個人的な動物園の楽しみ方①

人それぞれに動物園の楽しみ方があると思いますが、僕の個人的な動物園の楽しみ方を紹介していきます。
自分の中でも整理して新たな楽しみ方が見つけられたらいいなと思います!

ということで個人的な動物園の楽しみ方①は

動物園に行くまで!

どういうこと!?と感じると思いますが、
動物園がどんな地域にあるか、アクセスの手段はどうかということに興味をもっています。
そんな事は、動物園のホームページや地図アプリを見ればわかるじゃないか!と言われそうですが、やっぱり自分の足で歩いて、経験することでよりリアルに感じることが大事です。

どんな地域にあるかとは、住宅地の中にあるか、町の外れにあるか、山の中か、海の近くか、まわりに他施設は何があるかなどなど、いくらでも立地条件があります。
立地条件がわかると、どういった入園者のために動物園が運営されてるか考えます。
住宅地→親子連れ(近所の小さな子供連れ)
町の外れ→観光目的(遠足や車を使って来る)
山か海か→その地域の生き物を展示しているか?
その他施設→他動物園水族館や博物館があるか?(連携して活動しているか?)
などなど一人でこの動物園はどんな動物園かな~と想像して楽しんでます。

アクセス手段も同様な理由ですが、
車→家族みんなで来る→観光メイン(イベントやショーが豊富)
電車→遠足や母子(父子)でも来れる→教育活動に力が入っている
徒歩圏内に住宅地がある→普段の散歩コース(年配の方やベビーカー使用の親子でも来れる)→小さな子供でもわかりやすく動物を紹介

ちょっと、自分の感覚が強めですが、今まで巡った感覚ではこんな感じが多かったです。
そして、答え合わせは実際にその動物園を観覧してみればわかるということです。

こんな動物園の楽しみ方もありますよーという感じで、今後も紹介していきたいと思います!
(今回は動物園にまだ入園していませんが…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?