見出し画像

「男はつらいよ」とジェンダーレス時代

「男はつらいよ」という人気映画シリーズがありました。

これ、ふと思ったのですが今だと

「女もつらいんじゃ!」とか「LGBTQもつらいんじゃ!」とか

「男だけがつらいと思ってるのは差別!」とか言われて題名を

「みんなつらいよ」とか

「人間はつらいよ」とか

「誰でもつらいよ」とかに変更せざるを得なかった・・・なんてことになってたんだろうか。

かつて「フルコンタクトKARATE」という熱い雑誌があり、キャッチコピーは

「最強を目指す男のバイブル」と書かれていたのですが、ある時期から

「最強を目指す人間のバイブル」に変わっていました。

ネスカフェもキャッチコピーを「違いの分かる」を「違いの分かる」に変えたことがありました。

それぞれ事情があると思いますが・・・

「魁!!男塾」もアウトかなあ。

神社の「男坂」「女坂」もダメか。

キリがないなあ・・・・これ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?