見出し画像

10周年記念くまで

「冷蔵庫からウーパールーパー」10周年を記念してイラストレーターきょんここさんに描いてもらいました「くまで」のイラスト!


いきさつ

10周年記念という位置付けで2021年1月に計画していたma-mo個展をコロナで延期に。
個展をやらないとなると10周年は完全スルーになる???
活動開始から10年経ってもそれなりに忙しく活動出来ている(※今、実際にかなり忙しいです)って意味では特別何もせずいつも通りの日常を過ごすのも良いのかもな〜?
とも思ったのですが、一つ前の投稿にも書いた通り10周年を区切りにして新たな10年のスタートを切りたい!と言う思いがあり。
しかしながら何かを準備してやるような時間も取れず…
あれこれ考えていた時、きょんここさんのブログで「【オーダー受付開始】めでたいくまで」と言う記事が。
これだ!!!
と思い、きょんここさんに連絡をしたのでした。

オーダー内容

きょんここさんに「くまで」を描いてもらうのにあたり、こちらからは「ウーパールーパー10匹!」と言う注文をしました。
ウーパールーパー10匹でぎゅうぎゅう詰めになりそう…と思いつつも更に「ウパグッズ以外で(ウーパールーパー10匹もいればウパグッズはいらないかなと。) 私が作っている物をイメージした何かを入れてほしい」と言う要望も。

更に更に、くまでにこんな意味を入れてほしいことも伝えました。
・ 「10周年なんだぞ!」というアピール(笑)
・10匹のウーパールーパーで10年の意味。(1年=1ウパ)
・10匹のウーパールーパーをこの10年で知り合ったお客さんや作家さんたちに見立てて「たくさんの人たちに支えてもらいました」の意味。
・その支えてもらったたくさんの人たち、これから出会うであろう人たちに「良いことありますように」の願いを込めて。
・新たな10年の門出の意味で。

注文多すぎですな(笑)
しかしながらこのオーダーを100%どころか200%で返してくるのがきょんここさんの凄いところ!

記念くまでに込められた意味

出来上がったイラストデータとは別にこんな鑑定書のような解説もいただきました!ここに込められた意味が書かれています。

解説を読んだ上でもう一度くまでをどうぞ!

10匹ウーパールーパーの「これからもよろしくね」には本当に感激!!きょんここさんのこう言うセンスが大好きです!一匹ずつの表情や仕草も可愛い♪
どれも細かいところまで描き込まれていてずっと見ていても見飽きないのです!
こんなにも意図を汲んでもらいオーダー以上の内容のくまでになっていて本当にビックリしました!
たくさんの御利益と冷蔵庫からウーパールーパーの10年の想いがギュッと凝縮されています。

ma-moアイテム

周りを飾っている私にちなんだアイテムを紹介していきます。

まずは小田原城。
小田原生まれ小田原育ちの小田原在住です。小田原城はうちの近所です!

招き猫役は我が家のペット「シロ」です。どちらかと言うと茶色いけどシロです(笑)
シャム猫の柄をした雑種の元野良猫。

シロが背負っているのはダイオウグソクムシのリュックサック。これは「冷蔵庫からウーパールーパー」の10年を語る上では欠かせないアイテム!ツイッターで話題になりテレビでも紹介されました!

我が代表作!「星空ドーム」と呼んでいます宇宙をイメージしたレジンドームです。星空ドームシリーズはいろいろありますが、写真はペーパーウェイトになります。
くまでイラストの星空ドームは透けていて絵なのに透明感が分かる!!

こちらもレジンで作ったアイテムです。

ロングセラーな?レジンのてんとう虫。かなり前から作っていて数年間作らなかった時期を経て去年リニューアルして復活。

去年、一昨年と参加したカエルがテーマの企画展「晴れのちカエル展」に合わせてカエルグッズも作りました!

たぶん6年か7年くらい前?初期に作っていた椿モチーフのアクセサリーです。

金木犀のブローチ。一昨年の作品です。

人気アイテムのミモザのブローチ

桜をモチーフにしたアクセサリー。

ここで紹介したアイテムはCreemaで販売している物もあります。興味がありましたらぜひどうぞ!
https://www.creema.jp/c/ma-mo/item/onsale

イラストレーターきょんここさん

最後に、くまでを描いていただきましたイラストレーターきょんここさんのSNSなどを。スズリではイラストグッズの購入もできますよ!

【ホームページ】
https://cheer-smile.jimdofree.com/
【ブログ】
https://ameblo.jp/kyoncocofood/
【SUZURI】
https://suzuri.jp/alkyoncoco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?