見出し画像

【納車しました】xtz125 YAMAHA フィリピン2022年モデル

初公道です

はじめ動かなくて店に電話して、チョーク引いて暖気したら動き始めたのは驚きました。キャブレターなので、30秒くらい暖気して初めて動きます、教習所卒業してはじめて知りました。

家の近場が高低差の激しい地形で、徒歩だと家と駅の往復でしたが、行動範囲を広げるために、去年の夏頃から乗り物を探していました。駐輪場が無料で使える原付二種バイクにしようと思って、最初に見つけたのがxtz125でした。

スズキのGSX-S125と、ヤマハのMT-125と迷いましたが、これに決まりました。2022年になって、xtz125の新車がフィリピンで生産開始され、並行輸入で20万円台で買えるようになったためです。電動自転車は試乗しましたが、まだ坂を上るパワーが無いので、まだ現在の日本では原付二種の方が良いです。

今のところ街乗りで40km走りましたが、よく走っているし、頑丈らしいのでこの値段はコスパがかなり良いと思いました。本体価格が安いだけでなく、親のファミリーバイク特約が使えるので、自分はJAFに加入(ロードサービスのため)するだけで良く、軽自動車税・ガソリン代・部品もすべて安いので、維持費もかからないので、学生や新社会人の方におススメのバイクです。

今後、県境越えのロングツーリングしたり、林道走行したりするときはカスタムが必要になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?