見出し画像

今の仕事辞めようか考えているママへVOL.2

福利厚生が整っている会社員で勤めているのなか
確実に辞めない方がいい

時短をしようしている。
体調が悪い。
子供を園に預けているのが心配
急に仕事を休んで会社に申し訳ない。

いろいろと毎日周囲への配慮で頭の中はいっぱい

私もほんとにそうだった

自分の休憩?
旦那とのコミュニケーション?
同僚への気遣い?

今までは当たり前にやれていた
むしろ私に取っては「元気で明るく社交的!みんなから大事にされ、自分も周囲か大好き。そしてみんなから尊敬され、慕われ、愛される。それが私であり、それが私の存在価値だ!!!!」

それがママになった途端一変する
時間がない。子供にとっても良いママであろうと思うのに全く思い通りにいかない。かつて私をエスコートしていたはずの旦那の姿は微塵もなく、ただの同居人。職場に行けば、「ママだからね」「無理しないで」「やっとくから」と段々評価される仕事は減っていく。頼るママ先輩なんてもっと目くじら立てて仕事をしているのかどうかわからないけど話しかける隙もない。友人は「結婚したからね」「子供いるからね」と疎遠にされる。

気づいた時にはもうなんか孤立?孤独?
何だろうこの寂しさ
忙しく毎日は回っているのに全く進んでいる気がしない毎日
忙しくしているのに「頑張っているね」と感謝もされない毎日

何がおかしいの?何か間違っているの?
「そんなもんだから」「子供が小さいとね」「今だけだから」「おかあさんは大変ね」
周囲からの全く解決に至らない反応、返答に
さらに加速する苦悩

「苦悩って言うけど、結婚もして子供まで授かって
仕事もあって、あんなにいい旦那さんがいるのにさあ
幸せの絶頂のような状態なのに、何言ってんの?」

そんな(被害妄想)声が聞こえてきそうで
だんだん自分の気持ちに蓋をして
さらに毎日は激しく、忙しなく過ぎていっている
全く進んでる様子も、作業が終わったことを感じることもなく

そうしながら
だんだんそこから抜け出したいと思うようになり
帰り道のコンビニなんかで並んでいる本なんかに
ちょうど目を奪われて慌てて買って帰りの電車で読んじゃったりして

だんだん自分で答えを探すようになっちゃって
そもそも何に悩んでいるのか全くわからなくて
紙に書き出している時間や
思考を整理する時間もなく
睡眠時間もなくて
自分の話を聞いてくれる相手もいなくて

子育て、時短、睡眠、栄養、仕事、家事、両立、管理、タスクマネジメント、お金、教育、天才、素敵な、ママ友、コミュニケーション、上手く、好き嫌い、〇〇術、〇〇セラピー、断捨離、元気が出る〇〇、魔法の〇〇、〇〇最新情報・・・・・
のような本のタイトル、キャッチコピー
文章の構成が倒置していたり、絵が違ったり
そう言うのを片っ端から読み漁っては
わかった気にはなったけど
「だから?」
と残る疑問

何冊も目を通すだけの時間しかない中で
どれも同じじゃん!と思うようになり
それでも全く生活は良くならない

でもね、それでいいんだよ。
会社に勤めている。それがあなたの財産だから。
そこで辞めてしまっても
給料が下がって同じような仕事をボーナスもなしの安い最低賃金で
今自分がお世話をしている子たちぐらいの年齢の若者からこき使われ、
ストレスの吐口にされ

辞めたって、そんなもん。

やめろと言われて辞めたという保育園のママもいる。
(だいたい0歳児クラスとか共働き1年生ママにいるよね)

もし、酷いいじめにあっている。だの
病気になった。だの
そんなのは、耐える必要なない。
(むしろ然るべきところへ通報すべき)

長年会社にいたのなら、
その会社でもう少しお世話になってみようよ。

きっとあなたを見てくれている人いるから
今は貢献できないかもしれないけれど
これからまた、後輩がママになった時にきっと
力になってあげられる。
助けてあげられる。

あなたが仕事を辞めるよりも
休むなり時短なりでいてくれた方が
頑張れる既存の社員だって
あなたが知らないだけで意外といる。
(意識・無意識の領域で)

今の日本で
正社員でいるって言うのはなかなか難しい。
海外のように日本も転職をする時代だ!とか
どっかの誰かが名前を売ってお金を稼ぐだけのことだって

だってあなたは気づいているでしょう?

幸せだって不幸だってどうでもいい
ただ時間が足りないと
ただ子供を寝かせるまでのルーティンが上手く行けば
ただ子供がご飯を食べてくれれば
ただ子供の身に危険のないように

それをただ願っているだけなのに

大丈夫。
寝る部屋と、暖かいご飯と、その笑顔があれば
それでいいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?