2018年ボカロ10選

『 クリエイション・ジャーニー 』

見上げれば、どこまでも澄んだ空が広がっているような気がして。


初めましての方は初めまして。わたしです。
遅ればせながら、2018年ボカロ10選と題して好きな曲を列挙していこうと思います。お時間のある方はどうぞお付き合いください。


メルティランドナイトメア

2018年を代表するボカロ曲、なんて言うと大仰でしょうけど。
「あぁ、ここには『いま』がある」と強く感じたことを憶えています。


幸せ者

これを見つけた時はリスナーに聴け!聴け!って言いふらしたのすごい憶えてますね……。投稿者が謎のゲキヤクオリジナル曲。ウィスパーボイス部分とか情感たっぷりなブレスとか、聴いてて圧倒されてしまう。そしてリピート再生で鳥肌が。


METEOR

はい優勝!ミクほっぺもちもち!
初音ミクイメソン大好物なんですけど、初音ミクに魔法をかけたDIVELAさんもまた初音ミクの魔法で駆け出したのでこう、無限に感情になってしまう。2007年から地続きのミライの象徴。


リコレクションエンドロウル

今回の10選、平均BPMだいぶ速いな……?ってこの辺で気付いたんですけど、それはそれで仕方がない。好きなものは好きなんだ。全人類はツミキさんの曲を聴け。


ヘイトクライム

重いバラード。社会派タグ付いてる理由がわからないんですけど何でですかね……?セカイ系的なそれでは……?
感情を表現するにあたっての「騒がしさで気が狂いそうな」って言い回しが好きすぎてもう。


eru

a.r.t../?はみんな知ってる(誇張表現)、雨のち雨さんのテト・ユフ曲。
最初から漂う”痛み”の雰囲気にやられてしまった。短く1コーラスで終わってしまうのが本当に惜しい……もっと聴いていたい……ってなる。


Not Alone

エモい感じのEDM。
音楽的には全然違うんですけど、TreowさんのLight Snowが好きなのと同じような感覚で好き。共通点ある?って言われると説明が出来ないので多分誰にも伝わらないなこれ。


Misery

イントロ2秒でわかるこのゆっぺ節よ。ゆっぺ曲にmeolaさんの絵っていう鉄板最強タッグが2018年にまたみれてわたしは嬉しい……本当に……。
サビのメロがエモエモのエモだしラスサビで畳み掛ける転調とかもう流石すぎてぐうの音も出ない。これがVOCALEAMOだ。



感傷マゾヒスト

さあラスト1曲。
「X-CLOWの10選だしどうせ暴走Pは入るだろ」って思って見に来た方、腹立つけど正解です。
音ゲーへの楽曲提供をメインに、ボカロ以外での活躍が相当に増えた暴走Pがその「インスト曲で近年やってるような音の作り方」でもって作曲したのが本作、感傷マゾヒスト。Bメロのところとか特に、既存曲だと中々なかった感じに仕上がってますよね。

タイムラインに流れてくる夏的なイラストやら写真やらを漁り、いつしか自分でもよくわからない程にそれらの”夏”に強く感情移入していて。
ふと「そんな美しい思い出などないまま、今年も夏を終わらせようとしている自分」に対し漠然とした苛立ちや焦りを覚える。
夢と現実。ヒーローと一般人。
切り分ければそれで終わる幻像に投影した自分があまりに羨ましい。
死にたくなるようなこの気持ちもアスファルトの熱が生み出した一過性で、惰性みたいな未練を引き摺りながら「来年こそは」と言って夏が終わる。

なんとなく、覚えはありませんか?電車の中で自問自答してたら終わってしまう大問題、そんな歌です。

そんな歌なんですよ。


そんな歌だって言ってるだろ。






この記事のサムネイルを見て、思わず開いてしまって。
「やられた」と、思いました。
「俺は書かなかったのに」「俺には書けなかったのに」
「何て事を書きやがる」「よくぞ書いてくれた」

湧きあがったごちゃごちゃの感情は、わたしにnoteを書かせるに足るものでした。

前科があるのでもしかしてお前はしろばなさんの事嫌いなのか……?って思われそうですけど好きです。ハグしたいくらい好きだからこそぶん殴りたい。

『戦犯』暴走Pが描き上げたボーカロイド観と、その幻想に縋る初音ミク原理主義者をオブラートに包みながら揶揄する本作、感傷マゾヒスト。

それ読み取れる奴が一体何人いると思ってやがるんだ。
もう死んだよ、大体死んだよ!終点でわからない馬鹿共だってリアル消失で流石に悟ったし外野は「ただの風刺に『消失』の名前なんか使って……」みたいな感じで見てたし、何ならリメイク消失アルバムなんて「親愛なる愚か者の皆さん、長い間ありがとうございました」だぞあんなの!!だから感傷マゾヒストはただの良い曲で終わらせてくれよ、今までの暴走Pによる初音ミクオリジナル曲としては新しい切り口の曲で今後に期待が出来るからそれでいいじゃん!!!

もういいんだよ……癒えない古傷を抉る暴走Pも、それをわかってしまう聡明なリスナーも大好きで大嫌いだ……ぶん殴るぞ……。暴走Pの話されるの、ケミクラが言ってるのは今日も狂信者たちは元気だなぁで済むんだけどそうじゃない所から鋭い分析が飛んでくるのめっちゃ腹立つんだよな……こちとら暴走Pに投影しすぎて自己愛と同族嫌悪拗らせてるんだ……。


読後感がさっぱりしない文章で締めてしまいましたが、おわります。
わたしはサイコーの2019年にするからみんなもな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?