見出し画像

色違いの伝説のポケモンに山手線沿線1周させられた話

はじめに

この記事は 散歩・徒歩・苦行 Advent Calendar 2023 の21日目 (12/21) です。
そしてこの記事ものすごく長いです。本当に長い
引き返すなら今ですよ!

さて、昨日の記事はすしさんの「苦しい大学生活の始め方」でした。タイトルからして苦行の様相が滲んでいますが、実際に読んでみると笑いあり涙ありのハートフル苦行ストーリーが展開されており、これは来年のすばる文学賞も狙えるで!と思いました。まだ記事は公開されてませんが。

体調には気を付けてほしい~~~気長に記事の公開を待ちましょう。

そういえば「散歩」と「徒歩」に並んで「苦行」が同列のものと取り扱われるのは至極当然のように思っていたのですが、世間一般の認識ではこの扱いは間違っているらしいです。
そもそも苦行レベルの徒歩とはなんなんだ。


ところでこの記事を書いているのは誰ですか

こんにちは、わゃをんと申します。
(読み方は「わゃをん」と読みます)

最近まで電通大のポケモンサークル、UECポケモンだいすきクラブの代表を務めておりました。
人生の大半をポケモンに握られているポケモンオタクです。

ポケモンを買うために同窓会を欠席したり
高校を選ぶ基準がポケモンだったり
プレミアボールのグッズを見つけたら
必ず買うという縛りのせいで散財したり

色々とポケモンに振り回されてきましたが、
この記事では実際の距離で振り回された話を綴ります。

オタクに下される外出命令

時は2021年9月末、ポケモン公式からこんな告知が打ち出されました。

「全国のテレビゲーム取扱店で色違いの伝説のポケモンをプレゼント」

ポケモンを遊んでいない人には何が嬉しいのかあまり伝わらないかもしれませんが、ポケモントレーナーからすれば、かなり、ものすごく、超嬉しい配布でした。

というのも、色違いのポケモンはゲーム内で 1/4096 という超低確率で出現する珍しいポケモンであり
伝説のポケモンに至ってはそもそも色違いが出現しないようになっていたため、このプレゼントには皆大喜びだったのです。
ザシアンが当時の環境 Tier SSSSSSSS くらいの強力なポケモンだったことも相まって大盛り上がりでした。

その配布方法を見るまでは。

対象店舗で、『ポケットモンスター ソード・シールド』のいずれかのソフトアイコンが表示された、Nintendo Switch本体のHOMEメニュー画面をスタッフに見せてくれた方に、『ポケットモンスター ソード』で色違いのザマゼンタ、『ポケットモンスター シールド』で色違いのザシアンがもらえる、シリアルコードをプレゼントするよ!

  • ゲーム取扱店に行き

  • 店員に話しかけ

  • ゲーム機を見せて

  • コードが書いてある紙切れを貰え

というお達しが出されたわけです。
何も難しい話には聞こえないでしょうが
よ~~~く考えてみましょう

いい年した一般成人がゲーム売り場でSwitchを取り出して店員に「伝説のポケモンをください」と言って紙切れを持ち帰る

あまりにもハードルが高すぎる

ポケモンを貰いに来た純粋無垢な子供の隣でこの所業をしようものなら恥ずかしいどころの話ではありません。

想像しただけで引きこもりのオタクには苦しい所業であることがわかると思います。
そこに追い打ちをかける事実が1つ

このシリアルコードは店舗ごとに1枚もらえる

普通の人なら1枚貰えれば十分だと考えるだろうし、そもそも公式だって複数店舗を回りまくるような奴は想定したくないでしょう。徹底して枚数制限をかける労力より、我々ユーザーの良心に任せたというところでしょうか。




欲が勝ち、私は普通の人をやめてしまいました。

1BOX埋めたい
30匹欲しい












バカ爆誕!!!!!!!!!!!!

今まで、この手の配布イベントは2日も経てば配布終了していたので、どうしても配布初日に30枚集めたいと考え、シリアルコード回収チャートを組んでしまいました。RTA in Japan Autumnかな?

こうして地獄が始まるのでした。



いざ出走

来る2021年10月22日
1限を受講後、ついにシリアルコード30枚回収の戦いが始まりました。
(家電量販店が軒並み10~11時開店でよかったね)
(もし9時開店とかだったら1限受講はどうなっていたことやら)

11時頃~調布駅周辺

電通大最寄りの調布駅周辺にはビックカメラ・ノジマ・TSUTAYAのゲーム取扱店があります。まずはこれらを回って回収を試みました。

結果TSUTAYA以外で配布が実施されており、2枚貰うことができました。
そして調布の西友4階にもゲーム売り場(3DSのソフトの売れ残りがかろうじて置いてあるだけ)があり、なんとここでも回収できたので調布だけで3枚とかなり幸先が良いスタートとなりました。

この結果とインターネットの情報を受けてTSUTAYAをチャートから外し、ゲオを追加でマークすることに。RTAでいうなればリカバリーというやつです。

ちなみに今更補足をしますと
このキャンペーンの開催場所については、「ゲーム取扱店」としか書かれておらず、どの店舗で配っているかは事前公開されていないのです。

つまり過去の事例などからやってそうな店舗にヤマを張るしかなく、行ってみたら配布してなかった、ということも往々にして起こり得ます

なので臨機応変にチャートを変える必要も出てくるわけですね。


12時~京王線沿線

そして調布駅を出発し、ゲーム売り場をはしごしまくる旅路に就きます。
「駅からある程度近い範囲にゲーム取扱店がある駅」を選んで回収チャートに含めていたので京王線沿線で途中下車を何度かすることになりました。

焦りから電車を間違えるミスもありました

何に焦っているんでしょうねこの人は


13時~八幡山から新宿

途中で八幡山駅を降りて「ヤマダデンキ テックランド東京本店」なる、いかにもゲームを取り扱ってそうな家電量販店に行きます。

ここでもシリアルコードを配布していたので無事に貰うことができたのですが…

危惧していたシチュエーションが本当に起こってしまいました……

ちびっこの母「ほら、ちゃんと店員さんに言わないと貰えないよ」

ちびっこ「エト…………いろちがいの……///」

ワイ「すみません、こちらのザシアン・ザマゼンタのシリアルコードをいただけますか(手元にはSwitchの画面とキャンペーン説明ページが開かれたスマホが用意されている)」

隣のレジで微笑ましい光景が広がっているなか
私からはもはや羞恥心というものが無くなっていました


その後ようやく新宿に到着

新宿にはなぜかビックカメラとヨドバシカメラが2つずつあり、アニメイトもあるのでかなり稼ぎどころでした。

いや、なんでビッカメもヨドバシ同じ駅に2つもあって
それぞれの各店舗で1枚ずつ貰えるんだ
本当にありがとうございます

1つ欠点があるとすれば全て回るとかなり歩く羽目になるということでしょうか。

地図上では近いように見えるが思ったより歩く

脚の疲労と引き換えに新宿では5枚集めることができました。

さて、ここまで長々と綴りましたが
ここからがようやく本編です


14時~ 山手線沿線突入

ここから山手線に乗って沿線にある家電量販店を巡りまくります。
この時のためにあったのかというくらい便利なアイテムも入手しました。

一日乗車券です
これで途中下車し放題になりました

早速3駅乗って渋谷の家電量販店と「ポケモンセンターシブヤ」を巡ります。


地図上では近いように見えるが思ったより歩く2

だからなんで同じ駅周辺に2つもビックカメラがあるんだよ

しかもそれぞれの店が遠いんじゃ

だからなんでどっちでも配布してくれるんだよ
希望を持たせるんじゃないよ
1店舗にしてくれれば諦めがついたのによ
歩くしかなくなっちまうだろうが


ビックカメラ渋谷東口店のビッカメ娘

しぶとーたん可愛いから許す


こうして渋谷では5枚回収して再び山手線に乗り込みます。

この時点でシリアルコードは16枚
時間は午後3時


大体のゲーム取扱店は20時頃には閉店しますからあと5時間で14枚回収しなければいけません
(なんでこの人は1日で30枚貰いきらないといけないと思っているんでしょうね)

当時の私はかなり焦りが出ていました
新宿・渋谷の徒歩(というか急ぎ足すぎてもはや競歩)で足も破壊されつつあり、残り5時間で回り切れるか不安になっていたのです。

そんな焦燥に駆られながら山手線のホームで Twitter (現 X) を見ていたら、衝撃の情報が飛び込んできました。

某ポケモンサークル元代表「有隣堂でシリアルコードを貰えた」

…皆さん「有隣堂」をご存じでしょうか?
有隣堂は神奈川県を中心に東京都や千葉県などに店舗展開している書店です。

ゲーム取扱店じゃないですよね???

でも本当に貰えるとしたら、
山手線で渋谷から東京駅方面に移動している今、
道中にある恵比寿駅と目黒駅には有隣堂が併設されているので2枚追加で手に入るわけです。
駅に併設されているという点も徒歩の手間を短縮できるので非常に助かります。

縋る思いでチャートを変更して恵比寿駅と目黒駅に立ち寄ることにしました。


15時~ 恵比寿駅・目黒駅

さて恵比寿駅の有隣堂までやってきました。
貰えました。
なんで????????????????

ゲーム取扱店で配布とはなんだったのか…
疑問は残りますが何はともあれ1枚追加できたのですから良しとしましょう。
最初に組んだチャートからは大きく外れていましたが予想外の展開で目標の30枚まで一歩近づくことができました。

そしてなんと恵比寿駅付近には有隣堂の他に家電量販店のノジマもあります。
調布のノジマではシリアルコードの配布がされていたのでおそらく恵比寿のノジマでも配っているでしょう。(Googleマップを開いて場所を調べる音)


検索結果「Nojima PRIME SELECTION EBISU


なんか思ってたのと違うノジマが出てきました
セレブ層向けのノジマですか

それもそのはず、このノジマは恵比寿ガーデンプレイス周辺に位置していて
隣にはウェスティンホテル東京がそびえ立っています。
高級志向になるのも当然でしょう。

ちなみに恵比寿ガーデンプレイスはこんな場所です。



果たして「伝説のポケモンの紙を配る」なんてお子様向けのイベントをセレブ向けのノジマがやっているんでしょうか???

やってました。
マジで私以外このノジマにシリアルコード貰いに来た奴いないんじゃないかってくらい子供の気配もオタクの気配もしませんでした

ありがとう恵比寿
ポケモンオタクに優しい街


ちなみに恵比寿駅から恵比寿ガーデンプレイスへ続く道は馬鹿みたいに長く、引きこもりの軟弱な脚には全く優しくありませんでした。

夢の国へ向かうときに通る東京駅の京葉線乗り換えを彷彿とさせるクソ長通路

かろうじて動く歩道はあるのですが私はRTA走者、歩いた方が早いので動く歩道も全く休憩にならないんですね。

ここを歩いている時、さすがにこれまでの疲労も溜まって「何で、何のために今自分は歩いているんだろう」って泣きそうになってました。

RTAに厳しい恵比寿ガーデンプレイス
それでも勇気と気力を振り絞って歩き、恵比寿駅でシリアルコードを2枚回収することができました。


さてお次は1駅先の目黒駅です。
ここにも有隣堂があるので気を取り直して回収しに行きましょう。

無いのかよ

何故か恵比寿の有隣堂にはシリアルコードがあり、
目黒の有隣堂にはありませんでした。

そして忘れもしません
このときのレジでのやり取りを

ワイ「すみません、こちらのザシアン・ザマゼンタのキャンペーンってやってますか?(手元にキャンペーン説明ページが開かれたスマホを用意)」

店員「やってないですね。そもそもゲームの取り扱いをしてませんので(ゴミを見るような目でこちらを見ている)」

ワイ「そうですよね(???)すみませんでした(涙)」

どうして


その日は忙しかったのでしょうか
それとも先駆者のオタクが何人も居たのでしょうか
店員さんの逆鱗を掠めてしまいました。

恵比寿駅の有隣堂では配ってたのに(泣)
なにもそんなゴミを見るような目で見なくたって………

有隣堂への寄り道はこれにて幕を閉じました。


16時~ 有楽町駅・東京駅・日本橋駅

目黒駅の悲劇からしばらく山手線に乗り、座って束の間の休息をとったあとは有楽町駅で途中下車し、駅目前のビックカメラでシリアルコードを回収してすぐに山手線に戻ります。


そして1駅進み、東京駅八重洲口から歩いて日本橋高島屋のポケモンセンタートウキョーDXへ向かいます。
その道中には「ヤマダデンキ LABI東京八重洲」もあるのでここでも忘れずに回収。

無事に2枚貰えたので、再び八重洲口に戻って東京駅一番街の「東京キャラクターストリート」にあるポケモンストアでもう1枚回収。

これで東京駅周辺での回収は終わりました。
この辺りは順調だったのですが…

ついにやってきます、オタクの戦場が


17時~ 秋葉原駅

やって来てしまいました。
平日休日問わず何かプレゼントイベント・キャンペーンをやろうものなら1日で更地と化すオタクの戦場・秋葉原です。

ここには家電量販店もアニメイトも何もかもがあります。
とにかく回れるだけ回ってシリアルコードを集めに行きました。


ついにこの張り紙に出会ってしまいました。
ポケモンというコンテンツ、実は大人気コンテンツなのでキャンペーン翌日には配布物が無くなっているというのは当たり前に起こり得ます。

なんなら初日(金曜日)の午後5時に無くなっているという恐ろしさ。

平日に家電量販店を巡って紙切れを貰いに行くなんてよほど暇なんでしょうか?

ちなみにエディオン秋葉原店も配布終了しており、入口付近に張り紙がされていました。

そんなこんなで秋葉原では2枚の回収に終わりました。
最後の目的地に全てを懸けます


18時~ 池袋駅

時間的にも駅周辺にある店の数的にも最後となる池袋駅にやって来ました。
まずは駅北口すぐにあるゲオで1枚回収

そして池袋駅にはビッカメとヤマダデンキが2店舗ずつあります。
結果として2枚回収、2店舗は配布終了していました。


最後にサンシャインシティ内の「ポケモンセンターメガトウキョー」へ向かいます。
ここで大学帰りのポサ部員と合流しました。
ただポケセンに集まっただけなんですが、ここまでの旅路と苦労も相まって何か心に沁みるものがありました。

ポケセンで最後に1枚貰ってこの日のシリアルコード回収は終了!
お疲れさまでした


実はこのRTAを開始してからお昼ご飯も何も食べていなかったので、空腹が限界を超えていました。さすがに何か腹に入れないとヤバいと感じたので、ポケサーの部員たちと池袋でラーメンを食べることに。

このラーメン屋さんで席に座る時に、背中のデカリュックで卓上の調味料を倒してしまいました。

この際にマジで無意識にヤバいクレーマーのSUSURU TV.が憑依して
あぁっすみませ~ん 卓上調味料を全部、倒してしまいました~~~
と口からこぼれたのですが
部員からガチトーンで「恥ずかしいからやめな?」って言われました。

皆さんはインターネットに浸かるのもほどほどにしましょう。


20時~ 新宿駅そして帰宅

色んなドラマを経て、6時間前に一日乗車券を買った新宿駅まで戻ってきました。これで山手線一周したことになってしまいました。
伝説のポケモンを貰うだけだったのにどうしてこうなったんですかね。


結果発表おォォォ~~~~!!!

山手線沿線を一周してかき集めたシリアルコードがコチラ▼

馬鹿ですねこいつ


配布終了やそもそも配布していない店舗が想像以上にあり、目標達成まであと2枚というところで幕を閉じてしまいましたがここまで集められたので満足しました。

代償としてあり得ないほど脚に激痛が残り、足の裏もひび割れているかのような痛みがし続け、しばらく地に足つけてもきちんと立っている感覚がありませんでした。

ちなみにこの翌日、飲食店でバイトでした。なんで?
バイトの同僚陽キャくんに足が痛い理由を伝えたら「なにそれ(笑)」の一言で片づけられました。


………まぁまぁここまで苦労して各地を巡ってようやく1BOX埋められるかどうかくらいなんだ、そんな簡単に色違いザシアンでBOXを埋められる人はいないだろう…

















ウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ


ポサ部員「これで300枚」

なんでだよおあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ




終☆焉






ちなみになんですが苦行はこれで終わりだと思ったら大間違いで、「貰ったシリアルコードを入力して色違いの伝説のポケモンを受け取る作業」×30 (※有効期限は1か月) が待っています。


それから、1つのセーブデータにつき1枚しかシリアルコードは使えません


ではどうやって30匹集めるのか?

  1. 新しくデータを作る

  2. ふしぎなおくりもの と 通信交換 が使用できるまでストーリーを進める( ※大体1時間かかる )

  3. 通信交換で普段使いのデータに色違いのザシアンを送る

  4. 新しく作ったデータを初期化する

これを30回繰り返します。











30時間超の懲役、刑期満了

今度こそ終焉です
ありがとうございましt…………
















1年後…












勘弁してくれ本当に


なんで?
いや、なんで?


色違いシリアルコード回収RTA第2弾開催!!

馬鹿がよ

配布初日、この日は調布祭の作業があったので前回よりも早めに撤収しなければなりませんでした。

なのでかなりチャートの改変が行われました。
出走開始も前回から2時間早めて9時開始として詰めに詰め込みました。

ただ、今回の色違いムゲンダイナ(以降 赤ムカデ)配布はソフトの数に対応して配布されるので、ソード・シールド両方のソフトを持っていれば1人につき2枚シリアルコードを貰うことができます。

つまり目標の30枚は15店舗回れば達成できるわけですから前回よりはハードルが低くなっていました。なんとかはなりそうです。


いざ出走(2年目)

来る2022年10月21日
午前9時から出走開始

ビックカメラ・ノジマの開店時間は10時であり、それよりも前に開店する西友で回収を済ませることで少しでもタイムの短縮を図りました。

ですが意気揚々と向かった西友では1年前とは全く異なる光景が広がっていました。


ゲーム売り場が無い


なんと、1年前はかろうじて3DSやWiiUのソフトが置いてあった売れ残りバーゲンセールのゲーム売り場がついに廃止になってしまったのです。

つまり、ゲームの取り扱いが無くなったということは…………



かなりの痛手を喰らいました。
9時に出走した意味がまるで無くなってしまったのです。

そういうわけで10時まで暇になってしまったので
優雅な朝食を食らいました。

しかしこの優雅な朝食もRTAのテクニックのうち。

7時から開店しているパルコ2階のスタバで朝食を摂ることで、10時になった瞬間にパルコ2階内部から入店することができ、5階のノジマへ行くのにに必要なエスカレーターでの移動を1階分スキップすることができます。

このテクニックをシリアルコード回収界隈では「 Starbucks-Step-Skip (スタバステップスキップ)通称 SSS と呼んでいます。


馬鹿な冗談はさておき10時から急いでノジマとビックカメラでの回収を済ませます。

昨年の情報を踏まえて電通大生のためにきちんと記録を残そうとする走者わゃをんさん


調布駅周辺での回収を済ませたので早速新宿へ向かいます。
今回は15店舗分シリアルコードを貰えれば良いので途中下車でのタイムロスを減らし、多少の徒歩距離が伸びてもなるべく同じ駅周辺でかき集めるようにしました。
そのため、新宿駅では徒歩の範囲を広げて8店舗回って回収を試みます。


11時~ 新宿駅周辺


8店舗歩いて回った結果はこのとおりでした。

前回は詰めが甘かったのですが新宿駅周辺、かなりのシリアルコードの群生地でした。

意外だったのはアニメイトでの配布が無かったこと。
前回は配布していたのですが…色々と事情が変わっているようです。


12時~ 山手線沿線突入

全くエモくない一日乗車券との再会シーンです。
またしても山手線沿線を巡ることになってしまいました。

前回と同じく新宿の次は渋谷に向かいます。

ポケモンセンターシブヤにやってきました。
本来なら週末はこんな風にすやすやしているはずだったんですが。

渋谷での結果はこうなりました。


渋谷でもアニメイトでは配布がありませんでした。
アニメイトはムカデお断りのようです


13時~ 恵比寿駅・目黒駅

またしてもクソ長い通路を通ってNojima PRIME SELECTION EBISUに向かいます。

また来ちゃったよジェネリック夢の国

結果はこのとおりでした。

やっぱり恵比寿駅はオタクに優しく、
目黒駅はオタクに厳しかったです。

ちなみに2年に渡ってオタクの私を受け入れてくれたNojima PRIME SELECTION EBISUは2023年4月2日をもって閉店になりました。
シリアルコード持って待っててくれてありがとうな…

何はともあれ、なんとこれで15店舗巡ったことになりました。


RTA終了!!!!!!!!!!!!!!!!

目黒駅へ行く前、恵比寿で回収を終えた瞬間にタイマーストップ(ツイート)していました。

記録は 4時間16分 でした。

完走した感想ですが、2年目というのもあり最早流れ作業と化していました。
走りも洗練されたと感じましたが、まだまだ詰められる部分はあります。
チャートの組み直しを経て更なる記録更新を目指そうと思います応援ありがとうございました。

もう二度とやらん(1敗)


14時~ エクストラターン

有楽町駅を経由して東京駅までやってきました。
この辺りの流れは前回と同じです。

こんな風にダラダラ寝て過ごしたかったです。

結果はこのとおりでした。

ここまでで十二分に回収したので早めに撤収します。
おつかれさまでした。


結果発表おぉォォオ~~~~~~~~!!!



やっぱ馬鹿ですねこいつ



おわりに

くssssっそ長い記事でしたがここまで読んでくださり本当にありがとうございました。

皆さんに伝えておきたいのは
こんな真似はやめておけということ

そもそも1人1枚想定のキャンペーンで
ここまで意味不明なことをしているわけです
褒められた話ではありません。

冷静になって考えたら1BOX分同じ色違いで埋めてどうするつもりなんでしょうか。メル〇リで転売でもする気なんでしょうか。
あいにく私は転売ヤーアンチなので500円だの2000円だのでポケモンもシリアルコードも売る気はありませんが、
であればなおさらここまで集める意味がわかりませんよね。
私もわからなくなってきました。

頑張ってフォローするならば良い運動になった(?)くらいでしょうか
やっぱりこんなことぁやめておきましょう。

……今年(2023年)マジでこの手のシリアルコード配布キャンペーンが無くて良かったと思いました。


それではまた来年のシリアルコード回収RTAでお会いしましょう


明日の 散歩・徒歩・苦行 Advent Calendar 2023 は
Mimi さん「奥多摩まで徒歩したら遭難しかけた」記事です。

奥多摩には1度行ったことがありますが、電車の中が昆虫の博物館状態になるような自然あふれるすてきな地域ですから、東京都のなかでも比較的遭難しやすい環境ではあるのでしょう。
………ところでどうして奥多摩 まで 徒歩しようと思い立ったんでしょうか。
気になりすぎて夜しか眠れません。Mimiさんの記事の公開を楽しみに待ちましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?