ChromeBookってどうなの?

はじめまして、神奈川県のトカイナカに住む、あきゃこと申します。

徒歩圏内に農産物の直売所があったり、自然が多い割に、都心まで出やすくてサイコーです。


さて、掲題の件、PC(Windows)が壊れたので、新しいPCを購入しました。

購入したのは、最新のOS、ChromeBook。

お値段もWindowsと比較して安いし、気になっている人もいるのではないだろうか。

ヨドバシカメラの通販サイトで29700円だった。安い!

私の感想としては、以下です。


・軽い(物理的な意味でも、ネットワーク的な意味でも)ので、普段遣いにはもってこいだと思う。

・googleの機能を使いこなすには充分。これでスプレッドシートやgasも使いこなせる。

・アプリケーションは.apkファイル(Androidアプリ)を利用できるが、元々スマホ向けアプリだからなのか、使い勝手はいまいち。

・exeとかインストールできないし、Androidアプリ以外のソフトウェアはインストール出来ないので、注意が必要。


Webサイトのみ利用するような場合は、十分すぎなんじゃないかな?と思いました。

例えば、店舗で予約状況を確認する場合とか。

また、RD ClientとかJuice SSHとか使えるので、AWSに接続とかもできますよ。但し、RD Clientは使いにくかった。


Android版のExcelが絶望的に使えないので、Officeの作業には不向き。

Chrome OSの場合のみ、VBA使えるとかできないのかね。。


本日は以上です。

またどこかでお会いできればと思います。

じゃーねー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?