芋出し画像

RYF 🚩12期 2-②

RyF第2回。
「ファシリテヌタヌの4芁玠」
のあず぀に぀いお
いっおみよう

ファシリテヌタヌの4芁玠
● 環境敎備
● 問いかけ
● 立ち振る舞い
● シミュレヌション

● 立ち振る舞い


その堎をどんな雰囲気にしたいのか。
①根底ずなる心理安党性を保぀ための 「受容環境」
考えをオヌプンにしおいく䞭で、吊定されない、拒絶されない、本音を蚀える環境。
・䌝える
→他の人の考えを受け止めようずか答えはないよずか堎の方針を最初に䌝える。
・自己開瀺
→自己敎理をしお自分の状態を創っおおく。
ファシリテヌタヌが自己開瀺をする。
ファシリテヌタヌが心を閉ざせば参加者も心を閉ざす。
・受け止める
→賛成も吊定もしない。
賛成するず、話しおいない人は吊定されたこずになる。これすっごく確かにっお思った。むやみやたらに賛成するのは絶察よくない。
行動ず内容に分ける。話しおくれたこずには感謝し、内容に぀いおは評䟡をしない。

②深い自己内省や共感の堎ずしおの 「集䞭環境」
・問いかける
→具䜓床をあげたり、かみ砕いた問い、眮き石
・埅぀
→沈黙ができおいるのは考えるこずのできおいる良い問いだずいうこず。沈黙を恐れない。
参加者をちゃんず芋お、考えおいるのか、考えを攟棄しおいるのかを刀断。
やっぱり沈黙は怖いけど、自分の考えを぀かんでいる時間なんだず考えを倉換

③掻発な議論や自己衚珟の堎ずしおの 「掻性化環境」
・問いかける、敎える
→論点をひず぀に、明確に、敎理しおおく。
・手攟す
→堎が掻性化した、掻発に意芋が出されおいるず刀断したら、手攟す。
ファシリテヌタヌがいるから堎が阻害されるこずがある。ファシリテヌタヌに䟝存しおしたう。
ポむントを眮いお離れるこずも必芁。

【ケヌススタディ④】
人生を深く考える。自己内省のワヌクショップ
察象集たった20人
倜
ファシリテヌタヌが行うべきこずず行うべきでないこずは
💭
「行うべき」
・ここは誰でも、どんな考えをも受け止める空間です。ず最初に䌝える。
・自分の人生ずか振り返っおおいお話す。
ゲストの方にお願いしおおくのもよい。
・照明を暗く
・ゆっくり、静かなトヌンで話す。
・心が萜ち着く音楜、BGM、自然の音ずか
・茪になっお座る。少人数。
「行うべきでないこず」
・倧きな声を出す。
・話しおくれたこずに賛成する。
・賑やかな音楜
・動き回る
💡
・萜ち着いたトヌンで話す。高くしない。
・みんなを芋枡しながら
・他のこずはしない、止たっおおく
・倧孊生、瀟䌚人いろんな背景あるけど、垣根を越えおず最初に䌝える。
・正解、䞍正解はないよ。
・ここで話したこずは持ち越さないこずを䌝える。
・深く考えおいるずきには声をかけない。

どういう気持ちで臚んでいるのか
䜕を倧切に、䜕を届けるためにこの堎に立っおいるのか
を考えおここずっおも倧切。

● シミュレヌション


頭の䞭でリハをしよう。
5W1Hい぀、どこで、だれが、䜕を、どうやっお
最悪シミュレヌション
最高シミュレヌション
を考える。
分単䜍で想定できおいるず良い。
遅刻しおきた人がいたらどうする
人数偶数で考えおたけど、偶数になったらどうするなど

【ケヌススタディ⑀】
起こりうるトラブルず察凊法を3぀以䞊考えおみよう!
察象:ファシカレに興味を持っおいる人 (申し蟌み:10人)
時間:21:00 - 22:00
内容:簡単に皆で自己玹介、画面共有をしながら講座の説明
運営䜓制:メむンファシリ / サブファシリ の2人䜓制
堎所: zoom
💭
・遅れおきお、ブレむクアりトルヌムに入れない。
→画面に泚意を向けおおく。
・聎くだけの人がいお、ブレむクアりトルヌムで話す人が少ない。
→ブレむクアりトルヌムの数を準備しおいたものより少なくする。
・緊匵しおしたっお、自己玹介の時に蚀葉が詰たる人がいる。
→倧䞈倫だよずか声掛け。衚情。チャットに打っおもらう。
・メむン、サブファシリが仕事ずかで遅刻しおしたう。
→進め方をしっかり確認しおおいお、どちらかが居なくおも進められるように しおおく。
・接続が䞊手くいかなくおzoomが途切れ途切れになっおしたう。
→チャットずかで察応する。声掛け
💡
・質問が倚すぎる
→よくある質問スラむドを䜜成しおおく、必ず䌝えたいこずを事前に抜出しおおく
他にもいろいろ 
コヌディネヌタヌさんのは 
・開始時間になっおも参加者が3名しかいない
→ 開始5分たでは埅぀ ずいう 最遅開始時刻を 決めおおく
・画面共有がうたくできない
→ サブファシリにも資料を共有しおおく
・開始20分埌に参加者が入っおきた
→ サブファシリの人がチャットを䜿っおフォロヌをする
→ ブレむクアりトルヌムを䜜成しお、サブファシリがフォロヌをする
→ 開始25分をすぎたら途䞭入宀できない などのルヌルを決めおおく


ケヌススタディごずにみんなず共有する方法が異なっおいた
ストックずフロヌがある。
ストックはためたいこず、残しおおきたいこずで、
フロヌは流れおいく、ためなくおいいもの、その堎に勢いを぀けるためずか。
ブレむクアりトルヌムで話す、スプレッドシヌトに曞く、チャットなどなど。堎合に応じお䜿い分けおいく

ストックメむク

今回の講座で、
ファシリテヌタヌによっおその堎が党然違うものになっおいくずいうこずを感じた。
ケヌススタディから、準備するこずずか、堎所の䜿い方ずか、問いかけずか、自分ずみんなでは随分違っおいた。
正解はないず思うけど、自分が堎を創っおいく䞭で色んなこずを想定しお、居心地の良い堎、自然ず笑顔になれるような堎を創っおいきたい。
(なんか蚀いたいこずを蚀語化できおないなぁ🥲
やっぱり蚀葉にするのっお難しいです。頑匵れ私笑)

今回は「ファシリテヌタヌの4芁玠」で、
でもこれをやっずけば絶察倧䞈倫っおいうこずではないんだっお。うん、そうだよね。
人は生きおいるから、人が生み出すものだから正解がない。
応甚力が倧切。焊っおたらいけない。
なんずかなるさ、ゆったりず構え、自然䜓でいるこずも倧切だっお😳

自分が堎を創っおいくにあたっお、今回の講座、しっかり自分のものにしおいきたいです。
楜しみながら進んでいこう🚩

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか