見出し画像

投稿記事の補足説明+α

飛び石連休の最終日、いかがお過ごしでしょうか。
私は何気なく観た「ダンス甲子園」優勝チームの映像に感銘を受けました。
まさに青春、素晴らしいです。


◆ 投稿した記事について

◇ ツイート削除の経緯

閑話休題。一昨日、こちら☝の記事を投稿しました。
Twitterでも投稿の報告ツイートをしましたが、ツイートするとサムネが表示されるのを失念していました。
私にその意思はなくとも、アルミンの絵で釣ったような印象を与えてしまうと『進撃』ファンの方々に申し訳ないため、当該のnote投稿お知らせツイートは削除しました。RT・いいねをしてくださった方、すみません。

「本文には興味ない。でも、アルミンだけ見たい」という方向けに画像を貼っておきます

因みに、私自身は他人様のアイコンやサムネが版権キャラだろうと、特に気になりません。(※著しく他者の権利を侵害していなければ)

このあとは長文です。面倒な方はここでブラウザバックでお願いします。


◇ 投稿記事の補足説明

併せて、語弊がありそうな不明瞭な文言について、いくつか解説します。
誰かからツッコまれたとかではなく、自発的に気になった項目をピックアップしました。

①これまで好きだった楽曲も雑音にしか聞こえなくなっていた
→今は楽曲も以前のように聴けますし、他人様の絵も大丈夫です。

②己のなけなしの牙を抜く必要があった
→誰かに矛を向けたわけではありません。
 対象が人間ではなく、「創作」に対して「野心を断った」という意です。

③ここ数年、仕事(とコロナ禍)を理由に人付き合いを疎かにしていた
→言わずもがな、コロナ禍の最中にむやみに人に会うのは推奨されません。
 良識の範疇で人付き合いを制限するのは予防のために必要ですが、
 そういう理由とはまた別に「なおざりにしていた」の意でした。

④「東山の絵が好きだから、この作品も好きになった」と言ってもらいたい
→これも解釈が分かれそうな文言ですが、補完するなら
 「東山の絵が好きだから、この作品をもっと好きになった」です。
 版権系の仕事を承る機会が多く、作品の人気にあやかるだけではなく、
 自分が参加したことで盛り上げる一助になれればという想いがあります。
 忠誠心のような感情は、自分の中では以前と変わっていません。

また、記事本文の冒頭で綴った通り、敢えて省略していることもあるため、全体的に判然としない内容だったかもしれません。
これまで承った仕事について、後悔などのネガティブな心情は皆無です。私を選んでくださったことに感謝しかありません。


◇ 文章の難しさ

上記に限らず、たとえ語弊があったとしても、誤解する受け手側が悪いわけではありません。
例えば、「当方としてはそのような意図で書いておりませんが、もしも読まれてご気分害されましたらお詫び致します」と、書き手側が謝罪文を書いたとします。それを額面通り謝罪と受け取る人もいれば、「じゃあ、誤解した此方が悪いとでも言いたいの?」と受け取る人もいます。
私もこういう、(相手の立場からしたら)無遠慮な振る舞い、(自分の立場からしたら)逆恨みされる失敗は時々やってしまいます。
これは書き手の国語力や受け手の読解力の問題ではなく、単に認知バイアスに起因する齟齬です。この溝は容易に埋められないと思います。

それでも感受性や価値観が合わないからと言って、対話を諦めたり意固地になって心を閉ざしたら、そこで縁が切れます。
縁が切れても後悔しない相手ならそれまでの話ですが、そうではない場合、少しでもコミュニケーションの質を向上させるためにも、言葉というツールがやはり最重要です。

文章も訓練しないと上手くなりませんね。本当に難しいです。


◆ SNSについて

◇ 群雄割拠

記事本文の最後のほうで「誰の絵の横に並べても絵の耐久ゲージが削れないようにならなければ」と書きましたが、正攻法では至難の業でしょうね。
というのも、先程Pixivで手あたり次第フォローしてみたところ、以前よりも更に上位ランカーがレベルアップしていました。
いやはや……

無理!!!!!!!!

とはいえ、勝機があるとしたら時事ネタや漫画などのアイデア勝負に持ち込む創作でしょうか。私はこれまで「奇をてらう」と言われがちな手法を得意としていたので、そっちでやるしかないのかもしれません。
勿論、アイデア勝負を舐めるつもりはありません。元来私は絵の技術よりも発想や着眼点を評価されたい欲求のが強いため、むしろそっちで成果を上げたいです。

……確変よ、来い!


◇ 画像投稿サイト

「くるっぷ」にも過去のファンアートやらくがきの投稿を試みました。
このサイトはどう好意的に見てもPixivの下位互換ですね、現時点では。
絵を置かせてもらいながら文句言うなと思われそうですが……

今回、複数のサイトで過去絵を掲載してみて、使い勝手、サーバー、ユーザー数の観点から、やはりTwitterとPixivが最上位に感じました。
Instagramも良さそうですね。私は過去に乗っ取りにあって退会してから触っていません。
動画制作ができれば、youtubeとTiktokがクリエイターの主戦場でしょうか。
お勧めのSNSがありましたらご教示願います。


では、最後に。
現在登録しているSNSの情報を貼っておきます。ご興味ありましたら是非。

❖ Twitter
雑談、らくがき、仕事のお知らせなど。

❖ Pixiv
オリジナル、版権、ごちゃまぜで投稿。

❖ Pawoo
Pixivに載せるほどでもない息抜き絵の墓場。雑談アリ。

❖ ポイピク
SNSに投稿した過去絵の置き場。オリジナル中心。
ほぼnoteと重複しつつ、未掲載の画像もアリ。

❖ Baskadia
SNSに投稿した過去絵の置き場。オリジナル中心。
ほぼnoteと重複しつつ、未掲載の画像もアリ。
※武者絵展の絵に投げ銭があった場合、手数料を引いた差額を募金します。

❖ くるっぷ
Pixivに載せるほどでもない過去の版権系らくがきを投稿。

❖ かべうち
現在未使用。過去の創作のアイデアを投稿予定?

❖ TikTok
気の迷いで登録。
動画は古いgifくらいしかない。見る専。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?