見出し画像

伊良湖岬へ行きました!

動物園の記事ばかり書いてきたのですが、最近は野外に生き物撮影に行くことの方が多いので、そっちの方もアップしていきます。

今回の行き先は、愛知県の渥美半島の先っぽ、伊良湖岬でございます。目的は、タカの渡りの時期だったので、サシバ・ハチクマあたりが撮れたらいいなーと思い前日深夜から張り切って前のりしました。

結果、目的のタカは見れず…
天気は最高の晴れだったのですが、風が弱く、タカたちはかなり高いところを飛んでいたらしく、自分のカメラでは性能的に撮ることができませんでした。
(以前訪問した時は、ちゃんと見れたのですが、やっぱり自然相手では、思い通りにいかないなーと久々に痛感しました)

ですが、やはり伊良湖岬だけあって、普段見れない海浜植物や生き物がたくさんいて、結果的にスゴい満足しました。

海面ギリギリを飛ぶヒヨドリ。波もけっこう大きかったのですが、スレスレを飛ぶ姿は感動しました。
(ハヤブサなどの外敵から逃げるためらしいです)

家に帰ってから確認したら、ホントにハヤブサが写っていました!!(1枚目左真ん中、2枚目見切れていますが右端にヒヨドリと並んで飛んでます)

たくさんいたトビですが、波と一緒に海っぽい写真が撮れました。

渡り鳥ならぬ渡り蝶のアサギマダラもいました。

何か飛んでる!写真撮っとけ!で後で確認したらアオバトでした。

ちょっと移動した赤羽港では、チュウシャクシギがいました。


とっても暖かくて、海外みたいな雰囲気でした。
来年もまた、タカの渡りを見るべくまたリベンジしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?