おしゃれなC-POPをリストアップする4

こんにちは。音楽素人による独断と偏見のおしゃれソング紹介第四弾を書きたいと思います。毎度のことながらゆるゆる紹介ですがお付き合いいただけたら嬉しいです。

1. “巴黎,我想跟你一起去“Let’s Go To Paris From New York - Sid and Geri × 9m88
こちら侯湘婷さんの名曲「一起去巴黎」(一緒にパリへ行こう)という曲のカバーなのですが、編曲・映像ともに超オシャレです。この曲は他にも多数カバーされています。ここではその中でも特に有名な陳綺貞さんのカバーのリンクも合わせて載せておきます。
SidandGeri×9m88https://youtu.be/m2SY6sUsDXo
侯湘婷 (原曲): https://youtu.be/Xw-ojSltou8
陳綺貞https://youtu.be/YsC5tZHiFyM
ちなみに、原曲MVのコメント欄に“侯湘婷はパリ行きの航空券を探しながらパリに心躍らせる一起去巴黎、陳綺貞は航空券も手配し、パッキングも終わらせて出発を待つ一起去巴黎、9m88はベッドに寝転んでパリの旅行ガイドを眺めながら寝落ち、夢の中ではもうパリにいる一起去巴黎“というようなコメントがありました。(コメント原文は繁体字で、この日本語は私の超意訳になります。過大解釈等お許しください。)すてきです。こういうコメントを見るとワクワクします。

2. 紅豆 - 方大同
引き続きカバーシリーズ。王菲さんの原曲も勿論良いですが、こちらのバージョンはスッと耳に入るような心地よさがあります。そしてお気づきの方がいらっしゃるかわかりませんが、おしゃれC-POPシリーズを書くにあたって必ず一曲はアイドルの歌を入れたいと思っています。というわけで今回はここにぶち込もうと思います。ソフトな歌声とイケメンが好きな方には是非威神V钱锟(クン)と肖俊(シャオジュン)のカバーをおすすめしたいです。顔が強いですが顔だけじゃないです。柔らかい声質が耳に心地良いカバーになっています。
方大同https://youtu.be/3nG--h_EJyc 
王菲(原曲) https://youtu.be/5wmfXve11rM
钱锟×肖俊
https://youtu.be/SBIoc-0nqdg

3. 那天我們看著星夜 - 溫室雜草
台湾のインディーズバンド溫室雜草(easy weeds)。ネットサーフィンしているときに偶然見つけてハマりました。InstagramとYouTubeを見つけたのでリンクを貼っておきます。今後の活躍にも期待のバンドです。
那天我們看著星夜https://youtu.be/zfUnu_tkehg
I
nstagramhttps://instagram.com/easy_weeds?igshid=vmh3zwg8di6w

4. 想怎樣 - 李友廷 feat. 魏如萱
雰囲気的には韓国のジコ×IUの「soul mate」みたいな感じかな、と勝手に思っています。MVの世界観もすてきなので目でも楽しめる楽曲です。一時期、抖音(TikTok)でも流行った「你啊你啊」の魏如萱さんがフューチャリングされています。李友廷さんの「都好」もおすすめです。
想怎樣https://youtu.be/oj3XSsdeI9o 
你啊你啊https://youtu.be/M1tmYdeh6ZM 
都好https://youtu.be/dPfrMVHTXVg

5. 小春日和 - 旺福
お馴染み台湾のベテランバンド旺福から春らしいこの曲をおすすめさせてください。レトロなMVとさわやかであたたかいメロディー。ピクニックしたくなるような曲です。旺福の楽曲はどれも魅力的で大好きです。また紹介するかもしれません。
小春日和 : https://youtu.be/mi7YG4NIxyE

今回も5曲ピックアップしてみました。これを読んでくれた方がお気に入りの曲に出会えたら嬉しいです。また季節が変わる頃に更新できたらいいなと思います。ここまで読んでくれてありがとうございます。

あたたかく穏やかな春を🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?