ndenvからnodenvにしたい

いつの間にかndenvが非推奨(Deprecated)に

gitのサイトを確認すると、ndenvよりもnodenvを使って欲しいとのこと。ということで、入れ替えることにしました。
別のNode.jsバージョン管理ツールとどう違うのかな、というのは、以下のサイトが大変参考になりました。

ndenvコマンドを削除したい

nodenvに以降するなら、とりあえずndenvコマンドを削除したいと思い、とりあえず、適当にググって調べたコマンドを打ってみると…。

~ $ brew uninstall ndenv
Error: No such keg: /usr/local/Cellar/ndenv

…あれ??
適当にやらず、そもそも、どうやって、どこにndenvコマンドをインストールしたか調べてみることにしました。
typeコマンドを使えば、とりあえず、どこにコマンドが配置してあるかは確認できます。

~ $ type -a ndenv
ndenv is a function
ndenv () 
{ 
   typeset command;
   command="$1";
   if [ "$#" -gt 0 ]; then
       shift;
   fi;
   case "$command" in 
       rehash | shell)
           eval "`ndenv "sh-$command" "$@"`"
       ;;
       *)
           command ndenv "$command" "$@"
       ;;
   esac
}
ndenv is /Users/ユーザー名/.anyenv/envs/ndenv/bin/ndenv

anyenvってなんだっけ…と調べてみると、envと名のつくバージョン管理ツールをまとめて管理するものでした。
忘れていましたが、どうやらanyenv経由でndenvを入れたようです。

anyenvで何をインストールしてたか

コマンドで何の、どのバージョンをインストールしていたか、確認してみました。

~ $ anyenv versions
ndenv:
 8.9.1

ndenvしか入れてない…あんまりanyenvの恩恵を受けてない…(´・ω・`)
とりあえず、もうndenvはいらないので、削除し、再度versionsで確認してみました。

~ $ anyenv uninstall ndenv
anyenv: remove /Users/ユーザー名/.anyenv/envs/ndenv? y
~ $ anyenv versions

一覧に出てこなくなりました。

anyenvもgitのリポジトリが変更になっていた…

ここで、anyenvもリポジトリが変更になっていることを知り、以下の記事を参考にして移行しました。

nodenvをインストール!

ndenvを削除したので、代わりのnodenvをインストール。

~ $ anyenv install nodenv

これで、nodenvが使えるようになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?