見出し画像

2月はちゃんと寒い

2月7日
夜中の1時ごろ起きてトイレに行ったとき、なんだか鼻が痒い気がして、そういえばアレルギー薬を飲み忘れてるなと気がついてアレジオンを飲んでまた寝た。5時に目覚ましが鳴っても眠くて眠くて、なかなか布団から出られない。眠くなりにくいという触れ込みのアレルギー薬も、私にとってはもれなく眠い。処方通りに飲んだとしても変な決まり方をする時さえある。今度からアレジオンはちゃんと夕食後に飲もうと思いながら起床。

朝ごはん、食パンに黒胡麻ペーストをぬる。ノンカフェインコーヒー。
ニュースで今日の朝も寒いですと言っている。
12月ごろは暖かくて、今年は暖冬な〰︎と呑気に構えていたが、どっこいちゃんと寒くなる。
それでいい。

夫はいつも通りに5時40分に家を出た。
その後、家を出る前に日記をつけようかなと思いつつ、夫が使っていた方の布団に潜り込んで6時30分までだらだらする。今日はアレジオン効いてるしノンカフェインコーヒーだったし、目覚めがしゃっきりしなくても仕方ないと思いながら。
その後、あきらめて起き上がり、化粧。
炊飯器にお米をセットするの忘れた。今日の夜ご飯は焼きそば麺を買って凌ぐことにする。


出社。
雪の影響でまだまだ物流が混乱中で、予定通りに物が届かないため、各地にメールしたり物流会社のhpから状況の検索をしたりする。雪の時はもっともっと、色んな物がストップしてええんやで無理しないで派だが、一応仕事上はそうは言えないような気もする。

お昼はエクセルシオールでビーフシチューライスなる物にクラムチャウダーとコーヒーをつけ、豪気な面持ちで食べる。濃い味付けのものに、さらに濃い味付けのものを組み合わせる。
しかもVポイントでお会計がまかなえて大変に嬉しい。ポイントを有効活用した時に湧き上がる充足感。母親にラインする。天気の話。
週末はおでんを煮ようと思いながら昼休みが終わる。

社に戻ったら先輩が東京ばな奈をくれた。
東京ばな奈。
何年ぶりかに手にとった。
しかもドラえもん柄の東京ばな奈だった。
そんなのもあるのか。
確か最近、先輩のご親族が上京していたはずで、土産物屋に一緒に行かれたんだろうなと察する。私たちにもお裾分けがあるとは。ありがたくいただく。ドラえもん柄。

物流の混乱についてあれやこれやメールし電話しているうちに16時半。定時退社する。

最近唐突に、富士日記を通しで読むやつを久しぶりにやろうと思い立ったので退社後に本屋に寄るも、二軒は在庫なし、もう一軒はなんと閉店して跡形もなくなっていた。e-honで注文し、家の最寄駅で受け取ることにする。富士日記、以前読んだのは何年前だったか思い出せない。度重なる引越しを経てかなりの本を手放した。富士日記もその手放した本群のなかに含まれていたが、今一度読み返したいのだ。
一時期は、本を所有することも、本を欲しいと思うことさえ自分には贅沢だと思っていたが、昨年はたと「読書は贅沢ではないのでは」と思い直した。
むかし手放した本を、また買い直したりしても良いのだ。
電車で運よく座れたから、ネットスーパーの注文をやる。おでん種を重点的に。三連休用にかぼちゃプリンも買う。いつもは買わないどん兵衛も2つ。配達は明日。

ネットスーパーを頼んだのに、よもや成城石井には魅力的なおでん種があるのではあるまいなとのぞいてみたら、あった。ぴったりの練り物セットが。ネットスーパーの確定ボタン押す前に思い出したかった。そりゃそうだ、あるでしょうよ成城石井には、魅力的なおでん種が。全ての正解は成城石井にあると言ってもいい。
もうネットスーパーを頼んでしまったから、成城石井で燦然と並ぶこの練り物達はもう買えないと思うといっそう、各練り物がぷりぷりして得意げに見える。次回はこいつを買う。値段も千円くらいで2人なら十分な量であった。


帰り道でスーパーに寄り、焼きそば、豚肉、鶏肉、モッツァレラチーズ、温玉、ゴミ袋、食器洗いスポンジ、ベビースターラーメンを購入。

夕食はトマトモッツァレラサラダ(バジルドレッシング)、焼きそば温玉のせ。夫が帰るまで採用ラジオを聴きながら調理。

帰宅した夫、電車の降車時に無理やり引っ張られてコートのトグル部分がちぎれたという。災難‥。直せるかもしれないから今度修理屋に持っていこうと話す。紺色のコート似合っているから、直せると良いが。今日は電車が遅延して混んでいたからな。

夕食後、半身浴しながら日記を書く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?