見出し画像

OBASANあるある物語

50前後の男性をオジさんと呼ぶとすると、50前後の女性はオバさんという事だろうか。(か。っていうかオバさんだ)
働く小金持ってるオバさんなんだけども、イケオジに対抗してイケオバって呼んでいいかな。何がイケてるんか知らんけど。てか嬉しくないけど別にその呼び名。
新卒で入った会社の元同僚たちは仲良くて、バリバリと働くオバさんになった今でも声かけると割とすぐ集まる。聞きたいことがあって久しぶりに連絡したKが仕事ヤバくてハゲそうというので、禿げる前に呑もうぜと思って、いつも幹事してるくれるMに連絡したら、エストニアにいるって。
どこやねん。とりあえずエストニアから帰ってきたらやろうと言う話になった。
あとは夏休みに声かけたらパリオリンピックに行ってた多忙なAと、24時間働き続けてる休めないHに声かけてくれて、みんな来た。みんな、仕事がひと段落してから三々五々集まってきてた。みんな元気だ。ハゲそうと言ってたKは推し活のライブが終わってから参加。ハゲそうには、ない。

で、何を話したかと言うと、旦那の悪口も子供の悩みの話も一切なかったけど、まあほぼほぼ同じような登場人物の新しい愚痴だった。ディスりが厳しい。怖いね。今回は24時間働きますHちゃんの上司の昭和男が標的になった時が一番みんな熱かった。Hちゃんはもう何年も前から休職してアメリカ留学の計画を立てているのに、一向に行けないのはパワハラ昭和男が邪魔するからだ。
会社の規定にはないのに、自分の一存で、仕事のキリが付いた時に(といって長時間勤務させる)行った先の予定を事細かにたてて、留学先の許可証も取ってからでないと休職を認めない、らしい。残業死ぬほどさせといて準備なんてできるはずがない、妨害だ。とりあえず、留学先が決まってなくてもTOEFLの点が取れてなくても、来年にはもう仕事を休むように、とHを説得した。パワハラ昭和男の事は無視すればいい。アホのいう事聞くからアホは自分が偉いと勘違いするのだ。仕事なんてだれでも引き継いでできるし、一人いなくても結局なんとかなる。エストニアちゃんもパリオリンピックちゃんも休職して海外というのを20年前に経験済みなのでなんで行きたい時に行かないのか不思議で仕方ない。もう万が一行きたい大学院に留学できなかったとしても行くだけで人生の糧になるから行った方がいいと熱く説得する。
それで他にもいろいろ悪口はあったけど悪口ばかりでもなんなので、パリの話も聞いてみた。オリンピックは5種目も見てきたって。いいなあ。バレーボールは日本戦を見てきたというので西田選手カッコよかったよね!というと、応援リーダーみたいな人がいて、とにかく日本人全員が、得点ごとになにか決まったダンスをしてサーブ準備に入った時には静かにしていなきゃいけないから、ぜんぜん落ち着かなくて試合に集中できなかったらしい。西田が決めたら、ハイタッチしてわーい!って喜ぶ暇もなく応援ダンスをしてすぐサーブ準備。忙しい。それを全員がやってたらしい。そんなのテレビじゃ分からない。やっぱり行ってみて経験しないと。
エストニアは男がらみなのでなんだかニヤニヤしてごまかされたけど、推し活の話も面白かった。推しが誰なのか何度も聞いているがみんな興味もなさ過ぎて覚えられない。おばさんあるある。地下アイドルみたいなのかと思ってたら意外にも武道館ライブ帰りだった。そこそこ有名なんじゃないか?私はネタがなくて中学生の息子がボスベビーを見てた時「チ〇ポって名前の赤ちゃんが出てる笑」とずっと大笑いしてて、よく聞いたらJimboで、中学男子ってしょーもないな、っていうまさにしょーもない話しかできなかった。

結局2件行ったけれど、昔は明け方までやってた店もコロナのあとに23時閉店になってしまい、おとなしく帰りました。なにしろ元同じ会社なので住んでる沿線が同じでみんな同じ方向で電車も一緒。飲みすぎて口調が怪しいけどみんなといると楽しい。地下アイドルの推し活をしてて、芸能人については最先端の知識を持っているはずの推し活ちゃんが社内の中吊りをみて「最近の若い人って分からないよね、、、あれって男?女?」と聞いてきた。
いや最近の若い人ってわけじゃないよ、30くらいだし、あれは男でしょ?知らない訳ないんだけど、といいつつ名前が出てこない。有名だよね?ドラマに出てるし、朝ドラにも大河にも出てたよね?ほら山崎賢人とまあまあ有名な映画も出てた。
名前が一文字も出てこないんだけど、、、やばい。頭がやばい。4人のオバさん。そして静まりかえる。もう思い出せない事がいろいろあり過ぎて、思い出すことを早々にあきらめている。
「あ、、、吉沢亮です」
位置的に私たちの輪の中になぜだか入ってしまっていたお姉さんが見かねて答えを出してくれた。
「ああ!!!すいません、ありがとうございます!」
「・・・・キングダムだね」
よかった、思い出せて!思い出してないけど!教えてくれて感謝しかない。イケメン代表の吉沢亮ですら名前が出てこねぇ。恥ずかしい気持ちは全くない。おかげで爽快感と共に一日を終える事ができた。
ありがとうお姉さん。

※タイトル画像は生成AIで作りました。イケてるあるあるおばさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?