自己愛か事故合いか

ふとした言葉に棘があると過大に自己に投影してしまう。
善意なのか悪意なのか?
善意の仮面の下から、お前はこうしろ、そこは違うだろ、と刺して突いてくる。
親近感を纏った悪意であろうとも感じて抑えきれずこちらも言葉で反応してしまい、それ釣れたと悪意の波はいっそう泡立ちを増す。
 こちらは無動なら「なぁーんだ
そんなもんか」と。  
反応すると「釣れたぞ〜それやれ」と。
世の中いろいろな仕組み、組織、縄張意識、がないまぜになって心持ちは揺れ動いていく。
その言葉にぶつかるのが事故合い
それに過剰に反応し言葉にしてしまうのが自己愛なのかなと、私に投影しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?