【作例】僕を変えたXF16mm F1.4 R WR

いきなりですが、僕は文章を書くのがとても苦手です。

でも先日買ったFUJIFILMのXF16mm F1.4 R WRに惚れすぎて、少しでもその感動を残しておきたくて、書き殴ってみることになりました。

フルサイズ換算で24mm相当の単焦点。

ワイド過ぎない?用途が限定されない?

最初はそう思っていたけど、今まで使ってきた数十本の単焦点の中で、ある意味もっとも万能なレンズでした。


【ポートレート】
子供が成長するにつれ、その時々の周辺状況も入れた写真も撮りたくなります。でもポートレートだと豊かなボケも欲しいですよね。そんな時、XF16mm F1.4ならダイナミックなポートレートが撮れます。

(モザイクですみません。)

画像20

画像1

画像2

この影の描き方、たまりません。

画像3

ローアングルで広がりのある絵も撮れます。そう、X-Pro3なら。

画像16

【スナップ】
スナップ撮影も、もちろん得意。

画像4

広角F1.4は夜のスナップも余裕。

画像15

画像7

画像8

光学設計が素晴らしいので、建物を撮っていても直線が気持ちいい。

画像16

これは夏にレンタルした時の。繊細で緻密な描写に惚れ惚れ。

画像17

画像18

画像19


【物撮り】
最短撮影距離が15cm、レンズ先端から数cm。
開放で寄れば大きくボケる。最高。
テーブルフォトもお手の物。

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15


【風景】
換算24mmなので、もちろん風景も大得意。
このレンズで撮りたくて、お正月なのに突然思い立って山に登った。

(Flickrにオリジナルサイズをアップしてみました。)

200102_160617
200102_162616
200102_160705
200102_160141
200102_162259
200102_161955

逆光も余裕。

200102_163218


【まとめ】
線が細くて、シャープで、ボケて、寄れて、防塵防滴で、色乗りが良いXF16mm F1.4は、これから最高の相棒になってくれそうです。

何より使っていてとても楽しいのが嬉しい。
これで星空や色々なことに挑戦していきたいな。

そして16mmを中心としたレンズ構成に組み替えることを決意。
それくらい僕の中では衝撃的なレンズ。

と言ってもまだ半月くらいしか使っていないから。
もう少し使い込んだらまた所感を書くかもしれません。

とりあえずそんなところで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?