見出し画像

僕が北海道コンサドーレ札幌にここまでハマった理由とか。

こんにちは。あおまめです。

あけまして、おめでとうございます!(今更)

…いや、2021年明けてもう3か月目突入しとるし、何言ってるのおぬし

と思われても仕方ないですが(笑)。
この場合はもう皆さまお分かりかと思いますがっっっ

Jリーグ2021!!開幕!!!
ルヴァンカップ2021!!開幕!!!

我が愛しの推しチームはとっても快調、かつ新加入選手たち、既存選手たちの活躍もうれしい限りですよねぇ!!!ねえ!!!!ねえ!!!!…?
(ちょっとだけ弱気)

noteではあんまりサッカー、とりわけライフワークになりつつある

北海道コンサドーレ札幌

のことを語りたくなかった、というと語弊があるんですが…単なる

お気持ち表明

にしたくなくて、でもどうしたらいいか分かんなくて、ひとまずサッカーの話は置いとこうと思ってたんです。
そんなに強烈に黎明期からのサポでもないし、にわかと言われることも少なくないし、

こんなんがコンサドーレ語っても諸先輩たちに超失礼じゃね?

って思ってたんですよね。個人的に。

恐らく宴席ご一緒していただいた方ならお分かりかと思うのですが、何となくそんなことをお訊ねすることが結構多いです。ハイ。

まあそれでも書きたいなと思ったのでショージキ殴り書き垂れ流しです(笑)。
お暇つぶしのお供になれれば幸甚です。

そもそものきっかけ。


そもそも、北海道にプロサッカーチームを誘致しよう、という動きって確か1994年頃(もっと前?)から始まって、前身の東芝のチームが移転してきたのって1996年でしたかね?

1935年創部の東芝堀川町サッカー部が前身。1996年に同サッカー部が北海道へ移転すると同時に運営会社として株式会社北海道フットボールクラブを設立。同年Jリーグ準会員に承認。1998年よりJリーグ加盟した。2016年より運営会社を「株式会社コンサドーレ」に変更。ホームタウンは「札幌市を中心とする北海道」、ホームスタジアムは札幌ドーム(詳細は#ホームスタジアムを参照)。

頼れるものはWikipedia!寄付はしてないけど本当にありがとう…

模造紙に墨で書いた「コンサドーレ札幌」の文字と、除幕したのに墨が乾いてなくて文字の墨垂れてくる感じとか、テレビのニュースとか番組と番組の間の5分番組とかでリアルタイムでめっちゃ見てたんですよ。

当時僕はバリバリの虎党タイガースファンで(今も野球は虎党です。笑)。
ファンクラブ入ってスカパーでGAORAとかスカイA見てて。
いつか機会があればサッカーも観てみたいねなんて言ってるくらいのライト過ぎる上澄み以下のうっすらな層でしかなかったんです。

でも、運悪く周りはみんな野球ファン。
みんなが日ハムに傾倒して、忠臣蔵の旗とかいるかの風船とか用意するような方々ばかりで。
(かなり昔ですよね…記憶のアップデートできてません。笑)

オフサイドってなーに?

どころか、

サッカー?なにそれ美味しいの?

の世界でしかなかったんですよね。
ルールわかんないしそもそもどの位置で見ればいいかもわかんないし。
グッズもないし応援もわかんないし。チケットの買い方すらわかんない。
なんか

サッカーファンって気性荒くて怖そうだし(偏見)。

一見なんてあっち行けよなんでこんなとこにいるんだよ帰れよくらい言われてしまうのではないのかとおっかなびっくりだったのは確かにあってなかなか観戦に踏み切れず。
(これは思い込みでしかなかったことは後々思い知らされるのですが。勿論言われたこともされたこともありませんよ!笑)

テレビでやっててもルールわかんないし選手知らないから楽しめないのは確かにあったし、日本代表ばっかり取り上げられるマスコミのせいでミーハーっぽい感じもするし…。
そんな感じで過ぎ去った空白の15年だったわけです…ほんとすみません…。
(ちなみに未だに日本代表には思い入れがあまりないです…)

それでも石屋製菓様の「♪おれーたちのーしょおりーだー」ってCMもお寿司屋さんのコンサ巻も現コンサドーレ社長の野々村氏と奥様の空港のロマンスな共演CMもホイコンノ定食のCMも確かにリアルタイムだし、吉原宏太氏と播戸竜二氏のトレードでなんでコータが!?っていう感じもリアルタイムでした。

この時のノノ社長素敵ですよね~(笑)。
個人的には「おふくろう食堂」のネーミングがすごく好きです(笑)。どっかにないかな…生ビージュ飲みたいっす(笑)。

とは言え、今みたいなガッツリ興味ではなくて、ほんとにサラッと上澄み舐める程度で「ああやってるな、今日も試合だったんだー」の感じでしたけど…。

縁あってようやくドームに。

いつか観てみたいな、が現実になったのが、今から10年前のこと。
今のツレと知り合ってからの話になります。

うわ、もうあいつと10年来の付き合いか…(ゲンナリ)

はさておき。

ツレ曰く

札幌キ●ガイ

というツレが、たまたま日程が近かったホーム戦に誘ってくれたんですよね。ホーム側ゴール裏のめっちゃ上の方でした。ゴールを背中にして左上のほうかな?
その前に予習と称してかなりの頻度で毎日見たのがこれでした。

あー…めっちゃ懐かしい…
めっちゃ歌ってるー跳んでるー…(遠い目
なんかすごい昔のことみたいに思う…(更に遠い目

このチャント集をずっと見てたせいで、当時いなかった選手のチャントでも完璧に歌えましたし、めちゃくちゃ覚えました(笑)。
当時居なかった上里選手のチャントとかソラで歌えましたしね。あ、あとキリノ選手が復帰したときにあのチャント歌えた時はめっちゃうれしかったです!!(笑)
初めて行った厚別で「厚別の歌」歌ったとき泣きましたよ僕。
めちゃくちゃ好きなんですよあのチャント。よくないですか?だって

そうここは我らの厚別

っすよ?まじエモい。ほんとエモい。思い出しただけで涙目になれますよ僕。シーズン最初と厚別最終は泣きながら歌ってました。

多分この景色のどこかにいます。多分ですが。

で、思ったんです。
実際に試合を見に行って、確かその時の試合は負けたはずで、ツレ曰く

超絶ク〇試合

と未だに言うくらいつまんなくて、僕は途中で記憶失う(寝てた)という大惨事というかなんというかだったわけなんですが。
それでも、強烈に印象に残ったのが

ゴール裏の応援

だったわけなんです。
クラシック片手に斜め下を見れば、そこかしこに赤黒い方々。
旗はガンガン振らさってるわみんな跳んでるわ歌ってるわ…。

で、よくドーム戦の中継の時に実況のアナウンサーが言うじゃないですか。

地鳴りのようだ

って。
まさしくあんな感じですよね。
しかも、(今よりは)天井に近い場所で見てるわけで、その反響も物凄いんですよね。
一緒に参戦しててスヤスヤ寝てる乳幼児さんたち煩くないのかな…って思い返したりしますけど、まあそれも

英才教育

と思えばいいのか(いいのか?)。
ある意味睡眠学習ですかね。寝てる時が一番知識定着するって言いますしね(笑)。

その景色が本当に衝撃的で凄かったんですよね。
自分の中のなんか色んな15年が一気にひっくり返ったみたいな。

そのあとしたこと。

で、まあ。
生観戦デビューを果たした後にふと思ったことがありまして。

僕もあそこ(ゴール裏)に行きたい

でも、特段何かグッズを持っているわけでもないし、前日はほぼお試しみたいな感じで連れて行ってもらったのでタオマフも買わず…だったのです。

それでも、こんな「一見」がゴール裏で試合を見ていいのか?
ルールもわからん、選手すら区別がつかん、言ってしまえば

誰が誰だか分からんこんな奴

が行っていいのか?

めちゃくちゃ考えました。
あっちいけや邪魔だよって言われないようにするにはどうしたらいいのか。
ルールを覚えるのはすぐには無理。選手の名前くらいは覚えられるだろうけど顔と名前が一致するにはもう少し時間がかかる。
というより

ドームは遠くてよく顔が見えない!(笑)

というか。ふと思いました。

僕は特定の推し選手もいないし、チームもよくわかんない。
だけど

チャントが好き

それでいくね?と。
ある意味開き直りです(笑)。歌いに行けばいいのだと。

結論が出てからは早かったです。
当時勤めてた会社のお昼休みを抜けて丸井さんへ行き。
何を思ったのか

レプユニとタオマフ衝動買い(カード一括)

買っちゃったー(笑)とメールしたら
次の日慌てたようにツレも一式買ってました(笑)

まさかそこまですると思わなかった

…未だに言われます。ええ、自分でも思いますよ。
当時着てたスーツより高い服なんて買うと思ってないしね。しかもカード切ってまで(笑)。

まあ、その時着てたのは某ファストファッションのワンシーズン着潰せたら御の字だぜ的などうでもいいビジネススーツでしたがね…。ユニ高いねほんと。

画像1

宮の沢に通って、ファン感で列に並んで、選手からいっぱいサインをいただくことができた思い出のユニです。
確か財前元監督のサインも入ってるはずで、通りすがりにサインくださいとお願いしたら

「え?俺の?」

ってめちゃくちゃ驚かれた記憶があります(笑)。そうだよ貴方のがほしいんですよ!って言いましたけど(笑)。

2枚とも両面びっしりにサインをいただいたので、そろそろ新しいのーって思って買い替えたのが2016年。
このユニは竜二さんとウッチーのお別れ会にもらったサインで打ち止め、永久保存にしてあります。着れない…着たら薄くなっちゃう…(笑)

で、今は2019を着てます。このデザイン結構好きです。うん。
でもやっぱり、一番は2011かな。はじめてのユニだしね。たまに着てます。

結局のところ何が言いたかったのか。

まぁそんなこんなでチャントからサポになるってあんまりないのかなぁと思いつつ、結構コレ会社でネタになるんですよね。

大体みんな同じこと言うんですよ。

ルールわかんない
人わかんない(最近はチャナとシンジのおかげで随分知名度が上がった)
サッカーってファンが怖そう

…うん、10年前の僕も同じこと思ってた。
でも、今はドはまりしてるけどね。
(とはいえオフサイドは難しいと思う気持ちが抜けないですが)

きっかけなんてほんと人それぞれだし、興味のないものに引きずってまで連れていく、というのは本意ではないのでやりませんが。
それでも、チャントから好きになったんだよ、というとみんな驚きます。
んで、ゴール裏の動画を軽く見せてあげるとみんな言います。

すげーーーー!!!!サッカーやーーー!!!かっけーーー!!

や、応援ほめてくれるのうれしいけど、その感想おかしくないか?と思うんですが、まぁそれも人それぞれ。

知らなければ来ちゃいけない、というものでもないし、サポじゃないとお断りだよってこともないし。
まぁご時世的にお出掛けとかこういうイベントごとに足を運ぶことに何となく罪悪感を抱いたりすることも少なくないので難しいと思うけれども。
それでも、

興味があるなら一度行ってみればいいのよ、チケットなんて当日券売り場に並べばいいじゃない

ってあの頃の僕に言ってやりたいです、ほんと。
もっと早く行っておけばよかったなぁ…と思うけど、あのタイミングだったからこそ今知り合えた方々もいらっしゃると思うし…。うん。

すべてよければぜんぶよし(え?)

と思っておきましょう!

何ならドームのコンコースを歩くときは夏祭りみたいな気分だし、厚別なら尚更そう思うし、でも厚別のあったかいそばってにおいからしてしょっぱそうだけどあれがおいしいんだよね、みたいなね。

後日談

実は、観戦デビューを果たし、戦闘服一式揃えた後に、ひとりでルヴァンカップ(当時ナビスコカップか)を観に行く機会がありました。
ツレがどうしても日程が合わない、持ち株会の招待券貰ったから行っておいでとのことで。
(今だったら絶対言わないだろうな…ケッ)
確かアルビレックス新潟戦でした。

確か平岸からシャトルバスに乗って、そのさなかに招待券に必要事項を書いて(そして相手チーム名を書き間違える痛恨のミス)。
気分は遠足ですよね(笑)。

普段食べられないスタグルを堪能して、クラシック片手にゴール裏の空き席を探しに行ったときでした。

ここ!ここあいてるよー!おいでおいで!

知らない殿方が手招きしてくださるではないですか!
ほんとに知らない方だったんですけど、めちゃくちゃ笑顔で呼んでくださって。

ほんとひとつだけ席がぽつんと空いていて。
そのお隣に座っていらした殿方に「いいですか?」と聞いたら

勿論だよ!

とほんと素敵なお答えで。
見たことないくらい前の席でビビりつつ、クラシックを一口飲み。
ふと横を見ると見慣れないお道具が。

…むむっ…なんだこれ…脚立…?もしかして脚立ですかこれは…?

練習が始まってまじビビりました。
初心者がいきなり

団長さん(ウルトラスコールリーダー安中さん)のすぐ横に席を取ってしまった!!!

わあああああああ動画で見てた声とおんなじ声すぐ横からするよおおおお
すごい迫力がすごいすごすぎて休めないどうしよう

ツレにメールしつつ、めちゃくそ跳んでめちゃくそ歌いました(笑)。

でも、この時の観戦がいっちゃん楽しかったです(笑)。
笑顔で呼んでくれたおじさま、応援の仲間に入れてくださったおじさま。
歌詞もなんだかおぼつかなくて冷や汗で緊張しまくりの初心者を生暖かく見守ってくださったゴール裏の方々に感謝です(笑)。

帰ったら声出ませんでした。
次の日筋肉痛で大変でした。

でも楽しいんだよねぇ。やめらんねーわぁ。

というわけで、何も得るもののない単なるお気持ち表明垂れ流しnoteでしたが。
ま、こんな変わり種のサポもいるんだな、と思っていただければ。
そして、観戦のハードルって実は高くないし言い換えれば

そんなもんねーし

ってことで、どうかひとつ。

当の本人はチャント自粛中はなかなか現地観戦難しいと思うんですが(やっぱり声出したくなって周りに迷惑かけてしまうのが申し訳なく)、ドームや厚別で皆様にお会いできるのを心より楽しみにしつつ。

今シーズンも楽しんでいきましょうねっ!

ここまで読んでくださってありがとうございました。

それではまた。
あおまめでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?