見出し画像

引き寄せの法則の考え方

ここ最近自分の人生の中でも一番と言って良いほど大きな出来事が重なり
長年の夢だったマイホームを手に入れることができました。
私のように「引き寄せの法則」で叶えたいことがあるのに
なかなか思うとおりにいかず、いろんな本やネットを読み漁っていた
「引き寄せの法則」難民の皆さんに役立つことがあれば、と思い書くことにしました。
この記事では私の「引き寄せの法則」の考え方を書いていきます。

※この記事は別のSNSでも同じような内容を載せたことがありますが、本人が書いたものですのでご安心ください。

「引き寄せの法則」とは

「引き寄せの法則」=強く思い描くことで願望が叶う
と思っている方が多いかもしれません。基本の考え方は、
「自分の波動と近いものが引き寄せられる」ということです。

手に触れられるもの、触れられないもの全てエネルギーでできています。
私たちの体を満たすエネルギーに近いものが集まることが引き寄せの法則です。
自分の望む方向にまっすぐエネルギーを向けることでそれを引き寄せることが出来るのですが、私たちは生きていく中でいろいろな思い込みができています。
その思い込みがまっすぐエネルギーを向けることを難しくするのです。
これがよく言われる「思考のブロック」ですね。

「思考のブロック」と解除の仕方

思考のブロックは自転車のブレーキのようなもので、早く走ろうとしても
本来の力が発揮できません。
引き寄せがうまくいかない人はこのブロックがある方が多いような気がします。
ブロックと言ってもこのブロックを
 「何とか解除しなきゃ」、
 「昔からの思い込みなんだから大変なのかな~」と
思う方も多いでしょうし
引き寄せについて書かれた本では
 「ブロックは一度では解除できないので、
  出てきたらそのたびに思い込みを書き換えましょう」と
書いてあるものが多いです。
しかし、このブロックは
 「こういうブロックが自分の中にあったんだな」と
気づくだけでよいのです。
つまりブロックの解除とは自分が何を考えているのか知るだけで良いのです。
日常生活の中で、無意識にいつの間にか考えていることに意識を向ける
というのは普段やりなれていないことなので、意外とスルーしてしまっています。
歩くときに「右足出して、左足出して・・・」と考えていないように
いちいち自分の考えていることを意識しませんよね。
ただこのいつも意識していないことを意識するということがブロックを外すということにつながります。

**

ネガティブな感情はどうするか**

また、ポジティブなことを考えていたらポジティブなことが引き寄せられる
とよく聞くと思います。もちろん間違ってはいません。
しかし悲しい時、不安な時にその事柄を考えないように明るい気持ちに切り替えるというのはおすすめしません。(これも今度詳しく書きますね)
自分のネガティブな気持ちを抑え込んで、明るい気持ちに切り替えても自分のエネルギーは明るい方向へは向きにくいからです。
自分にとって気分が落ち込んだり、怒りの感情が出てくることが起こったら
まずはその気持ちを感じきること
なんで悲しいのか受け止める。怒りの相手に対して言いたいことはなんなのか感じきる。
こういうことをすることで、無理に気持を切り替えるより結果的に早く
自分のエネルギーを上げることが出来ます。
私がよく思うのはみなさん意外とネガティブな感情をお粗末にしがちだということです。
ネガティブな感情は、「自分が自分にどうにかしてほしいと思っていること」で自分にしかどうにかできません。
この感情をうまく感じきることで何が障害になっていたかがわかり、
引き寄せが加速します。
感情を感じきるというのは全く難しいことではありません。
「あ~そっか、自分はこう思っていたんだ」と自分の中で腑に落ちたらおしまい。
難しく考えすぎないでちょっと時間をとって自分の心に耳を傾けてください。

執着しないこと

そして最後のポイントは執着しないこと。
これもよく本などに書いてあるのですが、読んだだけで自分に落とし込むのは難しいと私は感じました。
というのも私が一番体感に時間がかかったのはこのポイントだからです。
自己受容は毎日の中で実践していけばすぐにできるようになります。
(自己受容の癖が着くまではなるべく継続して実践してくださいね)
ただ、願い事は欲しくて欲しくてたまらないものですよね。
それを考えないようにする?そのことについて忘れるなんてできるわけないし、考えてないふりをしてただけでした。
執着を手放すというところができていないのはわかっているから
早く執着を外したい~!!とまた「執着を外すこと」に執着していまっていました。

転機は全く別の事柄がかかわってくるのですが、
長くなるのでまた別の機会に詳しく書きます。
その別の事柄でどうしても叶えたい、叶えなければならないことがあったのですが専門家でもない私にはどうすることもできないことでした。
どうしてもどうしてもこれだけは譲れない~とぐぐーっと
心にその願いをもっていた
のですが、
ある時「私にできるのは何かを動かしたりすることではなくて、
純粋に願うことで、無理やり何かをその方向へ従わせることではない」
「周りの力を純粋に信じて任せること」
だとハッと気が付いたのです。
そしてその願いは数日間で叶えられました。
この時の感触を忘れずに同じようにマイホームについても考えていたら
すんなりと手に入ったのです。

表現するのが難しいのですが、この「ぐぐーっと心に願いをもつ」
状態ではなくなったことが引き寄せを加速させる要因だと思っています。
この状態の時は、「叶えたいのに叶うかわからなくて不安で
心理状態としては良い気分ではなく少し苦しい状態」
になってしまっていました。
願うことは苦しいことではないのに、自分で苦しい状態を作ってしまっている。
ここから抜け出して、純粋にまっすぐ良い気持ちで願うことが出来れば
引き寄せることができるのだと私は思っています。

家購入に至った具体的な部分に関しては結構プライバシーにばしばし
関わってくるので、有料記事にさせていただく予定です。
もし気になるようであれば、見ていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?