見出し画像

人間として生きるとは

今日のテーマは心の底から思っていることです。

完全に僕個人の意見です。

今やっている事と、自分のやりたい事が理にかなっているか。僕はこれを考える時間を設けました。勢いに流されてやっても僕の性格上、それに費やす時間がもったいないと思うからです。

(エッセンシャル思考って調べると、こんなような事が出てきます。オススメ思考法。)

僕は思考している間、自分に質問をし続けました。なぜ?なぜ?なぜ?と。

現在やっている事、過去やっていた事、これからやりたい事。それぞれの理由をどんどん突き詰めていきました。

ここを詳しく載せると伝えたい事が伝わらなくなるので、コメント欄にてお待ちしております。

インスタのDMでも受け付けております。最近ビジネスアカウント作りました。

本題。笑

僕が自問自答を繰り返す中で、中々に難解だったのが、「なんで生きたいのか。」です。これは深いんですよね。死にたくないから。という理由はしっくりこなくて。僕の脳で出せるものは全て生きたい理由にならなかったんです。

ですが、行き着きました。人間として生きるのは、

本能的に子孫繁栄を望んでいるから。

これが来た時は、ため息ついちゃいましたね。終わったー!!って。

ここからはもう埋めるだけでした。

ここが分かるとすべて理由がついてくるんです。そして、僕なりの子孫繁栄を僕なりの解釈で表現すると、

後世に何を遺すか。

になりました。

ここからが、アツくなるところですが、いったんここまで。

また次に書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?