見出し画像

マイホームの引き寄せ【行動編】

おはようございます。
毎日花粉がすごいですね。
今年からdプログラムの化粧水・乳液を使い始めたんですが、
肌が痒いのがおさまりますよ~興味があったら使ってみてね。

今日はマイホームの引き寄せにあたって私がやっていたことを書いてみます。
一番大切なのは行動している時の「気持ち」です。
わくわくしているとか、本当にその家に住む気持ちになっているとか、自分は望むものを手に入れられる体質だとか。
でもやっぱり直結した行動をとると、本当にそんな気分になってくるので叶いやすいのかなと思っています。
今回は私が行動したことを書いていきます。

ハウスメーカーの資料を取り寄せる

その時の私は、家のこととかよくわからないけど、細部まで考えたほうがいいんだから注文住宅を自分で建てるつもりで考えなきゃと思っていたのでまずはハウスメーカーのパンフレットを一括で取り寄せました。
実際自力でやろうとしても難しそうだし、何が良いのかわからなかったし考えるのめんどくさいなあと思ってしまったので、取り寄せただけで終わりました。気持ちがついていってなかったんですね~
家の構造を勉強したり、本を読んだり、自分で楽しいと思えてどんどん手が進んでいくような方はやると良いかもしれません。

間取りを書く

これはとても楽しかったですね。
構造上のこととかはあまり関係なく(というか考えもしなかった)、自分にとってどういう間取りが動きやすいか、どこにどういう機能がほしいか、どういう生活をしたいか考えて、好きなように間取りを書いてました。
ある時はマンションだったり、ある時は平屋、二階建てなどなどその時はこの間取りが最高だ!と思って書くのですが、時間がたつごとに新しい間取りになっていきましたね。
全部で20軒くらいは間取りを書いていたと思います。
これもたくさんやればいいというわけではなく、自分が楽しい範囲で、納得する間取りが出来たら終わりでもいいと思います。
初期のころに書いた間取りを載せておきます。

考えるのは自由ですからこんなだだっ広い家でもいいんですよ(笑)
今になって思うのは、自分で書いた間取りの家を持つことが許可できているかが大切です。つまり、今この間取りを見て私は「こんなに広くなくていいや。固定資産税払うの大変そう。」と思います。
私は家はできるだけ広いほうがいいと思っています。だけど自分がこの広い家に住むことを現実的に許可できるかと言われると出来ていないんですね。私に現実的に許可できて、広いと思える家が今の家です。

実際に住んでいることを想像する

これもよくやりました。
朝起きてから寝るまでの一日のスケジュールを考えて実際に家の中で過ごしている気になるということ。
これもとっても楽しかったです。今考えると、思い描いていたのは、購入したマイホームに近い雰囲気の家ですね。私はそこではよくリビングにいました。というかほぼリビングにいました。以下スケジュール(この時は子供が小学校に行っている年齢で想像。今まだ未就学児です。)
6時:起床、お弁当作り
6時半:夫が起きてくる、朝食
7時:夫を送り出す
8時:子供たちを送り出す、洗濯、掃除
10時:一息つく、ブログをチェック、仕事(在宅で仕事)
12時:カフェ風のご飯をつくる(笑)
・・・といった感じです。こうやって書きだして、その時の自分を想像します。そうすると私にとって必要な家の条件がわかってきます。
朝、お弁当を作るときのキッチンには朝の光が入っててほしいなとか、キッチンで料理している時にはダイニングが見えたほうがいいなとか。
ここでじゃあ東向きのキッチンだな、間取りを変更しよう!となってもいいですし、間取りまで書くとめんどくさくなっちゃう、という人は書き直さなくてもいいです。
自分が楽しい範囲で全部行ってください。
ちなみに私は方角は全然気にせず、LDKは陽当りがいいところがいいなあ、くらいで考えてました。

**家が欲しい地域をお散歩

**

実際に自分が家が欲しい地域が決まっている人は、その周辺を歩いて散策してみると現実感が感じられますよ。
もし地域が決まっていない人でも、理想の地域情報をピックアップして当てはまるところに行ってみてください。
私は駅から歩いてみて、ここまでの範囲ならいけるな、とかこっち方面は駅までに坂があるからいやだな、意外とこっちのほうはのどかだなとか、ネットで調べるよりも実際に歩くほうが情報が集まりますし、自分の生活に当てはめて考えることが出来ます。
不動産屋さんから紹介されたところがたたまその地域だったので、意外とのどかだなと思っていた場所に決まりました。
私の場合はその時0歳児の子育て中だったので、抱っこ紐に入れて歩ける範囲で散歩しました。

全部に共通して言いたいのは、行動することは大切ですが、どんな気持ちで行動するかということがより大切だということです。
引き寄せというのはエネルギー的に近いものが集まることです。
幸せに生活できる家が欲しいなら、幸せな気持ちでできる範囲の行動をすることです。やっていてめんどくさいなあと思ったり、夢中になれない行動をしていても、理想の家で過ごす幸せな時間はやってこないと思いませんか?
また想像したり考えるだけよりも行動したほうが叶いやすい理由は、そのほうが現実的に感じられるからです。想像するだけよりも、実際に見たり聞いたりしたことのほうが自分に対しても説得力がありませんか?
自分が現実的に感じられる方法を選んでみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?