おしゃれなC-POPをリストアップする2

パート2です。引き続き中国語の曲縛りです。音楽全然詳しくないのでただただ直感でおしゃれだと思った曲を並べていきます。コーヒーが合いそうな曲、メロンソーダを飲みたくなるような曲、できるだけいろんな雰囲気の曲を集めてみました。

1. 苏打Summer Crush - 浪味仙贝
英米インディーロックの雰囲気。演奏はスタイルカウンシルみたいなおしゃれ感があります。そしてなんとこの曲は俳優の菅田将暉さんへの想いを綴った曲だと言われています。”迷恋他鼻子的线条 还有理不顺的一头乱毛“(彼の鼻筋ラインと無造作なヘアーに夢中)という歌詞が印象的です。曲名にはソーダを意味する中国語”苏打”(su1da2)が使われていて、菅田とかけているんだとか。

2. 女明星 -  林嘉欣
タイトル女明星(中国語でヨジャドル)通りアイドルの女の子が健気に1人の人に恋をする、というアイドルソングが合いそうな歌詞をボサノバで歌っています。個人的には昼間のカフェが似合うスタンダードなボサノバだな、と思いました。でもこの曲が収録されているアルバムの名前は「午夜11:30的星光」(深夜11:30の星影)です。

3. 抱抱 - 榕幫feat.五悅
めちゃくちゃオシャレ!!!都会的なラップです。韓国のhip-hopとかYouTube上によくある”lo-fi chill”みたいなプレイリストが好きな人には特におすすめです。ジャケットやMVのビジュアルもすてきなのでぜひ見てみてください。台南出身のバンドということで台南の街を舞台にMV撮影された「甜蜜城市」もエモくて好きです。ドラマ”想見你”も台南が舞台だし、最近台南がアツいです。
抱抱」MV: https://youtu.be/ggxahIvd7kE
甜蜜城市」MV:https://youtu.be/-m_5i5Wn7Bc

4. Taipei Girl - Tsudio Studio [vocal:Mandark co-arrange:Crystal Cola]
Tsudio Studioは神戸出身日本人アーティスト。この曲では台湾人のMandarkがボーカルとして加わり中国語歌詞で歌われています。(という情報はいまさっきネットでググって知りました。)演奏はモロに日本の80年代シティポップだけど、電子音の効いたボーカルがイマっぽくておしゃれです。同アルバムには「Beijing cat」という曲も収録されています。こちらの曲は日本語で歌われていました。

5. 你快樂所以我快樂 - 王菲
「中国語の曲でおすすめのない?」って聞かれたら高確率でこの曲をおすすめしてました。全体的に”中華っぽいレトロさ”が感じられて好きです。カセットテープで聴きたくなります。歌詞もすてきなので注目してみてください。しかも聞き取りやすい。この曲はいろんな人にカバーされているので比べてみても面白いかもしれません。

今回も主観で5曲チョイスしてみました。
いろいろ書きましたが、素人のただの感想なのでテキトーに流して読んでいただけると幸いです。”この曲いい!“って気持ちを共有できたら嬉しいです。

※簡体字・繁体字は本家の表記に合わせてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?