【過食症を乗り越えて】自分が好きな自分を取り戻すための第一歩。

さて、今日はご報告から。今朝の体重は60.7kg。相変わらず、行ったり来たりを繰り返しています。

ですが、少しだけ新しいことを始めようと思っています。それは、鏡に写った自分をもう一度好きになりたいという思いと、こんな沼にはまったような気分でこれからもずっと過ごすことは嫌だと思ったからです。


新しいことというのは、きちんと体重を落とす目標を立て、その結果をある人とシェアしていくというものです。そして、そのある人というのは私の彼です。

今日彼にこの話をした時には、彼は私のことをサポートはするけど、昔みたいなダイエットはしてほしくないと言いました。普段からありのままの私を受け入れてくれる彼です。ダイエットなんて別にしなくてもいいとそう言ってくれます。ダイエットをしようとしまいと、私が幸せならそれで良いと。今の私にはそういう人からのサポートが一番必要なんだと思います。

彼はどのような経緯で私が今の状況にあるのかを知っています。過食症で苦しんでいたことも知っています。

"Don't starve yourself."

日本語では上手く訳せませんが、生理が止まるほどの過度なダイエット経験がある私に「飢えるほどお腹を空かせるようなことはするな」という忠告をしてくれました。

私も失敗したダイエットをもう一度するつもりはありません。お腹が空いたらちゃんと食べようと思っています。


ただ、過食症だったという事実に甘えて、逃げていた部分もあったと思います。太っていても仕方がないと、どこかでそう思っていました。でも、いつまもこのままで良いわけはありません。だって、自分が自分を心の底から好きだと言えないのだから。何かを変えていくしかありません。過食症の症状も落ち着いた今は良いタイミングだと思っています。

ゆっくりでもいいので私はもういい加減前に進みたいのです。そう思ったから、目標を立ててまた頑張ることにしました。


目標は、年末までに55kgまで戻すことです。週0.5kgずつくらいなら筋肉が落ちすぎる心配はないだろうという考えで、月に2kgくらい落ちせたらなと思っています。でも、停滞期などもあるでしょうから、少し余裕のあるスケジュールです。

残り137日。5.7kg。


大変に感じることもあるでしょうけど、以前のダイエット時と違うことは、お腹が空いたら食べても良いということと、私の価値は体重で決まるわけではないと理解できているところです。

このままの私でも受け入れてくれる人はいるし、このままでも愛されることはできるのだという安心した気持ちとともに取り組めるのならば、きっと無理しすぎることもないのではないかと思っています。

また、食べ物に制限は一切かけません。別に何を食べても良いし、ジムでのトレーニングにも厳しい決まりはありません。有酸素運動を最低限に抑えることもしません。好きな運動を好きなだけします。


過食症の症状が出ないように、うつ状態が戻らないように、自分に優しくすることも忘れず、ストレスを溜め過ぎず、ゆっくり自分のペースで取り組んでいこうと思います。

目標を達成した時、今よりも健康で自信を感じられる自分がいますように🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?