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【VM26ビッグキャブ購入】xtz125 YAMAHA 2022年 フィリピンモデル
購入しました。 SP武川 ビックキャブキット(VM26)TTR125LW 03-05-3311
武川から出ているTT-R125用ビッグキャブレターキット(VM26)がポン付け可能ということなので、これでxtz125のトルクを上げて、峠をスイスイ登れるようにしようという試みです。ノーマルのxtz125はセローと比べるとあまりにも力細かったので、強化しましょう。
でも付け方について何も分からないので、とりあえず参考記事を見て情報収集します。
まず、
注意点①
・スロットルワイヤーはYZ125用を購入
・メインジェット#170・スロージェット#17.5
・エアスクリュー1と1/4回転戻し
だそうです。1)
別の記事では、
・クリップ3段目
・メインジェット #150
・スロージェット #12.5
・エアスクリュー 1回転半
とも書かれていますね。3)
さらに別の記事では、
・MJは標準の190から170に下げ
・SJはそのままの22.5でセッティング
とも書かれています。4)
たくさん記事が出てきます。
・MJ:160
・PJ:22.5
・クリップ位置:上から3段目
・エアースクリュー:2-1/4回転戻し
とも言われています。6)
さらにさらに・・・
メインジェットが#190パイロットジェットが#22.5になっています。
XTZに使うにはメインジェット#170パイロットジェット#17.5で丁度いいらしいので、先ずはその部品買って交換しないと。らしいです。7)
メインジェットとパイロットジェットは、キャブの中に刺さっている細長い棒のことらしいです。
注意点②
・アクセルワイヤーはYZ85用を流用
だそうです。5)
以上をまとめると、追加で購入すべきものがあることが分かりました。
・メインジェット#170
・パイロットジェット#17.5
ポッシュのジェットセットをWebikeで1400円くらいで買えるとのこと8)
たしかに、Amazonでそれくらいで売ってました。
・アクセルワイヤーのYZ85用
1500円くらいですが在庫が無かったので、ヤフオクで3000円で買いました。
これらを購入して、あとは組付けるだけのようです。
作業工程は、
1.キャブ側のアクセルワイヤー2本を外し純正のスロットルパイプごと外す
2.純正キャブ取り外し
3.VM26に加工したステンメッシュアクセルワイヤーを取り付け
4.キャブ側からアクセルワイヤーをハンドル側へ通す
5.武川スロットルパイプを入れてワイヤーを装着
6.VM26を装着(ゴムホースはエアクリ側、エンジン側共に加工することなく、純正のステンレスバンドできちんと締められました)
7.アクセルワイヤーの遊びを調整し、スロットルパイプの本締め
だそうです。2)
参考記事
1) ジュン@熊本の愛, VM26キャブ取付, 2019, みんカラ
2) ささやんさん, キャブを純正のMV28からVM26に交換, 2016, Webike
3) よっちゃん, XTZ125 武川VM26キャブレター, 2020, Twitter
XTZ125 武川VM26キャブレター
— よっちゃん🍊 (@yoP_ADV) May 25, 2020
ネットでよく見るセッティングじゃ微妙だったんで自分なりのセッティング
クリップ3段目
メインジェット #150
スロージェット #12.5
エアスクリュー 1回転半
スリップオンマフラー
シート下の豚鼻を撤去
純正エアフィルター
AIキャンセル
これで良い感じに走れてます pic.twitter.com/7jbYaSt2Nv
4) 白くまガンジー, XTZ125にVM26キャブレター, 2014, Amebaブログ
5) 二輪好きの自動車部員, XTZ125 タケガワビックキャブ装着, 2013
6) XTZ125とモトコンポ, キャブレター調整, 2008
7) 鳥見と物欲とバイクの日々, 気合は物欲へシフトしてしまうのです・・・, 2015, exite blog
8) 白くまガンジー, XTZ125キャブセッティング, 2014, Amebaブログ
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