見出し画像

TOKYOTRIBEにズブズブの中坊

今から15年ほど前の中学生時代、ブックオフでたまたま手に取った漫画、TOKYOTRIBEに衝撃を受けました。

当時dragon ashやらzeebraやら少しヒップホップをかじって不良チックなことやストリートファッションに憧れていた頃

たまたま出会ったTOKYOTRIBEの独特な絵のタッチとヒップホップ、不良?カルチャーを含んだ世界観に虜になってしまいました。

「俺も俺も!」て方いませんかね?

漫画の中で出てくるアーティストを必死にインターネットで調べて、ブックオフでCDを買い漁ったのが懐かしいです。

今だから言えますが、親の500円貯金でCDを買ってたりしました、、、

友達に全巻借りパクされたので今見返すことができないのですが、井上三太さんがかなりニュージャックスウィングを推していて、今でもその影響で80年後半〜90年代のR&Bあたりが好きです

↑このコンピレーションアルバムも死ぬほど聴いてました

その後ひろーくあさーく、色んな音楽を聴きながら、、
今はだいぶ今更なのですがソウル、ファンクをもっと知りたいなあと思い、Apple Musicと YouTubeを行き来しながら休日は自己満でレコードショップでやっすいアナログ盤を買ったりしてます。

皆さんこのビギナーに一からソウル、ファンクの基礎をおしえてください。

と、なんだかんだで、最近は22時には眠くなってくるオッサンなので、先程のTOKYOTRIBEのコンピレーションアルバムの最後に入っていた名曲を聴いて今日は寝ようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?