見出し画像

ウマ娘 レジェンドに君臨したライスシャワーを見て欲しいんだが

 まずはツイートを見ていただきたい。

 きれいな顔してるだろ、URAファイナル優勝してるんだぜ。
 ライスシャワーは紛れもなくヒーローになりました。私の中でも、画面越しに在る世界の中でも。


・ 蛇足 ライスシャワーたそマジ天使(過去の育成記録)

 自慢したかったのは一番上のライスシャワーの育成結果だけです。これより以下の文章は育成の記録のようなものなので、軽く読み流す程度で見ても結構ですよ。

 ウマ娘二期の8話を視聴した直後にアプリの配信が開始されたために、私はノリと勢いとパスタで星3交換チケットにライスシャワーと記して即交換した訳なのですが。
 どうやらライスシャワーは育成難易度が割と高めで、なかなかグッドエンドを迎えることができないらしいとSNS上で話題になっていました。

 私自身も育成を試みましたが、初めのライスシャワーは菊花賞7着という結果で物語を終えています。

画像1


 嘘だろ。統計上では8話を見たウマ娘ファンは全員がライスシャワーとチケットを交換するはずなのに、なぜ育成難易度を高く設定したんだ……。(ここにおける統計とは、私1人分のデータであるものとする)

 その後も何度か育成してみたんですが、マジな話全然勝てないんだなこれが。
 というのも、ライスシャワーの育成目標が長距離と中距離のレースが混じっている上に、メジロマックイーンなどのつよつよライバルウマ娘と競い合わないといけない。さらに、長距離を想定した育成をしていると、有馬記念の後ろで立ちはだかるURAファイナルズ(中距離)でつまずいてしまう。
 ライスシャワーの育成目標を設定した人は、サクラバクシンオーの育成目標を設定した人を見習って欲しいんだが。

 私がライスシャワーをレジェンドにさせてあげることができたのは、7人目の育成でのことです。

画像2

4人目までは継承するウマ娘が揃っていなかったので結構きつかったんですが、5人目からはランクがB以上のステータスを持つサクラバクシンオーやサクラバクシンオーやサクラバクシンオーが育っていたので、彼女達を継承させることでライスを爆進させてヒーローへと昇華する兆しを掴むことができました。
 6人目は、有償ガチャで来てくれたメジロマックイーンを育てて継承させています。

・ レジェンドライスの育成記録


 そして、今回のライスシャワーの育成についてです。
 7人目でURAファイナル優勝と聞くと、割と早い段階なのでは?と感じるかもしれませんが、実際にその通りだと思います。
 まず前提として、ウマ娘は運の要素をできるだけ排除していったとしても、完全に取り除くことはできないゲームです。今回のライスシャワーの育成も例に漏れず運要素爆盛りです。それを理解した上で以下に並んでいるライスシャワーのデータをご覧ください。

スキル構成

画像3

サポートカードと継承元

画像4

 継承元のダイワスカーレットとサイレンススズカはどちらも私が育成したウマ娘ですが、彼女達の継承元に居るAランクのタイキシャトルはフレンドから借りました。
 タイキシャトルを育ててくれたフレンドへ、わたしたち!ズッ友でいようね!

 強いウマ娘を貸し出してくれる方とフレンドになっていると育成の効率を大幅に上げることができます。裏技的な方法ですが、フレンドが所属するサークルを片っ端から覗いていき、その中で強いウマ娘を貸し出している方をフォローするということもできます。

 重要な要素として、このダイワスカーレットは星3に才能開花させています。何回ガチャを引いてもダイワスカーレットばかり引くことのできる能力を持っているので、すぐに才能開花させることができました……。
 後述しますが、才能開花を行うことで、ダイワスカーレットが持つブリリアント・レッドエースを継承させることができるようになります。

 ダイワスカーレットとサイレンススズカの継承元はどちらも同一のサクラバクシンオーとタイキシャトルで、星3スピード因子を継承させてくれました。その結果、ダイワスカーレットとサイレンススズカは爆速で走り切る逃げ特化のウマ娘となっています。今流行っているスピードと賢さを上げまくるメタ的な育成方法とも相性が良いっぽい。
 
 逃げ特化の2人を継承元とすることで逃げの適正をAに成長させて、ライスの弱点であるスピードも底上げしています。
 さらに、ダイワスカーレットからは「ブリリアント・レッドエース」を、サイレンススズカからは「先頭の景色は譲らない…!」を継承することができます。これらのスキルは逃げを徹底するためにライスに習得してもらいました。
 残念ながら逃げに徹してしまうため、ライスが元から会得しているブルーローズチェイサーは、レース中に他のウマ娘に抜かされてしまった際に使用される保険のようなものになってしまいます……。必殺技の演出があまり見れなくなるということが、逃げ特化ライスを育成する際のデメリットです。

 サポートカードは安定のたづなさん、スキルが優秀なウォッカ、スピード爆上げピコーペガサスとサクラバクシンオー、逃げ特化のサイレンススズカ、長距離のマンハッタンカフェ(CV小倉唯)。カフェはなぜかダブりまくっているので3凸しています。
 サポカを真似ることは難しいので参考にならないかもですね。

 育成中は基本的にスピードを重点的上げつつ、その他のステータスも平均的にあげることを意識しています。ライスシャワーは長距離を走らなければいけません。そのため、スタミナを補う要素として好転一息のような回復系のスキルと入れています。そのほかのスキルは逃げや加速効果のあるものを詰め込みました。

 ここまでの情報は攻略サイトや育成論をまとめてくれている方の記事を読んだ方が詳しく知識を得ることができると思います。なので、以上に記した文章は参考程度に頭に入れておいてください。

・ レジェンドに必要だったマイル適正A

 蛇足と書いておきながらなんですが、ここからが本題です。
 私が育成したライスレジェンドウマ娘です!ファンがめちゃくちゃいます!レジェンドなので、ポケモンで言うところのアルセウスとかゼクロムに値します!うおおおおお!

 今回の育成で肝となったのは、継承元のウマ娘からマイル適正を継ぐことができたからだと考えています。

 レジェンドになる条件はファンを32万人集めることなので、数多くのレースに挑む必要があります。今回の育成では、友情トレーニングと被らないようにレース予定を組んでいたため、あらゆる距離のレースを走らせました。参考として、レジェンドの域に達したライスシャワーは22戦22勝しています。内訳としては、ファイナルが3戦、G1が6戦、G2が6戦、G3が2戦、preOPが1戦、OPが3戦、デビュー戦が1戦となっています。その内の6戦がマイル距離のレースとなっています。マイルの距離適正が重要となっていることがわかりますね。

 このように、多くのレースをこなしてようやく36万7千人のファンをつけることができました。さらに、レースを多く行う副産物として多くのスキルポイントを得られるため、それが数多くのスキル習得へ繋がってきます。
 以上がレジェンドライスシャワーの育成記録です。

画像5

・ 育成記録のまとめ 時間がない人はここに飛んでね

・強いウマ娘をフレンドから借りて、継承元の星3スカーレットとスズカをを育成
・ライスの逃げとマイルの適正を上げる
・サポカはスピード多めで習得できるスキル重視
・トレーニングはスピードを重点的にスタミナと賢さと根性を成長させる
・逃げ特化のスキルとスタミナを補う回復スキルを習得
・目標を含めた22戦のレースを組みそれら全てに勝利
・ライスシャワーを信じる心

・ ライスシャワーの超絶個人的見解

 ライスシャワーは特徴的な自虐的な性格に対して、深層部分では目標へ夢中で突き進むほどの計り知れない根性の持ち主です。つまり、性格と核となる部分が相反するギャップの世界記録保持者で最高のウマ娘です。最強です!うおおおお!
 というわけで私はめちゃくちゃライスシャワーを推しているので、この記事を読んで下さった方はぜひウマ娘のアニメやアプリ内のストーリーを読んでみてください。


・ 蛇足の蛇足

 この育成の前日にウマ娘2期の9話という強制悲嘆爆撃を受けていたせいで、私の心はヨクトレベルの粒子に粉砕されています。
 さらに追い討ちとして、母親から史実のトウカイテイオーのネタバレを喰らったのもあり感情は地底の遥か底へと墜落していきました。
 その感情をライスシャワーが10億後年先まで吹っ飛ばしてくれたおかげで情緒がめちゃくちゃになってるなう。

 余談ですが、ウマ娘で競馬に興味を持った人は、ウマ娘の元となった馬達の歴史を漁るのはアニメのネタバレになることもあるので注意した方がいいです。
 私はライスシャワーの歴史を読んでいた際に強い頭痛に襲われライスの史実を全て忘却しました。ライスの最期がどうであったかなんて全く知りません……。
(遥か遠くの時間軸で覚悟ができた際には、再びライスの一生を読んでみたいと思います……。ライスシャワー……)

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?