おしゃれなC-POPをリストアップする3

お久しぶりです。パート3です。
毎度のことですがおしゃれかどうかの判断は私の独断と偏見に基づきます。何言ってんの?みたいなことばっかり書いてるかと思いますが、曲の魅力が伝われば幸いです。言い訳はこれくらいにして本編いきます。

1. 飛機場的10:30 - 陶喆
1997年にリリースされた不朽の名曲。歌詞の内容は切ない失恋ソングです。R&Bサウンドに古き良き中華感満載な映像が盛り込まれたMVがこれまた”エモい”ような気がします。SMエンタのヘンリーと、青春有你で伝説的なステージとなった后退の原曲歌手Gen neoさんによるカバーもステキなのでぜひ聴いてみてください。
飛機場的10:30」: https://youtu.be/GurozK-HRTw
飞机场的1030(ヘンリー&Gen neo)」: https://youtu.be/uA2YnsCqdP0

2.我當你空氣 - 旺福
レトロでキャッチーな旺福の曲。MVは京都で撮影されたそうです。ボーカルの瑪靡さんのどこか中森明菜さんみのある笑顔がとっても可愛いです。たまに想見你でおなじみの柯佳嬿さんにも見えます。なんでもいいですが、とにかく可愛いです。
我當你空氣」: https://youtu.be/1hKkAM-ADDU

3.陪妳過假日 - Leo王feat.9m88
Leo王と9m88の垢抜けの極みみたいな爆イケおしゃれコンビ(語彙が幼稚で申し訳ないです。)寒い日の暖かい日差しみたいなまったりした雰囲気の曲です。秋にピッタリ。
陪妳過假日」: https://youtu.be/DS89Vb07C-U

4.亿万分之一的奇迹 - EXO
個人的にエクソのクリスマスアルバムは隠れた名曲の宝庫だと思っています。この曲もそのうちの一つです。きらきらしたメロディーも、空から降る雪目線の歌詞もとびきりキュートなのになぜか切ない気持ちになります。曲中のレイの歌声もキュートです。そうです、今や中華ドルの祖と化した张PDことレイです。懐かしい。

5.無法度按捺 - Whynot
今流行りの80年代シティポップが好きな人にはもってこいの曲かと思います。今まで中国語縛りでやってきましたが、この曲は台湾語です。全く聞き取れませんが、個人的に台湾語と広東語の響きが好きです。いつか話せるようになりたい、、、。
無法度按捺」: https://youtu.be/yRNia0_tbgY

今回も5曲ピックアップしてみました。寒い季節になってきたので、なんとなくそんな温度感の曲を集めたつもりです。またぼちぼちおしゃれなC-POPシリーズを更新したいなと思います。ここまで読んでくれてありがとうございます。

平和で良い冬を❄️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?