ドキプリの変身BGMよすぎ問題

なんか作品後半カットされがちだった気がするけど、ドキプリの変身BGMすきです。
私はキュアダイヤモンドこと菱川六花ちゃんに今年の半分くらい狂わされました。

これ以外に見てきた変身は、アイカツ、ひろプリ、ハグプリ、どれみちゃんだけなんですけど、その中でもドキプリの変身BGMは少し異質だなと思います。
変身BGMなのに切ないんですよ。これがドキドキってこと!?

合ってるかわからん音楽分析

ここからは自分が好きなところを精一杯言語化しようとした形跡です。

髪の色変わり終わってから(0:23~)が特に好きです。
(Ⅴ-) Ⅰ-Ⅲm-Ⅳとベーシックな進行で上昇して長調の流れを作った後、`Ⅴ-Ⅲ/#Ⅴ-Ⅵm`の短調への解決を持ってくるのがいいです。
JPOPでも常套手段ではあるけどやっぱり好き。
コードはずっと上昇してるからボルテージは上がる感じがあるけど、その中に切なさがあると。
これは恋のドキドキそのものではありませんか(しらんけど)

そしてその後木管楽器?が主旋律を取ったタイミングで鳴る♭Ⅶ、これがめちゃんこすき!!!
これは露骨に短調から借りてきてるコードだけど自然に馴染むやつで、JPOPでもたまに使われるもの、わたし♭Ⅶすきです。胸がキュ~~ッとする。

変身という前向きな変化を表現する場面で、後ろ向きともいえる切なさを積極的に漂わせてくる。
今まで見てきた変身ではなかった気がするので、それがすごく印象的でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?