複数人の予定調整の難しさ

最近僕はダンスチームを作った。

knowth@tというチーム名だ。このチームを作ったのだが、学び、感動が多い。作ってよかった。

チームの方針、目標、感動については別の記事にする。

チームを運営していく上で、早速学びがあった。

1回目の顔合わせの予定調整の時だ。まだ会ってもない時点で学びを頂いた。

人生楽しすぎる。参加して頂いている方々本当にありがとうございます。

予定調整をしようとした時、僕はまずLINEの予定調整機能を使って

「これに答えて下さいねー!」

と、発信した。

1週間ほど経ち、回答したのが1人のみ。メンバーは6人。そしてほん怖。恐ろしい事に、僕自身も回答を忘れていたのだ。

これはあかん、今後同じことはしないように見直そう。

僕は思った。再度回答を呼びかけるのは簡単だな。こうなった原因を探って、次からの予定調整に活かそう。

ボク、大人になってるよお母ちゃん。

第1に、予定調整ってめんどい。何日も回答しないといけないならば、尚更。

第2に、空き時間をknowth@tに充てる優先順位は人それぞれ。よって正直、予定なんて読めない(順位は恐らく低いでしょう)。

第3に、1度回答した以降、変更できないのではないか(変更に手間がかかりすぎる)。と思う。

次は完全に僕のケアレスミス。

第4に、場所、時間が決まっていないため、日にちを決める気にならない。

誰が答えるねん!このアンケート!

最近、人は安心、安全が整っていれば行動に移しやすいと勉強した。予定調整に安心、安全もないので、環境が整備されていると行動に移しやすいのかなと考えた。

そのため、次の3点を変更した。

・予定が読めないと判断する日は参加出来ないことにしちゃう。

・調整さんを使う。

・場所、時間を指定した状態で回答してもらう。

今回は、1.既に回答してもらった人がいる事、2.まだ人数が少ない事。以上2点を踏まえ、調整さんを使う。時間、場所は指定してない。変なこだわりが出てます。笑

過去、管理から遠ざかっていたために予定調整のスキルが皆無であった、渡邉がまた成長した。

お世話かけますが、今後も宜しくです。

長々とすみません、最後まで読んで頂きハイパー嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?