見出し画像

#124 今度は国会議員の秘書と

こんにちは。

今日は久しぶりにゆっくり寝たので夕方に更新です。

昨日の記事がすごい好評で、余計なにを書いたらたくさん読まれるのかがわからなくなっています。

というか、DMMさんが遅すぎて今日オンラインサロンの認証が来なかったら問い合わせてみます。

昨日は雨だったこともあり、急に休みになりました。

先週も休みがあったのですが、2週続けて休みがあるのは数年に一回らしいです。

まぁレアなんですね。

と言っても、休みは朝ごはんを食べているときに言われるので遠出も友達と約束もできず、基本的には休みの日は朝から色々な場所でビールと本を楽しんでます。

けど昨日は夜に暁星の友達である原島と飯を食う約束があったのでラッキー。

原島と会うなんていつぶりかも分からないくらい会っていなくて、多分成人式以来かな?って感じ。

しかも暁星の時だって二人でご飯とか行った記憶はほとんど無いというか、多分行ったことがないのですが、昨日は本当に楽しかったです。

証券会社の話を色々と聞けたり、経済の話、このあいだの参議院選挙の話、新聞の読み方についてなどたくさんの話題を証券会社目線で色々と教えてくれたり、話したりできてすごい楽しかったし、勉強になりました。

ただ楽しいだけではなくて確実に俺の勉強になったし、昨日改めて色々な職業の人と一対一で話をたくさん聞くことの大事さを実感しました。

昨日の帰り道はそんなことを思っていたため、この間とある国会議員の先生のところに盆栽を運んで、その時に名刺交換させていただいた先生の秘書の方と連絡を取って来週ご飯に行けることになりました。

今度は国会議員さんのお話や内部にいる人から見た政治とか経済はどう見えているのかなどたくさんの話を聞けたらと思います。

最近強く思うのは、せっかく知り合った人なら男女問わずご飯に行くべきだなと。

確かにご飯に行ったりすると自分が勉強したり盆栽の練習ができる時間は減りますが、それ以上に人と会うってことは大事なことな気がします。

会社に長くいればたくさん仕事をした気になりますが、長くいたって集中していなければ意味はないし、大事なのは内実。

同じように一見、人と飲んで飯食っているに過ぎないけど、ちゃんと得るものを得れば一人では絶対にできない勉強になって、それは仕事と捉えてもいいと思う。

どこに自分の時間を割くのかを常に考えていないとな。

6年後に年季が明ける頃にはあり得ないくらいの知り合いと、そんなたくさんの人たちから学んだ知識、そして盆栽の技術で勝負したいと思っています。

なんでこれほどまで外の世界と繋がることを大事にしているのかについては尚友会が始まったらすぐに書きます。

とりあえずめちゃくちゃ大事だし、それはみんなも同じだと思う。

あえて自分とは対極の職業の人と話すことはいつか役に立つ。

確信しています。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?