見出し画像

【みんなでやろう!】お金の不安解消ワーク

今日は私はお金について少し不安です。これを好機にお金の不安解消ワークについてかいてみますね。
何度か書いていますが、私はずっと戸建てが欲しかった。
だからマイホームを買うためのお金がほしいとずーっと思ってきました。
それから、マイホームを買った後にも生活に窮屈さを感じない程度にお金を得たいと思ってきました。
今振り返ってみると定期的にお金の引き寄せはあるように感じるし、無理せず生活できているし不安になるほどのことはないのですが、お金に関してはいつも漠然とした不安がありました。
こういう人って多いんじゃないかな~
ということで、今日はお金に不安を感じる私とみなさんのために、お金の不安を解消するワークをやりましょう!

①漠然とした不安を感じきろう!

不安は感じていたくないものだけど、まずはこの不安にどっぷり漬かります。不安なことを考え出すと他の事を考えて目をそらしたくなったり、解決策をなんとか出そうとしますが、まずやめて、自分が持っている不安ざわざわした気持ちだけに目を向けて感じきります。

私の実践)ローンが払えなくなる不安。将来のお金が足りるか不安。
私がもっと稼げたら、他の仕事を始めるか・・などど解決策を何とか考え出そうとするけど、不安な事柄に焦点を当てます。
ざわざわする、焦る、ぎりぎりで毎月ヒヤヒヤするのは嫌ー!!!!!
→不安を感じることをだめだと思わない。感情を感じることを先送りしない。

②感じきった後に出てくる疑問に答えていこう

不安を感じきると疑問が出てきます。それを自分にどんんどん聞いていってください。
私の実践)
◎本当に払えなくなると思う?
たぶんなんとかして払えるんだと思う。生きていけるとは思う。
だけど仕事を増やして帳尻合わせしたり、毎日イライラしたり、最悪教育費は児童手当だけ貯めるとかになりそう。
◎毎日お金のことでイライラしたくないと思ってるんだね。じゃあどうしたい?
毎日いい気分でいたい。お金のことを心配しなくてもいい生活が送りたい。
◎じゃあどうしたらお金のこと考えずにすむかな?
ちゃんと目的別に定期的に安心するだけの貯金ができて、日常生活に必要な物を躊躇せずに買うことができたら、安心できる。大きな買い物や旅行も、お金を計画的に貯めて定期的に出かけたい。教育費も貯めたい。

③お金に関しての希望がでてきたらそれをまとめよう

やりたいことや欲しいものをまとめます。それからわかる限りで大体の金額を書いておきます。
私の実践)
日常生活に必要な物は躊躇なく買いたい。(月15万)
年に一度は旅行に行きたい。(年20万)
行きたいと思ったときにレジャーに行きたい。(月2万)
教育費を無理なく貯めたい。(あと15年で1000万)
定期的な目的別貯金をしたい。(細かいので割愛)
車が欲しい(200万?)
(光熱費やらなんやらは入れてません)

そして書いている間にでてきました。不安奴。
「こんなに毎月かかってくるのかあ。こんなの無理じゃん!」
そうです。無理だと思っているから現実になるわけないんですね。
「そっか。私がこの金額を受け取れると思ってないから、今不安な現実が叶ってしまってるんだな。」
じゃあどうするか。
自分が算出した金額を受け取っていいと自分に許可を出そう!

③受け取りたい金額を受け取る許可を出そう!

受け取り方は何でもいいです。
でも限定しすぎないこともポイント!
例えば、毎月欲しい金額で決めてもいいし、一気にドバっともらってもいい。
もちろん自分が月にこれだけもらえたら安心と思えばそれは月に定額ではいってくると決めればいい。でもこっちの分はまとめて受け取ってもいいなと思えば、受け取り方は決めずにとにかく受け取ることを決めればいいです。
私の実践)
やっぱり毎月支払いするものといつか大きくかかってくる教育費はなるべく毎月確実に貯める方法がいいな。あとは臨時収入的に入ってきてもいいや!
→毎月45万円の収入を受け取る。さらに年に45万円の収入を受け取る。
車を受け取る!でももっと受け取ってもいい!
ここで胸がざわざわせず、安心の中にいて決めることが出来れば、許可できています。

④やっぱりアファメーションはおすすめ(理由を読んでほしい)

やらなきゃいけないことではないです。
毎日やらなきゃと思うと負担を感じる方もいるかもしれないので、自分が思いついた時だけでもいいです。私は気が向いたときにやってます。
ただ、お金の引き寄せが今までうまくできなかった私の体験から言いたいのは、いくら金額を決めたり想像をしても、不安の中にいる時はあまり効果を感じません。
不安を感じきって安心の中に戻る方法はとても効果がありますが、時間をとって取り組むことが多いですよね。
でも少しもやっとした時に安心できるワードを用意しておくと、手っ取り早く安心の中に戻ることが出来るので私はオススメしたいです。
私の実践)
(人に見せると思って書いていないので字がやばい)

私はこのワードを書いていると心が少しざわざわしていても安心するので、気が向いたときに書いています。
これでもざわざわするときには不安を感じきるワークをやったりします。
言葉は何でも大丈夫です。自分が安心の中に戻れることばを探してみてください。

⑤まとめ

今回は私が実践していることを書いてみたので、合わない方もいらっしゃると思います。
お金の不安がある場所も違うだろうし、違うルートをたどって安心の中に戻る方ももちろんいます。
今までいろんなワークをやってきても引き寄せられない人は、そのやり方に従うのではなくて、自分の感情が安心の中にいるか自分に聞きながらやってみてください。
「不安を感じきる」→「どうしたいか聞いてみる」→「希望を受け取る許可を出す」の流れは同じです。
もし許可を出す段階で不安が出てきたら、「アファメーションをしてみる」or「不安を感じきる」の流れで安心の中に戻って許可してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?