


参加方法

楽しく作った作品はぜひTwitterで投稿してください!
・静止画やデザインカンプは画像としてそのまま投稿してOK
・アニメーションやプロトタイプを取り入れた方はXDのプレビューや共有機能を使って投稿しましょう
・作品にコメントと「#XDUFes2020 #XDChallenge 」の2つのハッシュタグをつけて投稿してください
・参加締め切りは2020/09/22(火)23:59です!(締め切り延長しました)

デザインを画像として書き出す
書き出したいアートボードを選択して、「ファイル」から「書き出し>選択したオブジェクト」から書き出し先を「デザイン」もしくは「Web」にして書き出します
アニメーションを録画する
デスクトッププレビューでプレビューウインドウを開き、操作を動画として保存します
プロトタイプを共有する
プロトタイプを設定したら「共有」から「プレゼンテーション」を選択して共有URLを発行します

【参加のご注意】
・写真や画像、イラストはフリー素材や購入されたもの、ご自身で撮影/作成されたものなどをご利用ください
・公序良俗に反したり、他人の権利を侵害することのないようにご留意ください

【参考サイト】
Adobe XDには無料で使えるスタータープランが用意されています。
Adobe XD
Adobe XD Trail
Adobe XD ユーザーガイド
UI Kit
-----
Adobe XDのプラグインをつかって写真やアイコンを探すことができます
Free Stock Search for XD
Design Hunt
PhotoSplash 2
Icons 4 Design
Icondrop by Iconscout
Auto Icon
-----
無料素材サイトから写真やイラストを探すのもいいですね
写真AC
イラストAC
Unsplash
Foodiesfeed
※利用に際しては各サイトの利用規約をよく読み遵守してください
※紹介した参考サイトはAdobe XDUFesとは関係ございませんのでお問い合わせなどはお控えください

みんなでXDを楽しもう!

Adobe XD ユーザーフェス 2020の参加は無料!オンラインでの開催ですのでぜひお気軽にご参加ください。
今回はオリジナルTシャツがもらえる「サポーター枠」もご用意しました。当日に間に合うようお届けする予定ですので、ぜひ一緒にAdobe XD ユーザーフェスを盛り上げてください!

開催日:2020/09/26(土)13:15〜 @オンライン
参加申し込みはこちらから

最新情報はSNSでお届けしますので、ぜひTwitterのハッシュタグ #XDUFes2020 をチェックしてくださいね。
Adobe XD ユーザーフェス 2020の情報は、 @xdufes こちらのnoteアカウントで発信していきますので、ぜひフォローをお願いします!

ご参加ありがとうございました!

皆さんの作品をこちらでご紹介しています。
たくさんのご参加ありがとうございました〜
https://xdug.jp/xdufes2020/xdufes2020-xd-challenge/





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
一緒にXDを楽しみましょう!
2020年に続き、今年もAdobe XD ユーザーフェスを2021/9/25(土)にオンラインにて開催します! 公式サイト → https://xdug.jp/xdufes2021