心の充電と心のスイッチの話

可処分所得、可処分時間と同様に可処分精神がある。文字通り自分の管理下にある所得、時間、そして精神。

僕自身この可処分精神の管理がクソ下手くそ。

この可処分〇〇は入と出がある。所得の入は給料、出は出費。時間の入は決められた作業を行い始める事、出は作業が終わる事。精神の入は興味を示す事、出は興味を示した事に割けなくなる事(所得、時間の余裕が無くなる事が影響したり)。

所得、時間に関しては外部要因が強い(自分でなんとかもできるが、他人に管理される割合で)。だが、可処分精神に関してはほぼ100%で自分の管理内。やり方次第である。

よって、ただ文を読むだけでなんとかできちゃう気がしてくる可処分精神=心の余裕について書きます。笑

例えるなら、心はスマホと一緒。

スマホは充電が多ければ長いこと使えるし、少なければ短時間しか使えない。心も同様。充電さえできていれば好きな時に好きな事を出来たり、好きな事を見つける余裕ができる。充電量=心の余裕なのだ。充電のコツは心の充電のスピードは幸福感と比例している事を知ること。

僕なりの充電のスピードを上げる方法は、普段よりも思考レベルを落として、ひたすらに楽しむと事だ。実際に昨日、中学校の同級生の紹介で初対面の女の子とご飯に行った。シンプルに可愛かった。めちゃめちゃ楽しかった。よって、今日、僕の心はフル充電されている。笑

と、こんな感じで特に何も考えず、純粋に楽しむ時間を過ごすと心が充電されるのである。

おかげで、今日のセミナーに大寝坊するという損失をしたが、充電されいるので心は安定している。

これを読んでいるあなたも「最近何か疲れてる、何かスッキリしない」心の状態の人ならば、アホになって遊んでみるといい。オススメする。

その遊びの最中、大切な事は2つ。

1つは、自分の仕事の話をしない。

2つは、自分の環境の事を知らない人

と遊ぶ事。これが出来たらあなたの明日は笑顔でしょう(知らんけど)。笑

楽しみですね👍

ここで最初に戻る。この記事は心の充電と心のスイッチの話。まだ充電の話やん。充電の話なげーよ。もう充分だよ。と思いかと。

安心してください。スイッチの話も終わってます。笑

そう、充電するためには、心のスイッチをoffにすることが欠かせません(純粋に遊ぶって事です)。ですので、1度知り合いの幅を友達経由で広げてみませんか?大変なようで実は楽ちんになります。

心の状態とか気にするので記事にしました笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?