見出し画像

すとぷりとは

イラスト : フカヒレさん

今日はこのブログを始めた理由でもある すとぷり についてお話していきたいと思います。

すとぷり

すとぷり (すとろべりーぷりんす) とは、元々配信サイトや動画投稿サイト等で個人で活動していたメンバー6人が集まってできたユニットの名称です。
2016年6月に結成以来、主に音楽活動、生放送、ライブ活動等を行っています。
ツイキャスYouTubeTwitterInstagram、ニコニコ動画等を通して色々なものを発信しており、最近ではTikTokも開設したりと活動の幅もどんどん広げています。

上述の通りメンバーは6人おり、全員が行っている歌の活動の他にも動画投稿にゲーム実況や生配信、作詞作曲など各々が個人で活動をしています。

では、主にどのメンバーがどのような活動をしているのでしょうか。

ななもり。

まずはこの人。
すとぷりのリーダー、ななもり。さんです。

年齢 : 25歳 (2020年8月2日現在)
愛称 : なーくん
担当カラー : 紫
誕生日 : 1995年 6月 23日
血液型 : A型

Twitter / YouTube / Instagram / ツイキャス / TikTok

なーくんはすとぷりのリーダーでありながら、株式会社STPR代表取締役社長でもあります。実はすとぷりはどこかの事務所に所属している訳ではなく、メンバー自身で会社を設立し運営しているのです。その中でも特になーくんは毎日忙しく営業や色々なお仕事をされている印象で、しっかり身体を休められているのか心配になることも多々。
主にプロデュースや裏方のお仕事が多いなーくんですが、個人の活動としてコラボ動画を出したりオリジナル楽曲も出しています。

毎週日曜日に配信される公式生放送ではいつもMCを担当しており、会話回しがとても上手な方です。
とても努力家で、どうしたらリスナーさんが楽しんでくれるか?という事を何より大切に考えて下さっています。

実は数年前にメンバーに声を掛けてグループを作ってくれたのもなーくん。


ジェル

続いては最強エンターテイナージェルくん。

年齢 : 24歳 (2020年8月2日現在)
愛称 : ジェルくん
担当カラー : オレンジ
誕生日 : 1996年 7月 28日
血液型 : A型

Twitter / YouTube / Instagram / ツイキャス / TikTok

ジェルくんは動画投稿をメインに個人活動を行っています。YouTubeの動画はなんと毎日投稿!皆さんも1度は見たことあるのではないでしょうか。遠井さんシリーズ
去年の春頃に始まり、気づけば1年。私の大学にはあまりすとぷりを知ってる人はいないのですが、遠井さんシリーズだけは知っているという人が多い程の知名度ぶり。友人に「え!あの人すとぷりなの?」と言われることや美容室などで「あ〜!遠井さんの人は分かる!」と言われることも日に日に増えていきました。凄く嬉しい。実は遠井さんは(cv:ジェルくん)。普段のイケボからカワボまで七色ボイスです。

また動画内だけに限らず、いつも配信やライブでも面白いことを言ってくれる通称最強エンターテイナーなのです。

そんな一面とは裏腹に、優しくて繊細な心の持ち主なのもジェルくんの特徴。天然なところもあり、思わず笑ってしまうような可愛らしさもあります。
面白くて気遣いのできるとっても素敵な人です。


さとみ

次に紹介するのは大人な魅力のさとみくん。

年齢 : 27歳 (2020年8月2日現在)
愛称 : さとみくん さとちゃん
担当カラー : ピンク
誕生日 : 1993年 2月 24日
血液型 : AB型

Twitter / YouTube / Instagram / ツイキャス / TikTok

さとみくんの個人活動はYouTubeでのゲーム実況動画がメイン。ジェルくん同様、動画は毎日投稿しています。主にIdentityV(第五人格)というゲーム実況が多く、その実力はかなりのもの。
彼は本当にストイックで、ゲームで負ければ次までには誰にも負けないように練習してきますし、自分でやると決めたからには例え難しい事でもそれを乗り超える最大限の努力をします。

生配信ではさとみくんの考え方を聴ける場面が多くあるのですが、とにかく考えが大人で自分をしっかり持っていて、時に厳しい意見もズバズバ言ったりもしますがそういうところが彼の魅力です。

しかし可愛い面も持ち合わせているのが恐ろしいところ。猫が大好きで、自分の飼っている子達への溺愛ぶりはかなりのもの。また、たまに出る可愛い発言でリスナーを翻弄しています。笑い声も特徴的で、私もさとみくんが笑っているとつられて笑ってしまいます。
全てを見透かされているような計算されているような、でも純粋な子供のような、そんな不思議な魅力が彼にはあります。

たまにお酒を飲みながら雑談をする配信(飲み雑)をするのですが、酔ったさとみくんの可愛さは異常です。是非機会がありましたら覗いてみてください。


ころん

続いてはギャップが凄いころちゃん。

年齢 : 24歳 (2020年8月2日現在)
愛称 : ころんくん ころちゃん
担当カラー : 水色
誕生日 : 1996年 5月 29日
血液型 : B型

Twitter / YouTube / Instagram / ツイキャス / TikTok

ころちゃんもさとみくん同様、YouTubeでのゲーム実況動画の投稿がメインです。マリオメーカーというゲームは継続して定期的に投稿されていますが、殆ど決まったゲームではなく流行りのゲームだったり本人のやりたいゲーム、またリスナーさんからのDMでリクエストを貰ったゲームなどを実況しています。
ジェルくん、さとみくんと同様毎日投稿をしています。しかし、さとみくんのゲーム実況のスタイルとは少し違い、騒ぐし叫ぶし。とにかくうるさくて面白い。そんな実況動画です。

声が特徴的でよくヤギボ(ヤギボイス)とメンバーにからかわれていますが、歌声になると信じられないくらい透き通った声になります。例えるなら天然水。とにかく爽やかで綺麗です。

彼のリスナーさんとの距離感は不思議なものがあり、これは独断と偏見混じりなのですが規模が大きくなった今でも「配信者」と聴いて多くの人が想像する形に1番近いのでは?と思います。
普段の配信もお友達と話しているような錯覚に陥ります。

普段はうるさいころちゃんですが、とっても優しくて涙脆い一面も。とにかくよく泣きます。嬉しくても悔しくても素直に感情豊かなころちゃんはとっても愛しいですね。


るぅと

次にしっかり者の最年少、るぅとくん。

年齢 : 21歳 (2020年8月2日現在)
愛称 : るぅとくん
担当カラー : 黄色
誕生日 : 1998年 10月 25日
血液型 : O型

Twitter / YouTube / Instagram / ツイキャス / TikTok

るぅとくんは音楽活動をメインにしています。曲を作る際には1から歌詞を考え、作曲もし、MIXまでこなします。YouTubeには自身の作品やカバー楽曲も多数投稿されているので是非聴いてみてください。彼の想いがたくさん込められた曲でいっぱいです。
普段の声は優しくて可愛いのですが、力強くて芯のある歌声の魅力も本当にすごい。

また普段ゲーム実況の投稿をしていないにも関わらず、ゲームの腕がかなりのもので、さとみくん、ころちゃんと3人で"ゲーム上手い組"と呼ばれています。
さとみくん曰く「アイツ(るぅとくん)はゲームのセンスあるよ。」とのこと。

最年少にも関わらずハイスペックでしっかりしている為天才だと思われがちですが、飲み込みが早いだけでかなりの努力家。大雑把なところもありますが、真面目な性格です。

普段優しい反動で偶に出るおふざけエピソードで腹黒キャラと言われています。確かに色々なおふざけエピソードはありますが、電車の席を譲ったり、配信を聴いていても思いやりに溢れており、とても優しくて色々な立場の人の気持ちを考えられる方です。


莉犬

最後に、理解者で居てくれる莉犬くん。

年齢 : 22歳 (2020年8月2日現在)
愛称 : 莉犬くん
担当カラー : 赤色
誕生日 : 1998年 5月 24日
血液型 : B型

Twitter / YouTube (サブ) / Instagram / ツイキャス / TikTok

莉犬くんは音楽活動がメインですが、自身の声を使って短い動画を作ったり、声優さんもしていたり幅広く活動しています。
音楽活動ではカバーが多いですが、自身で作詞をしている楽曲もあり、彼の綺麗で真っ直ぐな歌声に魅力されます。
彼の歌い方は聴いているだけでどんな表情で歌っているか、どんな感情かが伝わります。文字にしてみると音楽ってそんなものでは?という感じがしますが、私には歌声だけでこれだけ表現力がある方はなかなか居ないように思えます。

莉犬くんは自分で「俺は優しくない」ってよく言いますが、とっても優しい方です。
特別を大切にするタイプで、莉犬くんの事を好きだと言うリスナーさんの事は信じると言ってくれるし、好きを沢山返してくれます。

人の痛みや苦しみがよくわかる人で、配信での発言やメンバーとの動画等での立ち回りからも気遣いや優しさが感じられます。何より、莉犬くんがオタクなのでオタクの気持ちを理解してくれる
私たちの思ってることは莉犬くんには割とお見通しだったりします。ずるいですね。


と、ここまで6人を紹介してきましたが

ポンポンと6人分軽く紹介する予定だったのですが、見返してみると思ったより長くて驚きました…
ここまで読んでくださった方、もしいらっしゃいましたら本当にありがとうございます。
少しはすとぷりについて興味を持って頂けたでしょうか。

すとぷりって本当に仲が良くて、なにより同じメンバーで長期間いると大概方向性の違いとか熱量の違いが出てくると思うのですが、それが無くて

お互い妥協している面はそりゃ人間だからあると思うんです。
でも6人で同じ方向を見てそれぞれが全力で進んでる。本当にかっこいいグループだと思います。

すとぷりは面白いけど面白いだけじゃない。人の好きは絶対に否定しないし自分たちに向けられた好きは大切にしてくれる。
人間として尊敬できる面がたくさんあって、新しい事だとしても怖くても色々な事に挑戦していく革命家で。
そんな6人を応援する人がもっともっと増えればいいな。


実は昨日8月1日から、すとぷりちゃんねるにて毎日投稿が始まっています!
8月いっぱいは動画が毎日投稿されるので、興味のある方は是非チェックしてみてください。


また、8月27日の19:00から
すとろべりーめもりー in すとぷりちゃんねる vol.2
があります。
このご時世でライブができない分、何方でも無料でライブを楽しめる無観客ライブとなっていますのでこちらも是非。

わ〜〜〜楽しみすぎる!!

リスナーの皆さんは一緒に楽しみましょうね。
ではこのへんで。

#すとぷり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?