見出し画像

マインドブロックってバックグラウンドアプリと同じで、エネルギー消費しまくってるんだって知ってました?

こんにちは〜´ω`)ノ

満月過ぎてちょっと復活してきたざびえるです。
でもやっぱり、まだ眠いです〜zzz
瞑想しようと目をつぶるとすぐに夢の世界へ....zzz

夢といえば、先週ぱっかーんって開いちゃったせいか、なんか漫画みたいな夢みるんですよ。

しかもそれが、イジメにあっていた頃の中学の時の夢で、以前は中学校が舞台の夢を見ると、それがイジメの内容を思い出すような嫌な感じが多かったんですけど、

今回見た中学のはなんと!

ギャグ漫画かいっ!!

って感じの面白おかしい夢になってて...

焦りました!!!

自分の中の、未完了の感情が癒やされてしまうと、記憶に対する印象まで変わってしまうんだねーという体験をさせていただいてます。

未完了の感情の浄化は、トラウマまで癒しちゃうんですね〜

ほんと不思議です。

そして面白い(o^^o)

ドリームキャッチャー

先日、友人とマインドブロックの解放の話をしてました。

マインドブロックってこういう構造してるんだよーってお話。

この構造がわかってるのと、わかってないのとでは、ブロック解除ワークの結果に差が出てくるよーってことなんですけどね。

マインドブロックというのは、基本的に、感情体(エモーショナル体)と精神体(メンタル体)のセットで出来ています。

例えば、感情的になるような出来事があったとします。

嫌なことを言われたり、不当に怒られたりとかですね。

で、その時に、こっちもぱっと感情を表現してしまえば、それで終わるんですけど、そこで、ぐっとこらえてしまったとしましょう。

すると、未完了の感情体が出来上がります。

でも感情というのは時間と共に消えていくので、この感情体もそのうち消えてしまいます。

ところが、ここで意図が働いたとします。

たとえば、

「いまにみていろ... あとで吠え面かかせてやるー」とか、

「もう一回言ってみろ、今度こそ仕返ししてやる...」とか、

その時の感情のエネルギーを使って、仕返しとか復讐とかしようという意図です。

すると、このせっかく出来た未完了の感情体をキープしておきたいわけです。

そのままにしておくと消えちゃいますから。

なので消えないように、精神体の力を使うんです。

精神体の中身は、その感情的な出来事があった時の記憶と、それを維持するための思考です。

なんて言って言い返してやろうとか、この恨みはらさずでおくべきか〜みたいな内容だったりします。

それを、該当の感情体と結びつけて一つのセットを作ります。

精神体が働くことで、感情体が消えないようにしているというわけなんです。

こうして、マインドブロックが出来上がります。

マインドブロックは、私たちの頭の中にあって、未完了の感情の数だけ存在します。たくさんたくさん感情を飲み込んできた人は、それだけたくさんのマインドブロックがあってもおかしくありません。

マインドブロックの構造

さて、問題はここからです。

未完了の感情を維持し続けるためには、思考を働かせていないといけないわけです。

休んでいると、感情体は消えてしまいますから、消えないように持続させていかなければなりません。

ひとつのマインドブロックについて、3年間それを維持しているとしましょう。すると、それは3年間、毎日、毎分、毎秒、ずっとそのことについて思いを巡らせているということなのです。

もちろん時々思い出すことはあるかも知れませんが、多くの場合は無意識下でそれは行われています。

マインドブロックが10個あったら?

当然、10の思考が毎秒繰り返されています。

100個あったら....?

当然、100の思考が毎秒繰り返されています。

たとえば、中学校で3年間イジメにあいました。

毎日いじめられて、そのたびに怒りの感情を飲み込んだとしましょう。そしてそれを吐き出さないでいるとしましょう。

毎日1個でも 365 X 3 で、1095のマインドブロックによる思考が常に頭のなかで働いています。

おそらく毎日1個で済まないでしょうから、平均して2個としても、2190個もの思考が、毎分、毎秒、頭の中で自動的に繰り返されているという計算になります。

そして、思考しているのですから、頭を使ってるわけです。

そして精神的なエネルギーを消費しています。


例えばです、パソコンとかスマホで、バックグラウンドで自動的に動いてるアプリがあって、それがたくさんあったら、動きがどんどん遅くなってきてしまいますよね。

下手すると、スマホの動きがやたら遅くなって、本体が熱くなって... なんてことありますよね。

人間の脳だって同じです。

無意識下のバックグラウンドで、約2000個ものマインドブロックアプリが毎分、毎秒絶え間なく動作してるわけです。

当然、脳の処理能力を圧迫してきますし、その分エネルギーも消費します。

何十年も未完了の感情を溜め込んでしまっていたら、2000個では済まないかも知れません。もっともっとたくさんの感情を溜め込んじゃった人は、その何倍ものエネルギーを消費しているはずです。

当然、エネルギーが奪われてますから、元気が出なくなってきます。やる気がおきません。朝起きられなくなってきたりします。原因不明の慢性疲労に襲われている人もいるかも知れません。何もしてないのに疲れてしまうというわけです。そしてそれがたくさんあればあるほど、この症状はどんどん重くなって、ついには外出もできない、起き上がることもできない...といったことになってしまったりします。


マインドブロックを消すには、それを支えている思考を止める必要があります。

思考を止めるには、その感情を感じている自分を冷静に俯瞰する必要があります。

そうして、ああ、自分は今、怒りを感じてるんだなーとか、自分は悲しみを感じてるんだなーって感じることが大切です。

そうしてその感情を感じきってしまうと、面白いことに、それに関連、連動しているマインドブロックが芋づる式に、ごそっと消えていきます。

ごそっと消えると、その分楽になります。

実際、エネルギー消費されなくなるんですから、本当に楽になります。

で、その分のエネルギーを、生活の方に回すことができるようになります。

だから活力も出てきます。

やる気が戻ってきます。

外出しようかなって気になってきます。

そうしてポジティブな循環が始まっていきます。

もし、なんか元気でないなーと思ったら、自分の頭の中も点検してみてくださいねー(o^^o)


最後まで読んでいただきありがとうございました! この記事が気に入りましたら、よろしければサポートをお願いいたします! とっても励みになります!