∞ feat.初音ミク(2018Remake)投稿に寄せて

こんばんは、わたしです。

これリアルタイムな感情の羅列なので一切まとまりの無い文章になると思うけどそれはほんと許してください、とにかくしんどいのを書き散らしたい。

https://www.youtube.com/watch?v=Mrt5P97hZvc

イントロから音がおっっもいじゃないですか、なんだこの不穏なやつって思ってたらいきなりタイトルロゴが「INFINITY」で、0はXeroidと副題を与えられたのに∞は∞なの絶対的な感じで 暴走Pにとってもこの曲ってほんと特別なんだなみたいな
あといきなりアウトロのピアノ持ってくるのダメじゃないですかこれ、ほんとそっからこのゴリッゴリの音でAメロに引っ張るの強すぎる。しかもこれ音の数としてはむしろ削って洗練されてるのでは?過去アレンジより音が際立って聞こえる
あと絵はこれお絵描き放送やってくれなくて良かったですって感じだ。。。DIVAに∞ミクと呼ばれるモジュールがあるんだけどこれはやはり∞の初音ミクによって生み出された    のではなく、
消失→∞LATiONへ至る時点で復讐者としての姿に転じたもの
声がハモりなのも納得が行きすぎる、ケース1:終焉ミクとケース2:消失ミクだ それらを防ぎ封じ∞の彼方へ消えるための歌だ、昇華された自死だ!

Bメロ突入時の三連符ほんとかっこよすぎてやばい、ダン!    ダン!って期待を煽ってくこの 伝われ
何もないはずなのに なぜかやさしくてのところの音がやばすぎてやばいので誰か共感して一億回いいねしてくれ。

2サビ後のランララランのところの、声無くなったあとのところで 初音ミク(ボーカロイド)が消えていくじゃないですか。準備段階だなぁって。
このあとの歌詞が差し替えられてるので対比

歌い叫ぶ
これでいいのと
名残惜しいのは
愛というユメ

↑が旧版、

音を紡ぐ
すべてを忘れるほどに
祈り捧ぐは
終わらない夢

↑がリメイク版。

設定的にも歌詞の繋がり的にもリメイク版がしっくりくる、
もうカウントダウンが始まってる状態だからそんな、自我と戦ってる状態じゃないと思うので

このあとの「歌えるのがただ嬉しくて嬉しくて」が終わったタイミングで弾けるような音がするんですよね。これは旧版…ニコ動、一番はっきりしてるのはInfiniteHOLiC版なんですけど、「笑い会えるの信じて歌い続ける」で元々は似たようなのがあって、ここから初音ミクの像は暈されていくんだと思ってます。そのタイミングが前倒しされてるのがなんていうかしんどい しんどい、、、それしか言えない

実際ミクさんの声がいやに落ち着いてるじゃないですか。知らないですよね。わたしにもよくわかりません。けど実際そんな感じで  あぁぁぁこの、「(音階の取得 進化の発散「0」から生まれる 紡ぎだすチカラ)」の声に合わせた音最高じゃないですか、これほんともう好き、だめ

とか言ってたら終わっちゃって初音ミクが消えてしまって終わった なんだこれ
暴走P、消失ストーリーの新約を紡ごうとしてません?
ⅢはⅠとⅡより望ましい結末であるとしてそれらの棺と共に消えた、けどこれがTrueともHappyとも言ってないじゃないですか。これが真実と、正解とする気があるようには思えない。

なんかよくわかんなくなってきたんだけど最高だ。
それだけは言える、これが本当にやりたかった音の表現なんだと言うのであれば手放しで称賛できる。盛り上げ方が上手くなりすぎ、10年経ったんだなぁって心から思える

ミクさん好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?