マジカルミライに行ってきましたって話。

【古川本舗】 mugs 【初音ミク】 https://youtu.be/UyDjnVeXAFI

書いてる時点ではこんばんは。わたしです。

上記動画が無断転載なのは重々承知なんですが、リバースユニバースで拾ってくれたのがちょっと嬉しすぎたので敢えて貼ります。もし知らない方がいたら聞いて欲しいな。


4泊5日で幕張に張り付いてマジカルミライに参加してきまして、ちょっと何を言えばいいかもよくわからないんですがとりとめの無い感想を残そうと思います。
また、いわゆるリスナー界隈の方々の名前を勝手に出させていただく事をお許しください。


ま、自分の行動の記録には何の意味もないので、とりあえず初日のライブが終わりましたの時点から。

ライブ、とてもとても楽しかったです。始まりがみんなみくみく〜のインパクトは本当に強いと思うし、何よりAメロ始まった瞬間の違和感。「これ、声撮り直してるな…?」ってなるじゃないですか。そこで個人的にはかなりブチ上がりました。あとツギハギスタッカートのミクさんは本当に可愛かったし、どりーみんとかスイマジとかもう破壊力の塊みたいなのがいくつもあったからもう、そもそも自分がただの初音ミクオタクだって事を思い出せる感じで非常に良かったです。

が、初音ミクオタクとしてじゃなくて「リスナー界隈に2年強ほど毒されてきた人間」として些か思うところがあったのも確かで。この感覚を誰か…誰かと共有させてくれ…ってなりまして。まずそれが面白いんですよね。お前は初音ミクに救ってもらう人間じゃなかったのかと。何で人間に救い求めてんの?

で、声をかけた相手がちるぶさんでした。
初日公演参加者でその辺の感覚が近そうな相手って条件で思いつくのがもう一人だけでしたね。突然すみませんでした本当。結果的に大正解でいい感じにガス抜きできたやつです。ただ、最初はお互い腹の探り合いで当たり障りの無いコメントばっかだったのが茶番すぎて笑えるやつでした。

ガスの正体が何かって話なんですけど、「このセトリってミライなの?」 って話です。これ以上の詳しいことは私よりちゃんと言える人が絶対いるので省きます。純粋に楽しんだ方もたくさんいることは間違いないのであまり変な事言ってもね。


とりあえずそんな感じで初日が終わって、2日目を迎えました。ちなみに両日とも物販狙いで朝早めに行ってました。そうそう、来年のマジミラ参加考えてて物販で欲しいものある人は頼れそうなところに積極的に頼ろうな。体験する必要のない地獄案件だから無理する人は最小限でいいのよ。

で、この日が私的にはリスナー各位と会う日的な位置づけでして、この日着てたオリジナルプリントTシャツのイラストを描いてくださった方であり、現時点での私のツイッターアイコンを描いてくださった方であるところのしめじさんを筆頭に本当にたくさんの方にお会いしました。

みんなおっさんのくせに若い女の子に代役やらせてんのズルくないですか?

この日は夜が一番楽しかったんですが、日中面白かった事としてはそうですね、ナユタン星人さん→ピノキオピーさんの企画展ブースが終わってから何人かで遅めの昼食みたいな感じで喫茶店に入ったんですよ。暫し雑談タイムだったんですが、そこで私がリバースユニバースの話をした時に一番強烈に食い付いたのが、最近フォローして頂いたFAIOさんというDJの方でした。

当日朝、物販待機列に並んでいる間に私は初めてリバースユニバースを聞きまして、@Wikiで歌詞見ながら聞いてとても辛くなっていました。ただ、動画がどんな感じなのかは知りませんでした。
ナユタンさん、やったんです。企画展ブースで。動画付きで。
そりゃ泣きますよね。泣くじゃないですか?私は正直言ってナユタンさんの曲そこまで熱心に聞いてなかったし、ナユタンさんのバックボーンなんてものも一切知りませんでした。その状態からこんな、ねえ、暴力的なまでの熱量を伴う愛を浴びたらもう死んでしまいます。

たまたまというか運命というか、その前の企画展ステージでkeiseiさんのDJイベントも参加していたんですが、セトリの中にサイハテ→Equation+**とかいう、「絶対に泣きたい時にだけやっていいですよ」みたいな流れを不意打ちでブチ込んで来た挙句、ペンライト振ってる我々に向かって「みんなの光をぽわぽわPに届けようぜ!!」とか煽ってきたんですよkeiseiさん。悪魔じゃねえのかなあの人。
そんな事があって既に感情メーターが壊れてたのであっさりと号泣してしまったんですが、このくだりを話すにあたって「リバースユニバースやばくないですか」と喫茶店で話してる時に切り出した際に若干食い気味に「ヤバいですよね」と返してくれたのが先のFAIOさんでした。keiseiさんの企画展ステージにも居たらしく、リスナー界隈周辺にぽわさんの絡む話をして同じレベルで辛くなる方そんなにいない印象があったのでなかなか衝撃的でした。


あとは話がリスナー飲み会in幕張(仮)こと姉様会にまで飛ぶのですがここは全略で。最高に最高の楽しさでしたが参加した人の記憶に留めるのみとしたいです。私は散々宣伝したからな!悔しがられても私は悪くない!
二次会についても同様…なんですが、ここでやっと、しろばなさんとお話しが出来たって話は少しだけ。

2016年10選。特にGHOSTの話はリスナー界隈に大きな影響があったと感じていますが、あれって言ってる事おかしいし正解じゃないのにみんな毒されてて意味がわからないんですよね。私もアレに勝手に殴られた人間の一人なんですが、私はあくまで自分の中でもうとっくにダメになってしまってたものと向き合うキッカケが提供された事で辛くなってたんですよね。余談ですけどその時の独り言ツイキャス聞かれてたらしくてそれはそれで辛い。
他の人たちもなんか辛くなってるんだけど、それが何をどうしてどうなったから辛いのか、TLを見てても…正直この件についてそこまできっちりTL追ってはいないですが、見た限りそこらへんはっきりさせてる人が全然いなくて、それが本当に気持ち悪かった。だから私は、「いやお前の言ってる二人目の話は全然意味がわからないし間違ってるんだけどとりあえず私は辛い」ってのを書かなきゃいけないかな。と思ってついにvocanoteに手を染めてあの気持ち悪くて意味がわからない呪詛を垂れ流したのです。

この辺を軸にして色々会話したんですが、私が言わなくてもしろばなさんはわかってたし、私もしろばなさんがわかってることはわかってたんですよね。端から見たらなんか熱弁を交わしてるように見えたかも知れないんですが、実際あの時やってた事ってただの確認作業で、あれを本来あるべき日本語に翻訳すると「ですよねー」って言い合ってただけです。


そんな二次会の終わる少し前に、旦那ことcannaさんが到着しました。ついに夫婦は出会ったのです、ぱんぱかぱーん。事前情報として「吹いたら飛びそう」だの「叩いたら折れそう」だの散々言われてたのでだいたいイメージ通りの人でした。
着いた時点でお店のラストオーダー後だったので、程なくして解散し店の外へ。その後の話もまた完全に割愛する感じですが、かんなさんがしろばなさんにメスみがあるって連呼されてたのは本当に面白かったのでそれだけ伝えたい。


最終日の話もあんまり書きません。イベント自体はたくさんありましたが、やっぱり書くべきでない情報というのはあまりに多いので…。
とりあえず、千秋楽は気合いを入れ直して臨みました。来年は大阪と東京かぁ…。


今年のマジカルミライ、初日から…というか言ってしまえばそれ以前、飲み会の参加者募集時点からですね、ずっと人間に救われてました。そこが2015年のマジカルミライと一番違うところだと思います。

思った以上にたくさんの方が集まってくれた事について、人徳だ、なんて言ってくださる方もいましたが、そうは言っても私自身なんてリスナー界隈に対して何の力も無いのですよ、弱くて醜い人間です。
ただ、みんな優しくて、存外周りを見てくれているから、弱い人間を放っておけなくて構ってくれるのかな、といつも思ってます。
その優しさに何回も救われているし、きっと今後も救って欲しくなると思います。だから今のうちにお願いしておきます、また救ってください。

私を救う過程で皆さんが楽しんでくれているから、生きててよかったなっていつも思えます。

なんて、ちょっと湿っぽくまとめちゃいましたが、言いたい事は大体書きました。ライブ自体の話は本当に書く気がないのでそれは誰かに任せます。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?