見出し画像

男子高校生が園芸部を発足する話

どうもどうも、ご無沙汰しております。


はじめに

お久しぶりです。前回の投稿から5か月も空いてしまいました。
仕事で忙しいのもひと段落し、昇進のための試験も終えてやっと自由の身になりました。鶏です。いやー正直この5か月間にすごく素敵な作品にたくさん出会ったし、大好きな作品の新刊も出たりして書きたいことはたくさんあったんですけど、いかんせん時間がなく泣いてました(ちょっと嘘)この期間にコメントをいただいたりしちゃったりしてとても元気をもらったのでまた忙しくなる前にいくつか書き溜めておこうと思います!コメントもスキ!もありがとうございます❣

と、前置きはこのくらいにして、
今回紹介するのは、さんかく。先生の
「くじら浜男子高校えんげー部」です!

では、本編スタート❣


くじら浜高校えんげー部とは

Palcyという講談社が運営するマンガ連載アプリで2022年11月22日より連載が開始されたさんかく。先生の連載漫画3作目(支部調べ)ツイステとコラボしたこともあるみたい。この記事を書くときに色々調べてたら、今度は殺されたくないアザラシさんの作画担当をされていたことを知って驚いてる。前にちらっと読んだことがあって続きが気になってた作品なので今度ちゃんと読んでみるとします。この作品は少女漫画の部類に入るのかな、水野美波先生の『虹色デイズ』が少女漫画なので多分少女漫画なんだけど、1巻には1人も女の子が出てこない(1人だけ女の先生が出てくるけど)ほぼ男子のキャラのみで構成された男子校のお話。という面で考えたら少年漫画のような気もしてくるんだけど、Palcy(少女、女性向け漫画を扱うアプリ)で連載してるからやっぱり多分少女漫画で良いんだと思う。とにかく男子がたくさん出てくるので好きなタイプの男の子が見つかるはず(はず)


あらすじ

簡単に説明すると、幼馴染の鮫村りお(さめお)と猫園計(けいちゃん)が男子校で園芸部を立ち上げる話です。

▽1話目試し読み👀

天真爛漫!人類皆友達!タイプのさめおとクールで頭の回転も早いけいちゃんという正反対なタイプなんだけど、さめおはけいちゃんがいればなんでもできると思っているし、けいちゃんは案外悪知恵が働くタイプであ〜なんかこういうクールと見せかけて意外と悪ガキな高校生いるよねみたいな感じが本当に良い。グッド。しかもけいちゃんもけいちゃんでさめおが言うならそうしようか、みたいな幼馴染の絆?信頼?のようなものが見えて良い。本当に。
つまりは、園芸部を立ち上げるのに必要な顧問の先生の勧誘や部員集め、資材収集など日常が舞台になっていて、男子高校生のやりとりをマイペースな猫鮫ペアを中心に描いた作品になっています!


おすすめポイント

①猫鮫ペアのマイペースさ
お互いがお互いのために世界を回しているので相方が言ったことは実現できるように動くし、作業を止めてでも相方の話を聞くっていう少し強めな相思相愛?があるのがとてもツボなんだけど、後々にどうしてここまでお互いを最優先にしてるのかみたいな過去編で激重エピソードが潜んでいそうな気もする🤔さめおがやりたい!って言ったことをけいちゃんが作戦を立てて実現させようとするってところまでは結構どの作品でもあるんだけど、他の友達と話しててもさめおが来たことに気付いて話を切り上げたり、「りおなら大丈夫ですよ(全信頼)」発言もなーーーんか引っかかるんですよね!けいちゃん!かと言って排他的というわけではなく、人当たりは悪くないので少し不思議な感じ🤔たまにはこの2人くらいマイペースに生きたいものですね🤔

②先生との距離の近さ
入学してちょっとしか経ってないのに先生を籠絡するほどの距離の近さが本当にリアル。さめおみたいなタイプなら深海先生みたいなタイプを攻略するのは朝飯前。厳しい先生も多分1ヶ月もあればすぐ仲良くなれると思う。クラスに2人くらいはいるんだよね、初日から先生とキャラをぐいぐいと詰めるタイプの人。あれ、うちの学校だけです??少なくとも中高の間はそうだったんだよなあ🤔けいちゃんも土を調達するのキツいねって話してる時に「そのための深海先生だよ🙂」って感じなのもあるある〜!ってなった🤔使えるものは使わないとね(最低)これからも深海先生には男子高校生たちと共に頑張ってほしい🤔多分深海先生に平穏な日常はもうない🤔

③男子高校生の日常会話
これこれ。こういうの大好き。あんまり喋りすぎると変態認定されそうなんだけど、くだらない話で笑ったり、しょうもないことに一生懸命になったり、そういう日常的な面が本当に尊いんですわ。これは男子に限らず女子もそうだと思ってるんだけど、思春期の子達からしか得られないものがあるんですわ、🤦🏻‍♀️少しずつ冬くんがさめおに心を開いていくところとか、春くんが絆されていくところとかそういう感情面の描写がとてもいい。読んでみんな。


まとめ

DKはいいぞ。

次回はウラオモテ人間の恋の話を紹介します‼️乞うご期待❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?