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9章超希少種「閃青天」攻略・立ち回り【ラグナドール】

これまではdiscordマークダウンを用いて攻略情報を共有していましたが、ツールとしてnoteが非常に優秀なので今後はこちらで発信をしていこうと思います。

さて、記念すべき1つめの記事ですが、タイトルにもある通り先日実装された超希少種「閃光天(せんせいてん)」の攻略です。
新キャラ「荼枳尼(だきに)が実装されたことにより、非常に周回が楽になりました。
とはいえ非常に耐久が難しいため、上位プレイヤーですら周回に手を付けれていない状況です。

私なりに情報をまとめたので参考になれば幸いです。

ギミック

  • 種族:飛天

  • 攻撃:物理

  • 呪縛

  • 隠れる

新ギミックの「かくれる」によりオトモを攻撃を止めるには全体攻撃をする必要があります。

行動パターン

閃青天

5 閃青ディスペ - 自身物攻バフ・ヘイスト付与
□□□□□□□□□

4 6連風乱撃 - HPの多いプレイヤーに攻撃×6
□□□□ (ヘイスト時)

3 再召喚 - 又三郎猫[風]再召喚(生きている場合は体力全回復)
*** (ヘイスト時)

2 全強風撃 - ここから戦闘開始
□□□□ (ヘイスト時)

1 全極風撃
□□□□□□□

0 流星轟雷拳 - 呪縛
□□□□□□□□□□
└ 全強風撃 - 追撃

又三郎猫[風]

全天強風撃 - 自身物攻バフ付与
□□□□□□
└ 全強風撃 - 追撃

強風撃
□□

2連強風撃
□□□

閃青天の6連風乱撃は体力の多いプレイヤーに集中する為、耐久力のあるプレイヤーが受けるように調整することができる。
また、複数回受けた場合でも盾は1つしか減らない。

キャラ適正

火属性

・荼枳尼  ☆☆☆☆☆
飛天耐性・飛天キラー・呪縛耐性・火傷付与・火属性全体追撃・全体HP回復
閃青天用に作られたと言っても過言ではない。
圧倒的最適正。

・ティルフィング  ☆☆☆☆
呪縛耐性・火属性全体追撃
飛天耐性がないので被ダメが痛い。
荼枳尼と比べると見劣りするが、耐久さえできれば戦える。

・座敷童子  ☆☆
火属性全体追撃
あまり使うメリットがないが超猛者ならワンチャン。

水属性

・狂骨  ☆☆☆☆
飛天耐性・飛天キラー・食いしばり
火力枠で採用する場合はブレイクヘイストの維持が難しいので、プレイ難易度は高め。
デバファーとしては、食いしばりや単体HP回復もあるので扱いやすい。

・貂[波乗り]  ☆☆☆☆
飛天耐性・飛天キラー
火力枠・デバファーとして優秀。
魔法チームの場合は火力枠で採用するのも良い。

・禰󠄀々子河童  ☆☆☆☆
飛天耐性・呪縛耐性
デバファーとして優秀。
SRキャラなので育成コストを削減できる。

・遠呂智姫  ☆☆☆?
飛天耐性
デバファーとして使える。
フルチェインで物防デバフやら被ダメ増加デバフなどを付与できるが、ヘイスト維持が難しい。
使うなら4投げデバフの方が良いと思う。(うまい回し方があれば教えて欲しい。)
ブレイクヘイストの維持が難しいが、火力枠での採用はもしかしたらありかも。
ちょっと惜しいキャラ。

・枕返し  ☆☆☆
飛天耐性
デバファーとして使える。
フルチェで被ダメ増加デバフが乗るおまけ付き。
が、そのためにフルチェデバフをする必要は特にない。

・鬼童丸[さまー]  ☆☆☆
・鈴鹿御前[鬼教官]  ☆☆☆
・垢舐め  ☆☆☆
・のっぺらぼう  ☆☆
・蔵馬  ☆☆
特筆することはないが飛天耐性があるのでデバファーとして使える。
魔法ジャマーはデバフ武器の大得意を一つも取れないため☆☆。

土属性

・モモ  ☆☆☆
飛天耐性
デバファーとして使える。
必殺で味方HP回復があるので優秀。

・白狼天狗  ☆☆?
飛天耐性・火属性全体追撃がある為
魔法ジャマーがデバフ武器の大得意を一つも取れないため☆2にしているが、初回フルチェだけ火属性の全体追撃があるので序盤安定するかも。
閃青天の負けパターンは、初回のオトモブレイクが長引いて死ぬことがほとんどなので試してみる価値はあるかもしれない。

・牛鬼  ☆☆☆
・ぬりかべ  ☆☆☆
・絡新婦  ☆☆
特筆することはないが飛天耐性があるのでデバファーとして使える。
魔法ジャマーはデバフ武器の大得意を一つも取れないため☆☆。

チーム構成・編成

オトモのブレイクを最優先に考え、火枠3人以上の構成が望ましい。耐久に自身がない場合は、荼枳尼×4などの構成だとブレイクも途切れず安定する。

火力枠の物・魔攻目安は75,000程度。
荼枳尼を使用する場合はキラーや必殺の特攻が乗る為、もう少し低くても十分なダメージを与えられる印象。
1人は80,000↑がいるとだいぶ安定する。

閃青天攻略においての負けパターンのほとんどは、オトモのブレイクが長引き盾を剥がされることが原因であるため、火属性キャラの使用者は15秒秘技を装備してミスを減らす。
荼枳尼の場合はララ秘技、ティルの場合はぬりかべ秘技が最適。

荼枳尼やティルフィングでデバファーをすると、オトモのブレイクが楽になるのでお勧め。
立ち回りについては後述する。

デバフ武器

火枠
・新春万福【にゅりかべ】 
☆☆☆☆☆ - ゼロ防+1
閃青天もオトモの追撃や連撃で盾が切れやすいので、事故を減らす理由で採用。
[代用]
・天下無双の斧【狒狒】 ☆☆☆☆ - 物攻デバフ
盾管理に自身があればむしろこっちの方が良い。
物理アタッカーの場合は大得意も取れるのでお勧め。
・悶絶甓地【邪魅】 ☆☆☆☆ - 魔防デバフ
魔法キャラがチームにいる場合はとても有効。
荼枳尼のみの場合は入れても意味ない。
盾管理に自身がなければ敢えて選択しなくても良い。

風枠
・大天狗槍【鞍馬天狗】 
☆☆☆☆☆ - 物防デバフ
荼枳尼がいるチーム構成の場合はほぼ一択。
物防デバフは種類が少ないので入れときたい。
[代用]
・審判の杖【閻魔王】 
☆☆☆ - 魔防デバフ
魔法キャラがチームにいる場合はとても有効。
荼枳尼のみの場合は入れても意味ない。
・鈴蘭香【絡新婦】 
 - 物攻デバフ
上記2つどちらも所持していなければこれ。

水枠
・氷花風雪【雪女】 ☆☆☆☆☆ - 被ダメージ増加デバフ
被ダメ増加デバフは物魔関係ないので、荼枳尼とティルフィングなど混合チームの場合にも対応できる。
単純に被ダメ増加デバフ強いので優先的に採用。
[代用]
・水箒【垢嘗め】 ☆☆☆ - 魔防デバフ
魔法キャラがチームにいる場合はとても有効。荼枳尼のみの場合は入れても意味ない。
・にゃみゃみう【猫又】  - 物攻デバフ
・水輪【禰󠄀々子河童】  
☆- 物攻デバフ
上記2つどちらも所持していなけれどちらか。

土枠
・神便鬼毒【酒呑童子】 ☆☆☆☆☆ - 物防デバフ
荼枳尼がいるチーム構成の場合はほぼ一択。
物防デバフは種類が少ないので入れときたい。
[代用]
・大慈大悲【藍坊主】 ☆☆☆ - 魔防デバフ
魔法キャラがチームにいる場合はとても有効。
荼枳尼のみの場合は入れても意味ない。
・克/己【鬼童丸】 ☆☆☆ - 被ダメージ増加デバフ
水の物理ジャマーを使用する場合に限っては割とあり。
ヨワミ玉破壊時しか効果が発動しないので玄人向け。優先度は低め。
・陽伽刀【金狐]  ☆ - 物防バフ
基本的には使わない。
自身にのみ効果が発動するものなので、優先度は最低。
デバファーがどうしても耐久できない場合などに試してみるといいかも。

デバフカケジク

・死の調合  ☆☆☆☆☆ - 被ダメージ増加デバフ
最強。持ってれば確定で採用。

・忘れえぬ自責の念  
☆☆☆☆☆ - 物防デバフ
・けうけげんだぞー  
☆☆☆☆☆ - 魔防デバフ
パーティ構成によってどちらか採用する。
物理魔法混合チームの場合はどちらとも入れるのもあり。

・一閃、紫炎消えぬ間に  ☆☆☆☆ - バトル開始時秘技ドロー
荼枳尼または、ティルフィングでデバファーをする場合は、採用することで序盤の安定感が段違いに良くなる。
初回のオトモブレイクが遅れると連撃で盾消されて瀕死になるので、それ対策。
初手ガチャをすればいいだけではあるので、どちらかといえば周回向け。
一度入れると外せない。好き。

・受け継がれし、大楯  ☆☆☆ - 被ダメ軽減バフ
序盤が安定するので割と良い。
初回のオトモブレイクをちゃんとできれば別に必要がないので、個人的には一閃には劣る。
一閃の凸数が微妙だったら大楯優先でもいいかも。

 ・戦女神の髪結い  ☆☆☆ - ブレイクヘイスト
水・土キャラでデバフをする場合はブレイクヘイストがカツカツになるので有効。
オトモのブレイクが安定しないチームだと、そもそも盾を捨てれる場面が少ないので状況に応じて採用する。
玄人向け。

・誘惑魅惑のかき氷  ☆☆☆ - 味方全体HP回復
耐久がきつい場合は優秀な一枚。
荼枳尼も味方全体HP回復をもってるので、チーム構成に応じて採用する。
荼枳尼3とかのチームで採用すると腐ることが多い。

・もう一息  ☆☆ - 食いしばり
ぎりぎりの戦いなら採用あり。
初回のオトモブレイクをちゃんとできれば耐久も楽だと思うので、そっちの対策をした方が長く生きれる気がするので、個人的には優先度低め。
終盤の粘りというより、初回オトモブレイクが遅れて序盤で瀕死になっても立ち直せるチームの場合に採用すると良いと思う。
どちらかというと周回向けのイメージ。

・ゾッコン素敵きゅんナイト ☆ - 物攻デバフ
立ち上がりでダメージを軽減できる。
しかし、敵単体物攻デバフなのでオトモには効果がないので微妙。

デバファー立ち回り

水・土キャラでデバフをする場合

一般的な34投げの玉割りデバフで良い。
極力火ブレイクになるように意識して玉割りをする。
秘技は雨女・アマビエ・ララなどが有効。
個人的にはアマビエよりも雨女・ララ秘技の方が優秀だと思う。

荼枳尼・ティルフィングでデバフをする場合

基本的には34投げの玉割りデバフで良いが、オトモのブレイクが解けるタイミングに合わせて秘技フルチェができると安定感が増す。

[コツ]
ブレイク直後は34投げで玉を割りつつ、秘技フルチェのためにMPを貯めと整地を行う。
ブレイク時間が残り6秒くらいになったら秘技フルチェを組み始めて、残り2:50秒くらいになったら必殺を押してチェインを確定させると、ブレイク明けノータイムで玉を割ることができる。
ゼロ攻やゼロ防もチェインに含んでいる場合は、残り3:00秒くらいで確定するとちょうど良い。

秘技フルチェ後、もう一度秘技フルチェが組めそうであれば狙う。
組そうになければ味方に任せて34投げデバフに戻る。

初動の立ち回り

何度も書いていると思うが、閃青天は初手の生存が一番の難所である。
初挑戦で初動死して諦めている人が多い様に感じるが、初手ガチャさえすれば以外に生き残れるので試して欲しい。

一応説明すると「初手ガチャ」というのは、バトル前に理想の手札が来るまで逃げてやり直すことを言う。
盾が来るまでやり直すことを「盾ガチャ」、秘技が来るまでやり直すことを「秘技ガチャ」と言い分けることもある。

閃青天で初動を耐えるのがきつい場合は秘技ガチャをするとよい。
1ターン目で2人秘技フルチェインができれば、又三郎猫の攻撃を喰らわずに済むため耐久が非常楽になるので試して欲しい。
攻撃が痛いので盾ガチャをしたくなる気持ちは分かるが、又三郎猫をブレイクしないと連撃ですぐ盾剥がされるので正直あまり意味がない。

私が普段周回しているパーティでは、初手秘技が来た人はYES、来なかった人はNOのスタンプを押して連携している。
4人のうち2人がYESだった場合はスタート、それ以外の場合は逃げてやり直しとすることで安定感が格段に増している。
真似してみて欲しい。

さいごに

まずは、ここまで読んでいただきありがとうございます。
閃青天の攻略に於いて、私が考えていることをおおよそ文章化できたと思います。
今回書いた立ち回りなどはあくまで個人的な考えであり、もっと良いものあるかもしれません。
参考程度にお願いします。

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