見出し画像

正月シナモン雑感

注意。
自分は正月シナモンを5凸までは出来ませんでした。
あくまで3凸時点の感想です。ご了承ください。

お正月も三賀日が過ぎ、Dive内でもイベントが終わりに近づきつつあります。
自分はクリスマスイベント30位以内を狙っていたので、シナモンは確保しつつも走り出したのは結構最近となりました。

で、最初に結論言っとくと、正月シナモンはそんなに強くないです。

スキル見ていきましょう。

まずアクティブ1。

使ってみた感想ですが、こちらのスキルはそこそこ使いやすかった。
攻撃範囲は自分の周囲に1キャラ分、前方には体感アクフロの射程と同じくらいの薙ぎ払い。
後ろにも判定があるので囲まれた時に強い上に書いてないけど2回ヒットするからダメージも高い。
視界不良は自分の目線では確認できないが、公式の動画によると画面のほぼ9割くらいを墨状態にする。
簡単に言えばマリオカートのイカ墨。
これは雑魚やボスには全くと言っていいほど効果がない。
ただ、効果がないだけで下の画像の通り、ボスにもデバフ自体は乗る模様。

スキル2,3はPVP専用のため、PVEで使うならしょっぱいけどスキル1のダメ率アップ一択になる。
スキル2は抗体貫通と解除不可をのせる。
しかし、抗体貫通はまだしも解除不可って、デバフ解除できるのブルースEくらいしか思いつかない。
さらに言えば、墨解除できなくても、ロックオンやフミコミザンは普通に食らうので相手がブルースやフォルテだったり太鼓持ってたりだと、今の対戦ステージではあまりメリットなさそう。
あるとすれば後述のパッシブで擬似達人状態になることだろうか?
自分は3凸までしか出来なかったので仕方なくスキル2を選択しているが、4凸以上ならバフ奪取の方が強そう。

次にアクティブ2。

えー、こちらのスキル大変使いづらいスキルとなっております。
誘導しない、普通の貫通すらしない、そして何より硬直がものすごく長い!
イベントステージでもこれ打ってる最中にめちゃくちゃ被弾した……

スキルを見ていこう。
スキル1は確率でのスタン。
前述の通り当てづらい上に確率なのであまりおすすめできない。
スタンさせたいなら素直にプロミネンスぶっぱなそう。

スキル2は当たれば防御弱化。
1と違って確率に左右されないうえにボスにも効く。
個人的にはこれ一択。

スキル3は羽付きでも墨状態にできるもの。
アクティブ1で間に合ってます。

さて次にパッシブ。

頭抱えるくらい微妙。
ボス特防って、根性アーマーの完全下位互換じゃないですか……
もう少しカット率上げてくれよ……

次に、おみくじ。
これが正月シナモン語る上での(おそらく)目玉だろう。
効果はスキル発動時、攻撃アップ、防御アップ、速度アップ、HP回復、の4つからランダムに発動する。(クールタイム4秒)
目玉すら微妙。
速度アップは目に見えて変わるしHP回復も便利だが、攻防に関してはランダムな割にそこまでアップしないみたい。
代わりに、発動時間はクールタイムの4秒を軽く上回るのとアクティブがわりかし高回転なのでバフの重ねがけが可能。
ただし同種のバフが発動した場合上書き。

スキル3は羽付きのクールタイム短縮。
これも微妙。
使いづらいスキルのクールタイム短縮したところでねえ……

スキル4は墨状態特効。
ボスやPVPで活躍するのではなかろうか?
20パーセントって割とでかい。

スキル5はおみくじの効果がよりいいものになるらしい。
(3凸の為未検証)
新たに別のバフ追加があるのか、既存のバフ強化なのか不明。

凸するなら?

アクティブスキルがスキルそのもので8割くらい完成してる印象なうえにパッシブのおみくじも凸無しで発動するため、最悪無凸でも良さそう。
PVPで率先して使いたいなら、最低でも4凸して墨状態特効は取りたいところ。

おすすめ武器は?

無い知恵絞って考えたけど、スキルに直接武器に関与するものがないので極論なんでも良さそう。
強いて言うなら、ドラゴンロア➕ダイブカードで耐性盛るような使い方や、プロミネンスなどのスタン武器でスタン取ってアクティブスキルを確実に当てに行きたい。
ランキング戦なら太鼓やプロミネンスみたいにどのキャラが使っても強い武器に軍配上がるのかな。

総評
引いた方がいいかで言えばスルーでも問題ないと個人的には思う。
イベントステージにかんしても、シナモンありとはいえ3日程でめぼしい景品は回収完了したし、順位もないし、無理して特効キャラ取らなくても、といった感じ。
今回運試し程度に1回だけ10連したら2体引いたので使ったけど、台湾版の頃に別のシナモン出てることもあり、シナモンの別スキンとしての実装で正月イベントの目玉景品にするくらいでよかったんじゃないか?と思う性能。
でもなんだかんだ晴れ着のデザインもいいし可愛いのは分かるのでシナモンLoveな方は引いといた方がいいかもしれませんね。季節限定だからこれのがしちゃうと1年手に入らなそうだし。

今回は以上です。
また例のごとく投げ銭コーナー置いときますので、参考になったと思っていただけた方、良かったらお願いします。m(_ _)m

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!