見出し画像

SNOW MIKU LIVE 2019 それは「総集編」。

初音ミク、10年を振り返りがち。

こんばんは、わたしです。
去年に引き続き雪ミクライブ、2日目の昼夜公演を観てきたのでざっくりと感想など。全曲書く気力は無いからピックアップだよ!

〜〜セトリ〜〜
1.テオ
2.愛の詩
3.ローリンガール
4.こちら、幸福安心委員会です。
5.ステラ
6.スイートマジック
7.Fire◎Flower
8.劣等上等
9.ピアノ×フォルテ×スキャンダル
10.スノーマン
11.Yellow
12.アンノウン・マザーグース
13.なりすましゲンガー
14.Birthday
15.Hello, Worker
16.Leia
17.それがあなたの幸せだとしても
(バンドメンバー紹介)
18.Satisfaction
19.ワールドイズマイン
20.好き!雪!本気マジック
21.Snow Fairy Story
22.四角い地球を丸くする
(以下アンコール)
23.雪がとける前に
24.スターナイトスノウ
25.アイ

・総評
マジミラに寄りつつ雪ミク10年を見事に振り返ったなあ〜〜って選曲だと感じました!
OPムービー始まる時にスターナイトスノウのインストアレンジかかった時点で「あっ、これはやる気だな?」って悟ったやつ。開始前に散々かかってたステラがセトリに入ったのも感動だった……。
アンコールは終始エモかった。最初のMC「みんなの熱で雪が溶けちゃいそう」からの雪がとける前に、そしてスターナイトスノウで「きっと愛を歌うよ」からの大トリがアイ。去年もやった3曲含めた計6曲、全て専用衣装。アツすぎた。

・テオ
まっっっさかいきなりライブ初披露曲ブチ込んでくるとか思う?しかもテオ。一気に身体が温まるよね……選曲が強い……

・こちら、幸福安心委員会です。
それ?????ってめちゃめちゃビックリしてしまった EXPOとかで出てたのかな……?義務なんです!義務なんです!って連呼するやつアホほど楽しい。

・アンノウン・マザーグース
直前のYellowではミクさん可愛いな〜〜って目線だったし、雪ミクライブは基本その目線だけれども。昼公演でUMG始まった瞬間ブン殴られたような衝撃を受け、気付けばそこには歌姫が居た。
特別にUMGを大好きなわけではないが、それでも2番、ドッペルもどきが〜〜の高速歌唱が始まる前に作られた「溜め」には息を呑んだ。空間の圧が高まり破裂する感覚が全身に伝わってきて……なんだあの暴力的な静寂は……空間制圧力が高すぎる……。

・それがあなたの幸せだとしても
またLeiaやったぞ!って優勝した直後にこれ。
途中、なんとなくセトリの流れ的にヘヴンズPこないかな〜〜クリエイション・ジャーニーやってくれないかな〜〜とか思ってたらルカさんが歌い始めて気付いたら泣いてた。そりゃ泣く。

・Satisfaction
夜公演、わたしはほぼ最前列にいた。それはつまり、ハコが狭いZeppにおいてステージがほぼ目の前ということ。
もはや聴き慣れたSatisfaction。しかし、目の前にいる初音ミクが、この曲を歌う。それはわたしにとって、今日という日の非日常体験がピークを迎えた瞬間だった。最前のくせしてペンライトも振らず、声一つ出さずただ、「その足を止めないでよ」と歌う彼女を見つめていた。周囲の喧騒は千里も遠く、わたしと彼女の間に壁は無かった。
「ここにおいでよ、一歩ずつでも」。そう言ってくれた事に、近く報いようと思う。

・雪ミクのみんな
可愛いの暴力。スターナイトスノウのラストで後ろ向いたミクさんくっそ綺麗だったしちょっと演出長めで現れた今年のミクさんほんとエグいくらい可愛いかったんだよな………………Satisfactionで魂が雪ミクから離れてしまったのを引き戻されてしまった、所詮は初音ミクのオタクなのだ…………。

来年の雪まつりはどうなるだろうなぁ。既に楽しみだ。



*ちょっと言いたいこと(うしろむき)*
UOパキる厄介と無闇に声を出すオタク、法で裁けないのが辛い……UOは昼公演のアイでいきなりかました奴が前方に居てキレそうだったのと、SatisfactionとUMG(これは夜公演だけ) Satisfactionについてはもう諦めてるけどそれでも昼公演でやっぱり気になってしまってな……BメロはPPPHやるようなアレでは無いだろう……?夜公演はUMGの例のタメで何かみんな騒ぎ出したからキレそうだった。情緒を持って音楽と向き合えないのか。こいついつもキレそうだな?
〜〜〜尾張〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?