見出し画像

System / Auto

よく聞く、システム化、オート化、自動化、云々。。。
で、疑問・・・

それは正しいの?

新卒の時に事業所の裏ボス的な人から言われたこと。
一人前ってのは、どこかに不安を抱えながら生きていけること。

使うのは人間。
生かすも生かさないも人間。

つまり、それが正しいと盲目的に信じるのは、正しくないんじゃない?
正しいことを”保証”するのが人間であり、
その仕事ってのは機械ではない何かで補うべきであり、
それが・・・人間じゃないの?

システム化、オート化、自動化で人間の仕事が無くなることはないと思う。

それを人間がお客様の目線にたって”生かす”ことを考えることが大事。
機械に”このプロダクトは安心です。使ってください”
友人に”これすごいよかったよ、使ってみてよ”

どっちがいい?

あくまでツール。それを保証するのが人の役割。
簡単に言えば、預けて帰ってくるまでを早くする。待ち望んでいる人の手元に早く届ける。
そう、ツール。人間は人間のやるべきことがある。

自分はそう思います。

全体的に蛇足ですが、思ったことを書いてみました。

Rgds,

Masa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?