おしゃれなC-POPをリストアップする

おしゃれの定義はたくさんありますが、ここでは私が主観でなんとなくおしゃれだと思った曲を集めました。今回は中国語の曲縛りです。

1. au revoir taipei - 郭采洁
「台北の朝、僕は恋をする」っていう映画の歌です。おしゃれな台湾人の友達にこの映画を勧められたので、たぶんおしゃれです。わかる人にはわかると思うんですが、台湾の雑貨屋とかカフェで流れてそうな曲です。私の中では駁二藝術特區周辺のお店で流れてるイメージ。てかたぶん流れてた。

2. 蓝旗袍 - 范晓萱
ボサノバ調の曲です。なんとなく夜より昼間に聴きたい。范晓萱というと、𝚣𝚎𝚊𝚠𝚘こと姚弛がカバーしたことでも有名な「你的甜蜜」です。この曲もいいです。私は𝕫𝕖𝕒𝕨𝕠が大好きですがこれに関しては原曲の方が好きです。※ᴢᴇᴀᴡᴏは大好きですよ本当に。𝑧𝑒𝑎𝑤𝑜がリリースしてる曲は全部好きです。音だけ聴くと”中国のイマドキアイドル歌手”というより”一昔前のイギリスのロックバンド”って感じがしませんか?
、、、話がだいぶ逸れてしまいました。

3. 少女 - 林宥嘉
青春有你2の一番最初のX导师ヨガ先生の曲。レトロでかわいい音で、韓国のインディーズが好きな人にも日本の80年代シティーポップが好きな人にもウケるんじゃないかと思う。個人的に林宥嘉が好きなので、“想見你“の許光漢もカバーしていた「兜圈」、啊肆とのデュエット曲「致姗姗来迟的你」もおすすめしたいです。

4. 冰咖啡 - Everfor
これ大好きです。好きすぎて過去にツイートした気がします。爽やかな音で、暑い夏にエアコンの効いた空間で聴きたいです。MVもすごくかわいいのでぜひ見てみてください。
 MV : https://youtu.be/DDoOGL-W-cl

5. 冰激凌 - 黄子韬
皆さんご存知であろうタオの曲です。创3ファイナルでも披露してました。ダンスも歌詞もかわいいし、何より音が垢抜けてると思います。作詞作曲タオです。ソロになってすぐくらいの時期にリリースした「Alone」と「New day」も好きです。


という感じで5曲だけ載せてみました。
まだまだ好きな曲たくさんあります。中国語の曲って日本ではまだそんなにメジャーじゃないかなと思います。今後注目する人が増えると嬉しいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?