見出し画像

【神ノ川林道、釜立林道、リチウムバッテリー交換】xtz125 yamaha 2022年フィリピンモデル

まず神之川林道も窯立林道も、道志みちから脇に逸れた所にあります

道志みちの脇道にある

相模原側から道志みちに入るとすぐに着きます。脇道に入って、坂を登って行くと、入口の看板があります

神之川林道

標高が高いので雪が残ってました。転ぶと面倒なので徐行して行きます

2月頭の残雪

を通り抜けると、日当たりの良い所に出て、そこに秘境のようなマス釣り場とキャンプ場があります。山の上の上流なので、水が澄んでいて川底がはっきり見えます。

マス釣り場

もっと登って行きたかったのですが、そこから先はゲートで封鎖されてました。転倒するので冬季閉鎖してるのでしょうか、残念でした。

神之川林道のゲート

引き返しますがせっかく道志みちまで来たので、近くにあった窯立林道も寄っていきます。

窯立林道の入口

しかし入って間もなく数分でゲートで行き止まりてした。

窯立林道ゲート

残念ですが、春にまた来ようと思います。その時は解除されてると良いんですが
最後に帰宅してリチウムバッテリー交換をやります。
drc リチウム d45-09-102
タフスターと書いてる奴に交換します。https://amzn.asia/d/cnlOkOW

元のユアサの約2kgの鉛蓄電池から、500gのリチウムバッテリーに交換します。

リチウムは鉛蓄電池よりサイズも一回り小さい

隙間を埋めるスポンジが付いてるのでそれを挟んでポンと置いて、電線を接続して交換完了です。
交換後に少し走りましたが、軽くて素晴らしいです。1.5kg軽くなったお陰で、曲がりやすくなって乗りやすさも気持ち少し向上しました。カーブ時にバイクを倒しやすくなってます。リチウムバッテリーは少し高価でしたが、乗りやすさ向上するため価格に見合ってますので、鉛蓄電池使ってる方は是非交換オススメです。

おまけ・・・
スーパーで買える鶏肉、春巻の皮、甜麺醤、長ネギ、キュウリで、北京ダックもどきを作りました。

鶏肉、春巻の皮、甜麺醤、長ネギ、キュウリ

美味しいです。

北京ダックもどき

皮と甜麺醤が余ってるのでまた作ります。
いつも記事を読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?