見出し画像

思い立って2週間で転職先が決まった話。

人間、ジェットコースターのレールに乗っちゃうと、転がるように色々と進むんだな、というどうでもいい話です。w

ことのはじまり。

僕自身、現職に就いてから5年半。
最初は非正規で入って、その後直雇用の契約社員→正社員、というような、まあよくあるルートを辿って今まで仕事してました。

もともとやりたかった仕事でもあり、やっとその仕事ができる!と思った時は本当に嬉しかったんですよ。

だってやりたかったんだもの。
ずっと気になって、でもタイミング合わなくてできなかった経緯があって。
そこにようやくいけたかー、という感じだったんですよね。

でも最初はすっごい苦労しました…。
というか、社風が合わなくて困ったというか。
何度もお偉いさんに呼ばれて、ああでもないこうでもないと言われ続けました。

当然夢にも見るし、寝言でぶつぶつ言ってたのを何度かツレにも聞かれてます…。

途中勤務場所がテクノパークになったり、また札幌駅前に戻ったり、結構あちこち行ってたりしてました。

テクノパークの時は自宅からもう小旅行さながらな移動距離だったのでw
朝6時に家を出て、帰り着いたらもう22時とかザラでした…。
よく頑張ってたな僕w

でまあ、紆余曲折あり、部署を行ったり来たりしながら、転機が訪れたのは今年の10月ごろでしょうかね…

合わないものはとことん、どこまでも合わない

うちの業務ってチームで動くので、だいたい1チーム10人前後でしょうか?
そんな感じで、リーダー一人、その下にメンバーがいる、という感じで回ってるんですけども。

たまたま10月にこっぴどい風邪を引き。
声が出ないわ咳は止まらんわの重症でしたが。
それじゃなくても謎に欠勤が多かったり来なくなったりするメンツの多い部署で、

干されたら困るわ

っていう一心で、意地になって会社行ってたんですよね。
(お前よりいっぱい休んでる奴いるんだから干すわけねえべというのが大ボスの談でしたがw)

そんな無理も祟ったのか、10月の中頃に公休含め10連休くらいする羽目になり。
病院行っても

「風邪ですねぇ」

で終わる謎の状態が続き、本当にしんどかった…

なのに、欠勤の連絡した時に

「(休んだぶんの)リカバリー、いつ出勤する?」

…は?
…何つった?今?
…僕今さっき熱38.5度っつったよな?

耳疑いましたわ。
欠勤の連絡なのに、具合悪くていけないのに、次いつ穴埋めするのかと。

まずここでぶっちーん、行きましたよね。

あとはチームリーダーとひたっすらウマが合わなかった。
罵詈雑言は当たり前。罵倒されることも度々。

オトナだから

ってひたすら耐えてたんですが、これももう限界ギリギリでした。
なんでこんなクソ野郎にここまで言われんといかんのだと。
(ほんとげっすいクソ野郎なんですわ)
なんでここまで嫌な思いして仕事しなきゃいけないのかと。
ひたすら葛藤しましたよ。

それでもやりたかった仕事だったから
それでも頑張れるかと思ってたんですよ。

実際は無理でしたw
もう限界ギリギリでした。
一歩間違えたら、マジで精神病むとこでした。っていうかもうすでに病んでたと思いますw
(診断されてないから何とも言えないけど)

一念発起した。したっけ最強だった。

時系列的に、ちょっと記憶を辿ってまとめてみたら驚きました。

11/22転職を思い立ち、知り合いの会社に声をかける
11/25知り合いの会社から連絡があり、次の仕事の話をする
11/27直接話を聞きに行き、その日のうちに履歴書と職務経歴書を出す
12/5面接、その日のうちに即内定

…その期間、ざっと2週間wwwwww
こんなことってある!?ってマジ思いました。
間に入ってくれた顔馴染みの担当さんが

「いやーあおまめさんタイミングよかったわぁ」

っていうくらいタイミングは良かったらしいんですよね。

でもだよ。でも。

さすがに2週間で転職活動完了するとは思わんべよ?誰だってw

即日即決で内定が出たので、どうして?と決め手を伺いました。
するとこんなことを言われました。

・人となり
・ポテンシャル
・資格

一応お飾りながらも国家資格いくつか持ってたので、その辺で基礎知識がちゃんとある、という評価をいただけていたようなんですよね。
(そこに関わる仕事は一切してなかったけどw)
あとは、みんなと仲良くやれそうだから、というのと前のめりに行った感じがよかったらしいですw

それにしても、5年半ぶりの転職活動だったりしたわけで、面接だって3年ぶりくらい?ですかねー
正社員登用試験の時にちょろっと面接した程度だったし。

だからアホみたいに緊張して手汗かいてガクガク震えてて

「あおまめさんリラックスしてー!息吸ってー!」

って支店長が苦笑いする始末でしたw

そりゃ緊張もしますやん、これからがかかっとるんだから。
そりゃ縁がなくても違う仕事まわすわって言ってくれてたとしても、やっぱり最初に聞いて興味持ったその仕事がしたいから頑張ったんだし。
そこから他を当たるとか、他所に行くとか、全く考えてもいないし考えられないし。

決まる前に現職すでに退職の意向伝えちゃってたしw

早すぎー!って言われたけど、でもその位の覚悟を持って臨んでますから、って。

もしかしてそれが良かった…?w

1ヶ月前には退職の意向を伝えないといかんっつー暗黙のルールがあって。
やっぱりそこはオトナだからギリギリ1ヶ月いけるような日程で、ギリギリ1ヶ月だよね?そうだよね?って言わせる作戦をとってたしw

誰も嫌な気持ちにならない、円満退社ができる理由

まあ結局、事務方と話したところで、実際には現場とも話さないとダメで。
リカバリー云々言ってきたボスに伝えましたよ。
ちょっとお時間いいですか?ってちゃんと改めて時間をもらって。

退職したいんですけど

って言った時の顔すごかったなーw

なしたの!?何があったの!?

って

おまいの胸に手を当てて聞いてみろやヴォケ

とは思いましたけど。
まあそこは敢えて言わずに。
円満退社できる(であろう)断れない理由を述べましたところ。

そっかー、それは仕方ないねー

と一定の理解は示してくれましたが。
そこでまたしても耳を疑う発言が。

1月中くらいまで何とかならない?

…は?
…何つった?今?
…僕今さっき「出てるシフトの最終日で」っつったよな…?

は?耳ついてる?どういう神経してんの?ヴァカなの?って突っぱねても良かったんですけど、ひとまず持ち帰りにしてその場は収め。

次の日思いっきり断りましたけどw
持ち帰る余地もねえwなんでおまいらのお願いばっか何度も聞かんといかんのじゃいとw

そうしたところ。
現場の元のボス(12月いっぱいで現場を離れることが決まってる)が。
とことこと業後にやってきて

「あおまめ…辞めるの?」

と。
うん、と言ったら

「…ガチ?」

と。
そうだよ、って言ったら

「なんで?」

言われたら返すしかない。

「あなたのいないこの部署にいる意味がない」

実際このボスにはすごい世話になったんですよね。
僕が新人の時から、何でも教えてくれて、困った時に助けてくれて。
周りは遠巻きにしてたけど、僕このボス大好きでいっつも余計な話してたりとかしてて。

「あおまめさんあの人と仲良しだよねー」

ってなぜか言われることが多かった…w
アクの強い人ばっかり仲良くなるの何で…w

で。話は戻って。
そう伝えたら本人え?って言ってきたから
もう3回くらい真顔で同じこと言ってやったんですよ。
実際僕の本心としてはそうだったから。
おべんちゃら言うつもりもないし、本当にそうだったから。

したっけ

「いなくなるだけで会社にはいるんだよ?」

って言ってきたので。
でも一緒に仕事できないと意味ないって言ったら

「そっかぁ〜」

って心なしか嬉しそうでしたw
めんこいだろその反応w

通常徴収知らないの?

でまあ話まとめて事務方に書類書きに行くわけですよ。
退職願?だか退職届?だか。
決まり切ったフォーマットに日付書いて名前書いてハンコ押すだけですが。

したっけ

あ、12月で辞める人、5月分まで住民税一括納付だから

…は?
…何つった?今?
…何その罰ゲーム的なやつ?

いや、お国が決めてることだから、会社は何にも悪くない的なことを言い出し。
いやいや待ってくれよそうじゃねえだろと。
調べたらこんなことができたんですよ。

これを言ってみたところ、単純に事務方が知らなかっただけでしたw
うっかり有給数日捨てるところでした…あぶないあぶないw

弊害ももちろんあるのは仕方ない

でまあ、あとは退職まで働いて。
正月はゆっくりのんびりゴロゴロして。
正月明けからまた改めて始動する、という道筋が立っているので超気楽w

ただし、困ったことがいくつかあります。

有給がないこと
札幌の試合に休めるかどうかがわからない

まあ、有給は半年頑張ったらつくので良いのですが。
休みが取れるかどうか、と言うのは由々しき問題で。
キックオフパーティーから行けるかどうかが微妙な状況。

シーチケの更新を迷ってます。
行けなかったら意味ないし。
だったらクラコンにしとこっかな、とか。
こればっかりはやっぱ、しょうがないよなぁ…と。
まあ今まで結構恵まれてましたしね。

と言うわけで数年ぶりにホーム開催にも行けない、と言う状況になりそうな気もしないでもないのですが。

でも、札幌好きなことには変わりないし、行ける時に精一杯目一杯応援したらいいことだし、逆にメリハリついていいかなとか。

無理くりポジティブw

でも、多分行けると思うんだ。
悩む必要なかったー!全然いけんじゃーん!

って多分夏頃言ってると思いますw

というわけで、思い立ったら吉日。
何か新しいこと迷ってる方、思い立ったら即実行ですよん☆

あああ、新しい環境楽しみだな♪
今からわくわくして酒が捗るあおまめでした♪

追伸。
どうでもいいことですが、ぬるま湯だ、刺激がないとぼやいてたうちの同期そそのかしたら、こっちもハイスピードで異動決まったらしいですw
うちの周りなんなのwwwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?