エイダ~再演~

※シナリオのネタバレになる様な事は書いてありませんので、未プレイの方もご安心ください。

始めに

4/1(土)、「エイダ」をプレイしてきます。
約1年前にエイダでPLデビューした5人と、それを見守ってくれたGM、全く同じメンバーが再びエイダを演じます。
またとない機会なので、配信予定。
以下、そこに至るまでの話と、今の気持ちを書いていきます。

再演ってどういう事なの?

「え?マダミスって2周目ってアリなの?」
わかりません!!w
やってみない事にはわかりません。
マダミスの基本ルールとしてPLは全員未プレイである事が第一条件ですが、逆に全員プレイ済みで、しかも同じメンバーでプレイするならアリなのではないでしょうか?
「知ってる作品もう一回プレイしてもつまんなくない?」
ご安心ください、エイダに関しては特に、何人かのGMの配信卓や観戦で拝見しましたが、もれなく感動します。
エイダに限った話ではないんでしょうが、そのくらい私はこの作品が好きだし、思い入れもあります。

話の流れ

約1年前、捺さんがTwitterでエイダのPL募集をかけていて、それをたまたま見かけて、自分としては清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで参加させて頂きました。
・他のPLもマダミス初プレイだった事
・GMがガッちゃん
この2つが決め手でした。
そこから月日は流れ、初めてのマダミス、初めてのエイダ。
ガッちゃんの導きもあり、つつがなく終演。

そこからみんなマダミスのプレイ回数を重ね、RPのなんたるかを学び、経験値を積んでいく。
5人それぞれ卓に参加する中で、たまに何人かと同卓することはあっても、5人全員が揃う事はありませんでした。
そしてふと、思い出すのは初演のエイダ。
初めて故のつたないRPだった事が悔やまれる気持ちと、それが当たり前という気持ち。

初演から8ヶ月経過した頃、捺さんが呟きました。
「同窓会卓立てるかァ」
そこから他の人も加わり、話が弾みます。

エイダのリプレイがしたい。
1年PLを楽しんだ我々とGMを務めてくれたガッちゃんで集まりたい。

ひとり、ずっととてもお忙しく連絡取れてない方がいたのですが、タイミングも奇跡的に噛み合い、無事に全員集合。
そして4/1(土)に開催が決まりました。

事前準備

よくプレイ後に配信卓を見るのですが、今回はあえて見直したりしていません。
その代わり、後日談のエイダEP①~⑤を読み耽っています。

よりキャラクターの解像度を高める為です。
これも再演だから出来る事ですね。
この後日談もプレイされた方には是非お勧めしたいです。
どれも素晴らしいです。

配信を決めた理由

ずっと配信・動画投稿はしたいと思っていたんですよ。
積みゲーも消化していかなきゃいけないし、ゲーム配信とかプレイ動画とかやるかなーと考えてはいたんです。
あとアルコールインクアートのガチ初心者がどこまで上達できるか、とか。

で、今回の再演が近づいてきて思ったのが「2周目シナリオとかでもない同一作品を全力で再演する機会なんて、普通のマダミスプレイヤーでもなかなか無い」という事です。
折角の機会なので、この再演を配信するのも面白そう。
と言うか機会がなければやりたいと思ってるだけでやらなさそう。
これ以上良い機会なんて無いのでは?!?!
と言う事で、他の参加者の皆様の許可も得ましたので、初めての配信をやります!
事前にテスト配信はするけどね。
大昔のニコ生以来だねぇ・・・。
トラブらないように気を付けないとです!

今 思う事

今回また一緒に卓を囲むメンバーたちと、再会できるのが本当に楽しみで。
私にとって唯一無二のメンバーだと思っています。
言語化がすごく難しいんですが、Twitterで元気そうにしていれば安心するし、頑張っている姿を見れば応援したくなるし、姿を現さなくても元気かなーとかどうしてるかなーとか、少なからず気にかかります。
心配とはまた違うんですけど。

これは、私たちの「再結会」の物語。
エイダのシナリオではPCたちは10年ぶりの再結会ですが、1年ぶりの再結会として楽しみたいと思って、そんなサブタイトルを考えています。

ただ、どのシナリオでも、どんなメンバーでも、楽しみであればある程、その終わりが怖いと言うか、寂しいと言うか、そう言う感情は付き纏います。
今回は余計に強いかな、やっぱり。
それでもまずは全力で楽しむ!
とにかく、そこからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?