はじめての“ソロ”キャンプ! in京都 6月6日~7日

お久しぶりです。音羽(うぃん)です。

コロナ期間で旅もキャンプも行けず、Amazonとかでキャンプ用品とかを買いまくったり切り絵に挑戦したりしてました。


自粛期間にとあるYoutuberの方のキャンプ動画を見ていて、家から近いキャンプ場に数回行っていたので、そのキャンプ場を調べていたら6月から営業再開とのこと。


これは行くしかないのでは?

音羽「キャンプ行こう」

友達「忙しいから無理」


じゃあもう一人で行っちゃうか・・・


ということで前日にいろいろ用意して

画像1

25000円したバックパックに買い揃えたいろんなものを詰めました

目に入るマットは固い地面から体を守るテントの中に敷いたり畳んで椅子になったりする便利なマットです。ガチなやつは5桁します

まぁAmazonで買ったキャプテンスタッグ製なんですけど。(安い!)



家から近いキャンプ場と言っても家からは20キロあります。

此方、車や中型バイクの免許などはありません


原付なら・・・・あります。


ゆるキャン△でもしまリンめっちゃ長距離原付で行ってたし行けるやろってことで背中になんかごついの背負ってご近所の目を気にしながら出発です。


goproとか持ってないし原付のスピード感だと撮ってもって感じなので車載動画とかはありません


自宅(枚方市)から東の方に国道307号をずーーーーーっとまっすぐ進んで京都府綴喜郡宇治田原町にあるくつわ池自然公園キャンプ場に到着しました


到着時間 お昼の1時

音羽「一泊でテント張ります」

管理人さん「うーん・・・今日ちょっとお客さん多くてね・・・お金は後でいいからそのままサイト見に行ってきてもいいよ。スペース空いてたら使っていいよ」

音羽「ありがとうございます!!」


ガチで3つあるキャンプサイトが満員でした

それもそのはずこのキャンプ場は朝の8時半から開いていて、さらに営業再開後初めての土日なので呑気にお昼過ぎに原付でのこのこ来たソロキャン初心者に居場所などないのだ

1か所だけ木の下で大きめな石が転がっているところが開いていたので周りに聞くことに


音羽「ここでやってもいいですか?」

ファミリーのお父さん「子供がうるさいかもしれませんがそれでもよければ」

音羽「ありがとうございます!」


なんとか場所の確保に成功

テント張り

画像2

地面がめちゃくちゃ硬くて安物テントの安物ペグは刺さりません!!

前も紹介したけどこれです。安い


軽く固定する程度で設置

中に荷物入れればいけるでしょ


ということでテント設営できたのでちょっと不安でしたが荷物をテントの中に入れ、貴重品だけ持って買い物に

ついでに管理人さんに利用料を支払いに行きました

入園料大人400円+駐車料単車130円+テント1張り1000円=1530円でした


食べるものを買いました

画像3

画像4

火をつけました

自粛中に買いました

画像27

コンパクトに畳むことが出来てこのサイズ。平たいです


使った炭は100均です。500gなので一回使うと残らず帰りは荷物が減り楽

100均で炭が買える時代

すみません。使う前に写真撮るの忘れてました。

火をつけるのは苦手なのでかなり時間がかかりました(そこらへんにおちてる木の枝とか枯れ葉を


画像5

周りに人が多かったので恥ずかしくて側面の写真しかありませんが適当に設置したので撮りました。スマホでですけど

テーブルもAmazonで

画像28

こちらも畳むことが出来てコンパクト

キャプテンスタッグは安くて日本のブランドで信頼できるのでいいですね!

画像6

まずは朝から何も食べてないので黒毛和牛のステーキを焼きます:

画像7

最高やんけ

画像8



ちなみに場所は余りものなんで車道の真横です(ブゥゥゥゥゥーーーン)

画像9

1枚目は以前買ったヒマラヤピンクソルトで

画像10

二枚目はマキシマムスパイスで

ちなみにこのコップは宣言出るちょっと前に買いました

ナイフは最近買ったオピネルの折り畳み式のステンレスナイフNo.08

小さいのに切れ味がよくて見た目もかわいいのでお気に入りになりました


ここでビールを飲んでいます。これで後々後悔することになります

とりあえず緊急の腹ごしらえは出来たので、ゆっくりして晩御飯を作ります。

画像11

さっきのナイフで買ってきたブロッコリーと

画像12

マッシュルームを切ります(あとニンニクも切ってる)

このまな板はAmazonで買いました


画像13

100均で300円で買ったスキレット(購入後、簡易シーズニング済)の中にオリーブオイルとニンニクと唐辛子を入れてSOTOのアミカスで温めます

画像14

温まってきたらマッシュルームとむきエビと茹でておいたブロッコリーを入れてヒマラヤピンクソルトを振りかけます

画像15

完成!!最強のキャンプ飯!!エビとマッシュルームのアヒージョです!!


これがまじでめちゃくちゃうまかった

さっきちらっと言ったビールを飲んだ後悔はアヒージョをやるのにバゲットを買い忘れていたことに気づいたのが飲んだ後だったので原付に乗れなくて買いに行けなかったことなんですよね

画像16

ちょっと残して茹でたパスタを入れて〆のペペロンチーノです!!!!


これもめちゃくちゃうまくて自分に料理の才能があったのかと錯覚しました


夜になったんですけど、忘れ物がありました。

さっきのコップと同時期に買ったランタンを忘れてしまったので、夜は何も見えなくて虫とか怖いので(実際テントに入ったときにズボンに毛虫がついてた)寝ることに


5回くらい目が覚めました

画像17

起きたら寝袋が朝露で濡れてました

幸い足元だけだったので無事

画像18

天気はいい


朝ごはんとなるものを買ってませんでした

画像19

朝コーヒーを買うのを忘れていたので自販機で缶コーヒーで

画像20

あっためて

画像21

飲みました、熱い。

画像22

ここのキャンプ場はちゃんときれいなトイレがあったので利用料が寧ろ安いと思いました

水も使えるし自販機もあるので

画像23

撤収作業をして帰ります

画像24

帰る途中すぐ横に展望台があったので寄りました

画像25

宇治の茶畑が一望できる展望台でした

画像26

20km原付で走って帰りました


実際にソロキャンプをしてみていろいろ反省点、改善点が見つかりました


《買い物》

・キャンプ場でコーヒー飲みたかったのに買ってなかった

・肉以外に昼ご飯を買ってなかったので何か買えばよかった

・アヒージョのように事前に作るものを決めている場合はちゃんと買うものリストを作って買い漏れをなくさないと大変なことになる

・朝ごはんも買い忘れている

《その他》

・ランタンみたいな忘れ物がないか確認する

・キャンプ場の地面の質が悪く、ペグが刺さらないことが起きたのでちゃんとそういう地面用の硬めのペグも揃えておく

・火おこしに時間がかかりすぎたので着火剤などを用意する

・一人で火おこしするときは煙いので風の向きを見てから拠点の向きだったりかまどの位置を調整する

・キャンプ場は開場してすぐ行かないとスペースの確保に苦労することになる

・人が多いキャンプ場などでは周りの声とかで睡眠を阻害されるので耳栓的なものがあればいいと思った


以上です。長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

このキャンプ場は管理人さんもいい人だし設備も整っていて安価なのでまた利用したいと思いました

次はソロじゃなくて友達と行きたいなぁ



おわりだよ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?