見出し画像

SNOW MIKU LIVE 2018を終えて

千秋楽お疲れ様でした!
今年初めて雪まつりに来た人も結構いたという印象です、みなさん楽しめましたか?
雪ミクライブはわたしにとって始まりのライブ。zeppへ足を運んだ瞬間、3年前の記憶が蘇ってきました。スタッフがマトモに機能してなくて列形成グッダグダで、ついつい声出してライブ参加者並べるの手伝ったりしたな……。
閑話休題。昨日と今日の昼公演に参加したので、演奏された曲に対する感想をつらつらと。
ちなみに、両日とも後方の機材横あたりで見てました。視界良好。

1.気まぐれメルシィ
メルシィ〜〜〜〜〜〜!!!!!!
いやまさか初手メルシィは読めない、流石に読めない。ミクさんかわいいなぁ〜〜〜〜はぁ〜〜〜〜〜って一生言ってた。

2.こっち向いてbaby
イントロへの導入時点だとなんか懐かしい雰囲気あるけどわかんないな……って思ってて、イントロ始まって数秒経ってやっと曲がわかりました。懐かしすぎかよ!DIVA頑張ってた頃が思い起こされた。

3.ゴーストルール
はい来ました我らがGR。これはまぁ来るだろうと思ってた、強いて言えば二息歩行かも?ってのも考えてたけど妥当な選曲ですね。おーおーおーおーおーおーおおーは楽しい。

4.裏表ラバーズ
ブザー音(?)鳴ってからのカンカンカンカン、でイントロ始まる頃にはもうテンションブチ上げですよこんなん、初日はみんな懐かしすぎてコール箇所忘れてた感すらある。

5.Yellow
はい神。個人的にはこの曲ってハイハイ騒いだりしないで静かに浸ってたいんですよね……この圧倒的光……。
「輝くようなYellowの朝」なんて、そんなものずっと見た覚えがないけれど。いまこの瞬間こそは輝くような朝で、いつだって忘れられない音と光のシャワーだ。

6.脱法ロック
てっきり右肩だと思ってたけど君なのかい脱法!?!?サビはめっちゃ頭悪いヘドバンしたくなるけど我慢。て言うか今まであんまり見てなかったけど振り付けわりとMV意識してるんですね。

7.スイートマジック
はい可愛い。これも来るだろうな枠。リンちゃんかわいいしそれ以上に言うことが何もない。

8.スノーマン
KAITOで何来るかちょっと気になってたやつ〜〜〜流石は雪ミクライブだ、わかってるじゃねえかお前はマジカルミライじゃないもんな!!!ってなったポイントその1。実は15年雪ミクライブで初めて聞いたんですよ、それから大好きになりました。

9A→celluloid
9B→深海少女
A……マジか!!!それかよ!!!!ってなりました。過去ライブで出たことあるんですかね?会場の反応に「何……?」感が混じっててめちゃくちゃ面白かった。ボカ老害として楽しく腕振ろうな!!!
B……ここでセトリ入れ替えでしかもアレからコレかよ!!という驚き。深海ミクさんすっごい好きでLIVE DAMの本人映像とか必ずって言っていいレベルで入れるから見れてすっごい嬉しかった。

10A→結んで開いて羅刹と骸
10B→トリノコシティ
A……ライブで観てみたかったやつ〜〜〜!!!!ミクさん黒髪だからなのか、実体の浮き出てる感がすごくてやばかった、あと「結局皆様他人事」はドチャクソ楽しい。
B……何と変わるかなーーと思っててまさかの!!!って感じでした。ちってーん!をコール出来たのは最高でしたね……。

11.ゆめゆめ
来てもおかしくない奴が順当に来た〜〜!!ぶっちゃけ単体で聞くぶんにはそんなに好きではないんですがライブでは化ける。サビで腕振る楽しさといったらもう。

12.忘却心中
どれが来るかなーと思いつつコレ。最近M・E・I・K・O!をやってないからまたやらせてくれてもいいのよ?とは少し思った。

13.Leia
神オブ神アンド神の神案件。
正直これだけでも来た価値ありました。イントロでみんなちょっと戸惑ってるなかひとり絶叫してたのがわかしです。ところでペンライトの振り方難しすぎるわこれ。しかしいやほんと……Leiaが来るとは……ルカ姉かっこよすぎた……。

14.アカツキアライヴァル
ライブでこれを観ることになるとは!DIVAで何回もプレーしてましたが改めて観るこの二人の格好良さ。ラスノ曲でも五指に入るだろう大好きな曲です。

15.ジェミニ
は!?!?!?って素で声出ました。リンレンデュエットからこれを選んで来るか……!
君と僕とでまわる地球さ、ってリンレンが言ってるのめっちゃ尊くないですか?尊い、好き。

16.カラフル×メロディ
だーーかーーらーー懐かしすぎてもはや曲名がすぐ出て来ねえっての!!!!!もうモジュールからして懐かしい、ほんと昔は大好きだった……。

17.リモコン
ようし定番来たぞ!!!アガれ!!!!ってやつ。なんだかんだでレギュラー曲だし実際楽しいんだよねほんと……。イェー!で飛び跳ねたい。

18.愛の詩
ここから17モデルで、初音ミクR3ライブジェネレーティドに変化。間奏パートでは身体が装飾品だけ光っててあとは真っ黒みたいな演出になったり。これわたしは見れなかったけど去年のマジミラで初めてお披露目されたんですよね?と、それはさておき曲もめっちゃめちゃ楽しい。うーぱぱうぱうーぱうぱぱー!ってみんなが叫ぶからIQ低い会場だなあって笑ってました。

19.ローリンガール
懐かしい〜〜そしてモデルが17ミクだから新しい〜〜!
2サビ後あたりだったかな、一回演奏が落ち着くんですよ。そしてミクさんが「ここからは、みんなにも一緒に歌って欲しいの」みたいな事を言いまして、歌って欲しい箇所をお手本として教えてくれます。
「もう一回 もう一回」および「もういいかい もう少し」の二箇所ですね。
お手本の後に「もう一回 もう一回」をみんなで叫ぶと、ボリュームが物足りないとダメ出しされてしまいました。夜公演だとダメ出しなかったらしいんでこれ多分マジでリアルタイムのデータでリアクション変えてるんだな……やべえな……ってやつでした。

20.白い雪のプリンセスは
そうだよね〜〜雪ミクだもんやるよね〜〜〜!!って感じでした。2サビ後で一度演奏止まって、今度は特に歌わされる事はなく、ミクが「いっくよー!」と言うのを合図に再開。いやぁ良かった……。

21.Tell Your World
長めの演出が入りテルユア。そうだよなお前はマジカルミライじゃないもんな、のポイントその2。

SNOW MIKU LIVE はかなりDIVA曲に寄せていると共に、ベースがMIKU EXPOであるというのが持論なんですが。
EXPOのアンセムであるTell Your Worldは、初音ミクが誰かの背中を押して、ユーザーもクリエイターもみんなを円に繋げる歌で。
マジカルミライのアンセムであるHand in Handは、誰かが誰かの肩を抱いて、人と人を未来に繋げる歌で。
どっちもいい曲なんですけど、全然違う曲なので……Hand in Hand が流れなくて本当によかった、って心から安堵してました。それでいい、別に装いを変えたマジカルミライが観たいわけじゃない。そういうライブじゃない、というのを制作側が理解しているのは喜ばしい事です。

22.ODDS&ENDS
我らがO&Eだ!!!やったーー!!という気持ちでした。今回、国内では15年の武道館以来の筈なんですがCメロ後で曲BPM半減する演出あってめちゃくちゃエモくて泣きそうになりました。あれはね……。

23A→歌に形はないけれど
23B→letter song
A……Last Songって上に出ながらこれが流れて、締めの曲にこれ出すのかー、ってのはわりと驚きでした。なんというか、らしくないなぁみたいな違和感……?あとこれをみんな歌おうとするのは本当やめて欲しかった……。
B……油断してました。セトリ変更は2曲で終わりだと思ってまして、これ流れ始めた瞬間「はあ!?!?!?」って思わず声出ました。お前そういうことしていいと思ってんのか。
今回のライブで卑怯ポイントいくつかあるんですけどこれが一番卑怯だ……こんな……この曲自体あと半年ちょいで10年だしミクさんも10年迎えたし……聞いてて10年前の自分を振り返る形になってしまってもう、泣くしかなかった。わんわん泣いた。10年前の自分には謝りたいことで一杯だよ。

24.好き!雪!本気マジック
さて、それはそれとしてアンコール。ここで四角い地球を→メルトとかやって終わるのかな〜〜なんて思ってたのでイントロ始まった瞬間心臓飛び出るかと思いました。
14年雪ミクさんぴょこぴょこ跳ね回ってるのマジで可愛すぎてほんと無理。好き。

25.Snow Fairy Story
そう来るなら当然これも!ってやつですよね。ただいま2015年。君の衣装は相変わらず素敵だ。
雪まつりのテーマソング、滞在中に聞きまくるので帰る頃には毎年大好きになってるんですけど、やはりこの曲が一番印象深いです。初音ミクライブ参加勢として、始まりの一曲と言ってもいいかも知れません。その曲がまたライブで披露されたのは、僥倖と言うべきか、運命と言うべきか。

26.四角い地球を丸くする
はい、まぁ勿論最後はこれですよね!2018年テーマソング。ちゃんとタンチョウミクさんにお着替えです。
そしてタンチョウミクさん、動いてる時の可愛さが歴代最強で天元突破。袖ふりっふりで髪もふわっふわなので本当に鳥。ダンスというか鶴の舞。そんな鶴が飛べないし羽もない2番サビの振り付けが可愛すぎて死者が出るレベルなのでこのnoteを読んだ人は全員3月9日のWOWOW放送を見てくれ。頼む。
さて、はぁぁぁぁミクさんかわいい……かわいいよぉ……と言ってる間に曲は終わりを迎えまして、SNOW MIKU LIVE 2018 閉幕となりました。
(千秋楽でなんか特別な演出があったらゴメンね!)

北海道遠いし都合付かなくて無理……という人は残念でした。選曲こそ古いものが多いですが、新しい初音ミクライブ体験が出来たとわたしは感じています。

どうせ古い曲ばっかやるだろうし別にいいや……と思っていた人。いないとは言わせません、わたしだって少なからずそう思っていました。なので、自戒も込めて言います。
ばーーーーーか!!!!!!めっっっっっっちゃくちゃ楽しかったぞ!!!!!!!最高だぞ!!!!!!!!

SNOW MIKU LIVEに次があるかはわかりませんが、札幌雪まつりにおけるSNOW MIKUイベントはきっと来年も、その次もあります。
今年来られなかった方は、来年こそいらして下さい。
楽しんでくれることを、待ち望んでいます。

追記:
今回は初音ミクとは〜〜みたいな事考えないで頭空っぽでミクさん可愛い!!!!!って言いながらライブ観れたのですっごい楽でした、ただいま2015年。マジミラも好きだけどEXPOの気楽さも好きだよ。

#vocanote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?